『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

歌ったり聴いたりするわけではなく
新舞踊、大衆演劇で起用出来る演歌を探しています。

過去に夜桜お七、夢芝居といった曲を起用しました。

上記の二つとも コード進行的に演歌ではないのですが
こういったノリの良い演歌と言いますか、変わった曲はないでしょうか?

本当は洋メタルのようなテンポの早い曲を使ってしまいたいのですが
 観客の大半がお年寄りですので…。

僕自身 普段は洋メタルしか聴かないため
どなたかご提案頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は


過去に「夜桜お七」を使っていたということですので
同じく坂本冬美さんの新曲「アジアの海賊」なんかどうでしょう?↓(試聴)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …

中村あゆみさんの作詞作曲でこちらも純粋な演歌ではありませんが
ロックと演歌の融合はなかなか斬新だと思います。
以上ご参考まで。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

アジアの海賊ではないのですが、B面のまた君に恋してる
を舞踊の先生に提案したところ OKが出ました。

新しい曲だったので先生も知らなかったようです。

とても参考になりました!
また 機会がありましたら是非 ご回答よろしくお願い致しますm_ _m

お礼日時:2009/01/15 18:24

古い歌ですが、お年寄りには耳慣れていると思います。


細川たかし「北酒場」「浪花節だよ人生は」
島倉千代子「人生いろいろ」
氷川きよし「きよしのズンドコ節」
石川さゆり「天城越え」
森進一「襟裳岬」
水前寺清子「いっぽんどっこの唄」「三百六十五歩のマーチ」
八代亜紀「舟歌」「雨の慕情」
欧陽菲菲(オーヤン・フイフイ)「雨の御堂筋」なんとベンチャーズ作曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

八代亜紀さんや石川さゆりさんは
メタルも好きなようで アレンジしていたものをうたっておられて
驚きました。

多数ご提案頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:27

はじめまして。



>こういったノリの良い演歌と言いますか、変わった曲はないでしょうか

ということですので、何曲か考えてみました。お役に立つとうれしいのですが……。

1.「恋は天下のまわりもの」 by石川さゆり
○美空ひばりの「車屋さん」の影響もちらり。基本、スコーンと抜けた
 曲調ですが、随所に入る小節回しとホーンのからみ具合いが気持ちいいです。

2.「朝の国から」 byキム・ヨンジャ
○ソウル・オリンピックの応援歌として(確か)歌われた曲です。
 ソウル版の「五輪音頭」でしょうか。のびやかなメロディと声が魅力。

3.「東京物語」 by森進一
○熱唱力唄の時代からちょっと抜けた、円熟期の森進一のよさを
 堪能できます。近田春夫絶賛の馬飼野康二のアレンジもかっこいい。

4.「馬鹿っちょ出船」
5.「はるみの三度笠」
6.「男が惚れなきゃ女じゃないよ」 以上by都はるみ
○都はるみご本人はあまりお好きではなかったそうですが、上の3曲を
 代表とする、タイトル通りのおふざけ半分な歌詞を説得力を持って
 歌いきるテクニックは尋常のものではないです。ソウルフルで
 脳天気なメロディラインも素晴らしい。「馬鹿っちょ出船」は中でも絶品。

7.「恋しているんだもん」 by島倉千代子
○元祖・ぶりっこ歌手の極めつけの名品。♪地球もちいちゃな星だけど
 幸せいっぱい空いっぱい なんて歌詞がハマるシンガーは貴重です。

8.「東京アンナ」 by天童よしみ
○大津美子のナンバーを天童よしみがカバーしてます。ホーンを分厚くした
 ナイトクラブ感のあるアレンジがそりゃゴージャスでカッコいい。
 天童よしみの伸びとメリハリのある歌いっぷりもいい感じです。

9.「あの娘と僕(スイム・スイム・スイム)」 by橋幸夫
○「恋のメキシカン・ロック」(同じく橋幸夫)と最後まで迷ったのですが……、
 マリアッチとかルンバとか中南米リズムをここまで自分のものにした
 作曲家・吉田正さんはリスペクトすべき存在です。橋幸夫の唄も見事。

10.「WOMAN」 byフランク永井
○ノリがいいというわけではないのですが……これは演歌史上にというか
 日本歌謡曲史上に残る大傑作。後期フランク・シナトラを思い起こさせる
 魅惑のベルベットボイスにしびれます。山下達郎プロデュース作品のなかでも
 Best3には入る出来だ思うです。イントロからしてノックアウトされます。


す、すみません。
気がついたらこんなに挙げてしまってました……。
どうぞ気が向いたらでいいんで、お聞きになってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
ご丁寧に、こんなにたくさんの曲をご提案頂きまして
まことにありがとうございました。

凄いですね^^

今回 起用出来そうな曲はありませんでしたが
これから必要になってきますので、後ほど聴いてみようと思います。

また機会がありましたら是非 ご回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/15 18:30

ジェロの「海雪」はどうでしょう?


歌謡曲っぽい演歌で、ジェロ本人もバックダンサーを従えてイントロ部分では踊ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

歌謡曲っぽい演歌、演歌っぽくない演歌
が大衆演劇にはピッタリなので 海雪 とても参考になりました。

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

忘年会シーズンです。

職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も
しばしば。
で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、
物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。
特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。

女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など…
男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。
日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。

皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』
という唄はないでしょうか?
「振り付き」なども大歓迎です。

ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。
是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。

※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。

宜しくお願い至します。

Aベストアンサー

ここは『アキラ』で攻めましょう。
「熱き心に」でつかみ、「昔の名前で出ています」「私の名前が変わります」等で流し、「恋の山手線」「自動車ショー歌」辺りでシメる!

もっと発展させられますし、1人の歌手の持ち歌で色々バリエーション組めるのも珍しいと思います(^_^)。

あとウケ狙いでは、ちあきなおみ・水原弘で有名な「黄昏のビギン」(下記1曲目で試聴出来ます)なんかも良いと思いますが、「しっとり」ですのでこれは上手に歌って欲しい所ですね(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

Qロック好きにも聴ける演歌!

自分はロックがすごい好きなんですけど、紅白歌合戦を見て石川さゆりさんの「天城越え」がすごい気に入ってしまいました。
前奏とか間奏でのギターの短いフレーズやら、石川さゆりさんの時に強く時に切ない感じの歌声やらが好きで、年が明けて早速ツタヤまで行って借りてきて、毎日のように聞いてます。

そこで思ったんですけど、このように「ロックが好きな人が聴きやすい感じの、カッコイイ演歌」って、他にあるんでしょうか。
演歌に詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

石川さゆりさんの「天城越え」は名曲ですよねー!
私もロック(洋楽全般)好きですが、最近は
親の影響か隠れ演歌ファンになりつつあります。
「カッコイイ演歌」といえば、やっぱりサブちゃん
こと、北島三郎は外せないと思います(笑)
「北の漁場」「風雪ながれ旅」「まつり」なんか
どうでしょうかね。(^_^)
その他だと、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」や
八代亜紀さん「舟歌」「おんな港町」
坂本冬美さん「あばれ太鼓」長山洋子さんの
「じょんから女節」…などもかっこいいと思います。
あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。

Q明るい演歌教えてください

演歌と言えば、しみじみしたイメージですが、スナックなどで歌って、若者でも楽しい気分になれて、店内が明るくなる演歌があれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

氷川きよし『満天の瞳(ほし)』
関ジャニ∞『浪花いろは節』
美空ひばり『お祭りマンボ』→だったかな?
森昌子『せんせい』

Q大衆演劇のおひねりについて

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。現金の方は、皆さん1万円以上でした。(この景気の悪い世の中に、ビックリ!)
そこでお聞きしたいのですが、大衆演劇における「おひねり」は、1万円からとか、決まりがあるのでしょうか? また、写真撮影やサインをお願いする際にも、
「おひねり」を渡さないと失礼にあたるのでしょうか? 私は残念ながら、そこまで余裕がないので1万円はとても無理ですが、千円とかでも許されるのでしょうか? 大衆演劇のしきたりについてまるっきり初心者なので、どなたかぜひ教えて
下さい。近日中にまた大衆演劇を見に行く予定なので、早めにご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

『おひねり』は大衆芸能にはつきものですが、一万円札をこれみよがしにというのは、日本人の美意識とかけ離れましたね。
昔は、気に入った役者さんに自分のお小遣いから少々小銭を懐紙や、半紙につつんで投げたところから『おひねり』と呼んだと聞いたことがあります。その小銭を投げるために包んだというより、紙をひねってばらばらにならないようにしたのだとおもいます。路上パフォーマンスの時といっしょです。
そんなことに決まりはないとおもいます。こころざしでよいのでは。

Q歌詞の内容の良い演歌の曲を教えてください。

はじめまして。40代女性です。
今まで洋楽やJPOPばかり聴いていて、演歌に全く興味がなかったのですが、最近演歌の良さに目覚めました。

ある機会があって、おじさんが「星影のワルツ」を朗々と歌っているのを耳にし、心にしみじみ伝わってくるものがありました。本当に心が癒されたというか、ぐっとくるものがあったのです。

あらためて歌詞を読んでみると、なんとすばらしい言葉が選ばれていることでしょうか!
何か短い歌詞の背景に物語が広がって見えるようでした。 演歌って、すばらしい。初めてなんです。こんな気持ちになったのって。

そこで、皆様にぜひ、歌詞のすばらしい演歌の曲を教えていただきたいと思います。
心にしみじみ伝わる歌詞、元気がでてくる歌詞、なぐさめてくれる歌詞、応援してくれる歌詞、
どんなものでも結構です。 老若男女どの世代の歌手でもいいです。おすすめの曲を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じない方はいないと思いますが、石川さゆりの「天城越え」が一推しです。
天城峠と言いますのは伊豆半島を南北に縦断する天城山麓にあり、昔は伊豆内陸部から対岸の人口密集地へ向かう商人などにとっては旅の難所でした。ところが、どうやらこの歌は逆コースであり、不倫の男女が天城を越えて人目に付かない山間の隠れ宿に逃げ延びるという話です。明治の時代に造られた天城隧道は、川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台にもなっています。

余計なウンチクを並べましたが、良く知っている曲でも、そんな背景みたいなものも考えながら聴き直してみではどうでしょうか。この「天城越え」には、恐ろしいほどの女の情念が歌い込まれていると思います。
因みに、私は学生時代からロックやブルースのバンドをやっておりました。三十年も音楽を続けながら、演歌を理解できるようになったのは、恥ずかしながらつい最近です。

付録
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-23076.html

Q温泉ホテルの経理をしている者です。

温泉ホテルの経理をしている者です。
当社では冬期間に大衆演劇を一日に1~2回公演しています。

きちんと契約を取り交わしてくれるプロダクションも
たまにはあるのですが、
たいていの劇団・プロダクションは契約方法が曖昧で
あとでトラブルがあったり、
契約外の報酬の請求をされることがあります。

そこで、
こういった大衆演劇の契約を取り交わす場合のマニュアルを作りたいと思っていますが、
どのような契約条件を作ったらいいのか、
ご意見を頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

興行の契約で問題となるのは、
1,支払い日・金額(手付金○円・公演中日○円・公演終了時○円、1名につき○円)
2,契約期間(期間公演?単発公演?)
3,公演日程・回数(公演時間、1日○公演・週○公演・月○公演)
4,追加公演・休演(1公演或いは1日についての金額)
5,0時を跨いだ公演(同じ2公演でも0時を跨ぐと2日拘束?)
※単発公演では1日契約でも0時を跨ぐと2日公演になるのが通例。
6,休日(期間公演の場合)
7,食事(公演先?プロダクション?、公演先負担なら金額記入か現物支給か)
8,交通費(公演先?プロダクション?、公演先負担なら○駅~○駅○円か、ガソリン代・高速代実費支給か)
9,宿泊費(公演先?プロダクション?、公演先負担なら1泊○円か部屋提供か)
10,公演延期・公演中止(原因がどちらかによって金額を決めておく)
11,税金(公演先!従って10%の源泉徴収後の金額を支払い)


揉めない前提は、あらゆるケースを想定し金額を決めて記載しておく事。これ以外にありません。

Q30~50代のデュエット曲

 最近30~50代の方とデュエットする機会が増えまして、
ある程度有名どころを知っておきたいんですが、
この年代の方が歌うデュエット曲にはどんなものがあるか
教えてください。

Aベストアンサー

50代~40代
★銀座の恋の物語
3年目の浮気
今夜は乾杯
別れても好きな人
アマン
東京めぐり愛
もしかして-PART II
★居酒屋
東京砂漠のかたすみで
忘れていいの-愛の幕切れ-→(これは難しいので歌える?人が少ないです)
40代
愛が生まれた日
★ロンリー・チャップリン
ふたりの愛ランド
そして…めぐり逢い
★北空港
男と女のラブゲーム
30代
世界中の誰よりきっと
今を抱きしめて

★印はお勧めです、皆さんよく歌っていますね。

Q歌いやすい演歌教えて下さい

4月から働きまして、5月上旬に歓迎会を開いて頂ける事になりました。
嬉しいことなのですが、1つ苦手な事があります。
カラオケなのです。

新人は毎年、なぜか演歌を1曲歌うことになっているそうです。
自分は、歌は下手ですが、ロック系が好きで時々歌っておりますが、
演歌はあまり詳しくないのです。

ズバリ、素人でもすぐに歌えそうな演歌を教えて下さい。
(表現に弊害がある事をお詫びします)
歌う順番は、1番か2番だと思います。

練習する時間もありますので、時間もなく困っております。
別のQ&Aサイトに投稿しましたが良い回答が得られなく困っております。
カテゴリ違いだと思いますが、すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華やかで威勢があっていいですね。その他自分の好みが勝ってますがいかがでしょうか・・・「あぁ上野駅」、ドラマ水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」、田川寿美「哀愁港」、「愛のメモリー」、「青葉城恋唄」、「熱き心に」、「あなた」、「あなたの心に」、「いい日旅立ち」、「石狩挽歌」、「異邦人」、「上を向いて歩こう」、「大阪ラプソディー」、「悲しい色やね」、「カナダからの手紙」、「北の旅人」、「恋の季節」、「恋のバカンス」、「高校三年生」、「さとうきび畑」、「「時間よ止まれ」、「時代」、「時代おくれ」、「白い色は恋人の色」、「倖せさがして」、「人生劇場」、「スーダラ節」、「青春時代」、「瀬戸の花嫁」、「戦争を知らない子供たち」、「そして神戸」、「空に太陽があるかぎり」、「太陽がくれた季節」、「出発の歌」、「旅人よ」、「誰か故郷を想わざる」、「ダンシング・オールナイト」、「地上の星」、「時の流れに身をまかせ」、「遠くへ行きたい」、「どうにもとまらない」、「涙のリクエスト」、南国土佐を後にして」、「能登半島」、「野に咲く花のように」、「花の首飾り」、「バラが咲いた」、「風雪ながれ旅」、「望郷じょんがら」、「真赤な太陽」、「また逢う日まで」、「まちぶせ」、「待つわ」、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」、「岬めぐり」、「緑の地平線」、「無錫旅情」、「無法松の一生」、「名月赤城山」、「目ン無い千鳥」、「夜明けのスキャット」、「よこはま・たそがれ」、「夜空ノムコウ」、「嫁に来ないか」、「旅愁」西崎みどりですよ、以上。

●すみません。仰っている演歌っぽい曲に絞ることができませんでした。下のURLで何曲かはメロディーが聴けますよ。まあ、聴いたことある曲を歌うのが一番いいですね。メロディーがわかれば何とかなります。部分的にあやふやなものは練習するか避けるかですよね。あやふやなまま歌うと惨めなことになりますから。では~

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華...続きを読む

Qおひねり お花 (大衆演劇)での・・・

いつも参考にさせていただいております。

大衆演劇でショーの最中に観客がご贔屓の役者の首に
お札で作ったレイや扇子他細工した「お花、おひねり」を
渡しているのをTVで見た事があります。

・これはどうやって作るのでしょうか?
・実際の画像(渡している場面の)等が検索をかけても
上手く見つかりません。外国の方に説明をするのに
実際の画像、作成手順等が分かる様なものがあると
説明しやすいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

リボン買ってきて、輪にしてそこにホッチキスで止めます

Q笑いが取れる歌を教えて下さい

カラオケを始めて2年ほど経つのですが、レパートリーを増やそうと
思っています。
バラードや演歌・アニソン等、ある程度幅広いジャンルの持ち歌が増えましたが、
笑いを取れる曲が少ないことに気づき、探しています。

金太の大冒険や屁こきましたねあなた~というのは、女性が居る際は
使えないので、できれば男女共に笑いが取れるような曲が良いです

山本正之先生の「戦国武将のララバイ」や間寛平さんの「jijy」など
男女問わず、聞くと思わずプッと吹き出してしまうような、面白い歌を
教えて下さい。

Aベストアンサー

「イカスミダ・タコスミダ」影山ヒロノブ
「フン・フン・フンコロガシ」水木一郎
「アリとアリクイ」水木一郎・橋本潮

 少なくとも上のはカラオケで歌ったことがあったはず。


人気Q&Aランキング