演歌のオリコン1位って前には誰がいたんですか
きおくでは木梨さんの浪漫とかも1位だったきがするんですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

氷川きよしさんの前に、関ジャニ∞(かんじゃにエイトと読みます。

)
が確か演歌で1位になっていたように思います。

タイトルは「浪速いろは節」だったかな??
    • good
    • 0

初登場1位は氷川きよしさんのシングル「初恋列車」。

石原裕次郎さんの「北の旅人」18年ぶりだそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20050 …
演歌作品の1位は昨年10月の関ジャニ8「浪花いろは節」以来。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/200 …
初登場1位は過去に城之内早苗さんの「あじさい橋」石原裕次郎さんの「北の旅人」についで三人目とのこと。
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/feb/kiji/15hik …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位

オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位独占など・・・

オリコンのチャートで初音ミクがアルバム1位になったり、
アニメ「けいおん!」のシングルが1、2位独占したりしてますが
日本の音楽業界で何が起こってるんでしょうか?
こんなのが1位になって、ふつうの歌手はなにしてるんでしょうか?

初音ミク、初のオリコン1位に輝く、コンピアルバムが週間ランキングで
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005250011.html
「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/full/

Aベストアンサー

あくまで私の考えと云うか、予想みたいなものですが…。

今は欲しい曲はその一曲だけをダウンロードで買えてしまいますよね。
そうすると、わざわざ店頭でCDと云う形で買う必要はあまりなくなってきます。
それでもCDが欲しい、ジャケットも欲しい、と考えるのは熱狂的な…云わば「オタク」に近い人たちだけになります。
結果、CD売上数はオタクが好む方へ傾きます。
更に、オタクは基本的に買う場合は、発売を知ったら予約をして、当日に手に入れます。後追いで伸びる事はそうそうありませんが、発売日前後が売上数ピークに達するので、発売週はランキングに食い込む勢いがつきます。
更に更に、アニメもしくはそれに近い関係だと、販売店舗毎に予約特典が違い、一人で複数買うパターンも発生します。
もっと云うなら、日本は所謂オタク大国ですから。

Qオリコン1週目1位で2週目に最も落ちた曲は?

オリコンランキングで初登場1位で出た曲の中で次の週にもっともランクの下がった曲はどの曲で、何位になったんでしょうか。

Aベストアンサー

公式記録では以下のようになっています。
# 5万枚限定生産 だった為、急降下となったようです。

最も急降下した1位作品 - 倖田來未『feel』(1位→26位)

QAKB シングル連続オリコン1位

AKBの新曲UZAがオリコン1位を獲得し、
シングル首位は15作連続15作目、となったみたいですが
この連続について質問です。

ギンガムチェックからUZAまでのあいだに
チームサプライズで曲がリリースされていますが
これは対象にはならないのでしょうか。
AKB48チームサプライズとなっているので
AKB48名義だと思うのですが違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリースされたシングルCD(DVD付き)は一般販売はされず、
パチンコ店景品用(現金では購入できない)と
WEB限定販売用(購入可)の2種類のみとなります。
このためオリコンランキングの対象外となり、当然の如く順位は付きません。

QももいろクローバーZはなぜオリコン1位じゃないのか

ももいろクローバーZの新曲『GOUNN』が、オリコン週間シングルランキングで、
堀田家BANDの「サヨナラ☆ありがとう」に次いで2位だったのはなぜでしょうか。
ももいろクローバーZって、「AKBを超えた人気グループ」という触れ込みで、
今、一番評判の良いアイドルじゃないんですか。
それが何でオリコン1位も取れなかったのですか?
何か拍子抜けしてしまいました。
「もはやアイドルではない」なんてフカシだったのでしょうか。

Aベストアンサー

 いま、CDが売れるのは、AKBグループと嵐とエグザイル本体だけだという記事を芸能ニュースで読みましたよ。

 熱烈なファンがたくさんいても限度があります。ほかのライト層や年配層も買わないと・・・ 熱烈ファンだけではCDは売れないのでしょう。歌も、万人向けとは思えないし。

 その点、AKBは層が複雑です。ダンスが好きな人から、演歌が好きな人、アニメが好きな人・・・ さまざまな層が、CDを買うという点では結集しますから、なかなかほかのグループでは太刀打ちできないですよ。

 そういえば、先日見てきた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」で、「まゆゆ」こと渡辺麻友が知恵の神の娘(準主役)の声を吹き替えていました。声で感情を表すという役ではなかったせいもありますが、プロの声優と比べても遜色ないできと思いました。

 そういうところで関心をもった人がまたCDを買いますので、やはり売れますね。
 

Qオリコンチャート1位獲得曲について

こんにちは!
オリコンチャートにおいて、1位を見事獲得したが、
次週は何と、○位にまで落ちてしまった・・・!という、
2週目の下落幅が大きい曲って、どんなものがありますか?

新しいものから古いものまで問いませんので、教えてください。
またそういった現象が起こる背景には、ファンのどういった
心理があるのでしょうか??

Aベストアンサー

例えば先週の1位はAKB48で17万枚を売り上げましたが、おそらく今週はトップ5にも入らないでしょう。

詳しくは知りませんが、CDにサイン会(?)か何かのチケットが入っていたり、
メンバーの写真が入っていたりします。

メンバーは48人ですから、熱狂的なファンは一人で50枚CDを買います。

ですので、売上17万枚でも実質CDを買っているのは10万人も居ないと思います。
こういうアーチストは2週目はガクっと売上が落ちますね。
ファンは1週目にまとめて買いますから。

逆に口コミで徐々に人気が広がった作品や、強力なタイアップがついた作品は、ずっとチャートの上位に居ますね。
例えば8月に発売された月9主題歌のBzの「イチブトゼンブ」は8週連続でチャート5位以内に居ましたし。
要するに、「固定ファン」以外にも興味を持たせられるかが長い間チャート上位に居れるかどうかのカギでしょうね。
「イチブトゼンブ」は月9の主題歌だったので、普段Bzを聞かない人にも買ってもらえました。

また、その週に強力なアーチストがCDを出すか出さないかも重要な要素です。
3万枚で1位になれる週もあれば、5位にも入れない週もあります。
ですので、順位よりも売り上げ枚数に注目してほしいです。
1位をとったが総売上10万枚、1位は取れなかったが総売上20万枚、なんて曲もありますから。

例えば先週の1位はAKB48で17万枚を売り上げましたが、おそらく今週はトップ5にも入らないでしょう。

詳しくは知りませんが、CDにサイン会(?)か何かのチケットが入っていたり、
メンバーの写真が入っていたりします。

メンバーは48人ですから、熱狂的なファンは一人で50枚CDを買います。

ですので、売上17万枚でも実質CDを買っているのは10万人も居ないと思います。
こういうアーチストは2週目はガクっと売上が落ちますね。
ファンは1週目にまとめて買いますから。

逆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報