電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのビデオを物色中です。
ノンリニア作業で、気に入ったコマを年賀状に利用する計画です。
ここで質問ですが、例えばCCD 68万画素ビデオで静止画をプリントアウトした場合、 それは、68万画素のデジカメでプリントアウトと同じ程度の仕上がりなのでしょうか?
(デジカメは所有してます)
わかりにくい、質問で ごめんなさい。

よろしく お願い します。

A 回答 (1件)

デジタルビデオカメラをお探しなのですよね?

それでしたらご質問の68万画素でプリントアウト、というのは成り立たないことになります。
実はDVのフォーマットは結局約34万画素に固定されています。
それならば何故68万画素という数字があるかと疑問に思われると思いますが、余分な画素は撮影の為に有効に活用されます。
例えば手ぶれ補正をデジタルで処理する際のマージンとしてとられたり、静止画を撮る際に使われたりするわけです。
最近メガピクセルを謳っているDVカメラがありますが、これらは静止画の時に有効になる数字です。
従って動画の一部をプリントアウトする際には34万画素程度の画質になります。(画質というよりサイズですね)
また、色再現に関しましては「3CCD→単板原色フィルター→単板補色フィルター」の順で落ちます。
御参考までに。

#中には静止画記録の延長として短時間の動画記録を提供しているものが
#あるかもしれませんが、ここではDVテープに記録されたものを前提に回答
#させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

natural さん 回答ありがとうございます。

ビデオで静止画キャプチャーしたら、プリント加工せず、アルバムに入れて整理するだけに したほうが よさそうですね。納得しました。(質問して、よかった!)

ありがとうございました。

DV購入前、初心者質問することがありますので、そのときは、また面倒見てください。。。