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タンタンタンタン誕生日~♪という歌の題名が何なのか探しています。題名わかるかた教えてください!!
 それと・・この曲の楽譜がダウンロードできるサイトなどあれば教えてほしいです。よろしくお願いします!

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A 回答 (1件)

「たんじょうび」という題名です。


楽譜は下記で購入できます。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=62966
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!「たんじょうび」という題名だったんですね。楽譜まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:12

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Qお誕生日の歌のコード進行

ギターでお誕生日の歌(ハッピーバースデートゥーユー)を弾きたいのですが、どなたかコード進行知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

書き方は非常に難しいのですが、

(G)ハッピーバースデートゥー   (D)ユー
(D)ハッピーバースデートゥー   (G)ユー
(D)ハッピー (G)バースデーディア
(C)○○さん~~~   ハッピー
(G)バースデー  (D)トゥー  (G)ユー

というところでいかがでしょうか。
おそらく著作権、引っかからないと思うのですが、とりあえず、その曲だ、とわかる程度のコード進行を書いてみました。

もちろん細かいコードを挿入して味付けをすることもできると思いますよ。 

Q曲名と歌詞を教えてください。アイスクリームの歌?

『アイスクリーム~♪ どこから どこから 食べよかな~♪』って感じの歌です。(間違っていたらゴメンナサイ)

Aベストアンサー

「アイスクリーム」という題です。
田中ナナ作詞
岩河一郎作曲

歌詞は、

アイスクリーム
アイスクリーム
どこからどこからなめよかな
とけちゃうよ でも
どこから なめよかな♪

です。1番のみで、2番はないです。

こどものうた200 などの本にのっています。

#1のかたのご回答の歌は アイスクリームの歌 です。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02018858

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

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今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
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Q幼稚園での朝・帰りの挨拶(歌)について

現在幼稚園に通っている年少の子供がいます。

朝の挨拶は、「先生おはよう♪皆さんおはよう♪今日も・・・・♪」というふうに歌が続くのですが、歌詞が分らないというのです。

どなたか同じように朝の歌を歌う幼稚園に通っている方、歌詞を教えてください!
違っていても結構です。

明日先生に確認はしてみたいと思うのですが、どのようにお聞きしたら良いのでしょう。
家でも私が歌って教えたいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

歌詞は#2、4さんが書かれているのが正解です。
「お花もニコニコ笑っています」が1番で
「小鳥もチッチと歌っています」が2番ですね。
タイトルは「朝の歌」です、そのままですね(笑)

ただ、園生活の中で歌う歌には、
#3さんの書かれているように、替え歌にしたり、アレンジしたりしている園も多いです。
私が勤めていた園では、↑この歌の後に、
「お手々も綺麗、お顔も綺麗、今日も仲良く遊びましょう
 ね、ね、遊びましょう」
という歌が続いていました。
(これは創設者が作詞作曲して付け足したようです。)

年少組の担任をしていると、やはり園で歌う歌の歌詞を聴きに来られるお母様は多いですよ。
みなさん
「家で子どもが歌っているんですが、歌詞があやふやで気になっているんです」
「子どもに一緒に歌って!と言われるので楽譜があったら貸してもらえませんか」
という感じで来られますよ。

Qとけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を探しています

とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を
探しています。

できれば楽譜を買って、ピアノで弾きながら
歌いたいと思っています。

どなたか、「曲名」か「音程だけちょこっとわかる
歌の検索方法(以前、鼻歌だけで歌をみつけてくれる
機械があるとテレビで見たので・・・。」を
教えてください。

たぶん少し古い童謡です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今保育園でバイトしているものです
保育園のおやつの時間に歌う曲で↓のものがあります

時計が歌うよボンボンボン(時計を指差し、ボン~のところで手拍子3回)
<ドドドレミファミレドーソーソー>

おいしいおやつ 楽しいおやつ(ほっぺたを人差し指で交互に指す)
<ラッラソミラソー ミラソミレーミードー>

皆で仲良く 行儀良く(子供達を指差す・皆で~右人差し指 行儀~左人差し指)
<ドッドレミファミレ ドーソーソー>

おいしいおやつ いただきましょう(おいしい~ほっぺたに人差し指交互 いただき~手を膝でそろえてお辞儀する)
<ラッラソミラソー ミラソミレーミードー>

「時計が鳴ります」という始まり方ではないのでちょっと違うのかなぁとも思いました。この歌じゃなかったらごめんなさい(>_<)でも子供の歌や手遊びは口承が多いので音や遊び方、歌詞も変わっていきますからもしかしたら。。。
私はバイトなので楽譜を見たことが無いので題名が今すぐには分からないのですが、先生方は全員楽譜をお持ちなので歌詞と音(聴き取っている限りでは)は合ってるんだと思います。

今保育園でバイトしているものです
保育園のおやつの時間に歌う曲で↓のものがあります

時計が歌うよボンボンボン(時計を指差し、ボン~のところで手拍子3回)
<ドドドレミファミレドーソーソー>

おいしいおやつ 楽しいおやつ(ほっぺたを人差し指で交互に指す)
<ラッラソミラソー ミラソミレーミードー>

皆で仲良く 行儀良く(子供達を指差す・皆で~右人差し指 行儀~左人差し指)
<ドッドレミファミレ ドーソーソー>

おいしいおやつ いただきましょう(おいしい~ほっぺたに人差し指交...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q保育での「せいさく」の漢字表記、「製作」「制作」どちらが正しいですか?

保育で工作などをすることを「せいさく」と言いますが、漢字表記は「制作」「製作」どちらが正しいのでしょうか?

どちらの表記も見かけることがあり、どちらでも正しいのかと思ってしまうのですが。

保育現場や養成校で、教わったという方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

日本語としては、「制作」の方が正解ですが、
私の場合、幼稚園の指導要録や、カリキュラム、月案・週案・日案などでは「製作」の方を使っていました。

私は旦那の転勤等で、全国各地の6つの幼稚園+1つの保育園での勤務経験がありますが、
7園とも、「製作」でしたよ。

何の迷いも疑問もなく「製作」を使っていましたが、
言われてみると、おかしいですよね。

Q0歳児の運動会の内容教えて下さい

9月に行われる保育園の運動会で0歳児が出来そうな内容を教えて下さい。
去年は音楽を流して身体を動かして踊りました。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

今、保育士をしています。
まだ2年目で0歳児を担当した事はありませんが、うちの園でした事をご紹介します。
先に回答された方の同じものもあります。

(1)ハイハイ競争
 やっとハイハイが出来るようになった赤ちゃんがマットの上でハイハイします。反対側には保護者がいたり、保育士がいたりします。

(2)着せ替え競争
 1歳児も混じってしたと思うのですが、服を一組、事前に用意して頂いておいて、赤白に適当に分かれて着せ替え競争をするというものです。普段は悠々と着替えをさせている保護者の方も、焦ってなかなか着替えさせられなかったりして、結構おもしろいです。その日の為にめちゃくちゃ可愛い服を用意してこられる保護者の方もいらっしゃいます。

(3)電車ごっこ競争
 ダンボールにアンパンマンとかの絵がついたものに紐をつけて保護者の方が引っ張りポールなどを回ってきます。子どもは大喜びです。

(4)子ども運び競争
 コレも1歳児が混じったような気がします。適当に赤白に分かれて、一列に並び、ヨーイドンで端から子どもを一人ずつ抱っこしては横へ回し、赤白で競争というものです。いろんな保護者の方に抱っこされながら、子どもは唖然としたり、泣いたり。。。保護者の方もいつ、自分の子が回ってくるか、他の子を落とさないようにそーッと抱っこしたり・・・。結構、楽しそうでした。先に子どもを全部運び終えたほうの勝ちです。


0歳児の運動会の種目は非常に迷いますよね。
でも、0歳児は、ソコにいるだけで可愛いので、可愛い衣装を着せて、名前を読んであげて、手も上げて返事したりするだけでも十分だったりしますよね。
音楽にあわせて楽器を持って体を揺らしたりするのもいいですね。
参考になるといいのですが。

今、保育士をしています。
まだ2年目で0歳児を担当した事はありませんが、うちの園でした事をご紹介します。
先に回答された方の同じものもあります。

(1)ハイハイ競争
 やっとハイハイが出来るようになった赤ちゃんがマットの上でハイハイします。反対側には保護者がいたり、保育士がいたりします。

(2)着せ替え競争
 1歳児も混じってしたと思うのですが、服を一組、事前に用意して頂いておいて、赤白に適当に分かれて着せ替え競争をするというものです。普段は悠々と着替えをさせている保護者の...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

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