「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いしだあゆみさんが歌う「ブルー・ライト・ヨコハマ」は
どう聞いても演歌調なのですが、ポップスに感じるのはなぜでしょうか。
音符も読めないものですので、素人向けに教えていただけたら幸いです。


マリンタワーはもう生で見えるところには住んでいませんが
運転する車からの帰り道、道路の先には明石海峡大橋が見えます。

A 回答 (8件)

この曲の作詞家である橋本さんから、小唄のようにこぶしを効かせて、情緒のある歌い方をするようにと指導を受けたそうです。



演歌っぽいメロディラインに感じますが、ファとシの音を使わないことが多い演歌とは違って、この曲は使っているし、ストリングスの被せが効いているので、演歌ではなく、あの当時の昭和歌謡ですね。
昭和40年代中期辺りまで、演歌の流れから作られたような歌謡曲って、結構あるような気がします。

当時のバックの演奏楽器と彼女の歌唱法で、そのように感じるのかもしれません。
上原多香子さんや岩崎宏美さんも歌っているので、聴き比べられても良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
簡単に言うとアレンジということでしょうか。
音楽のことは全くわかりませんが
時代によって変化しているのかと思います。

音質も今はデジタルで無音のすばらしさはありますが
全体的にレスポンスが良すぎて四角四面に感じます。
まあ、固い感じといったほうがいいでしょう。

>上原多香子さんや岩崎宏美さんも歌っている
すみませんが、個人的な思想ですが
オリジナル派なんです。
先日も「まちぶせ」についてテレビは石川ひとみとして
紹介していましたが、やっぱり三木聖子の方がいいです。

お礼日時:2020/09/02 21:21

演歌ぢゃありません。


歌謡曲です。

ポップスの衣を纏った歌謡曲ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

演歌もポップスも歌謡曲と思っています。
泥臭い演歌ではないのですけど
私にはちょっと演歌調に思えます。

お礼日時:2020/09/02 21:08

shibamint 様



「ブルーライト・ヨコハマ」... 演歌調(?)に 聞こえますか^^。

まあ...音楽の感じ方は、人それぞれですから...それも アリかな^^。

私には、普通に vあの当時の 「歌謡曲」というようなイメージが
あります。 ポップスという感じとは また 微妙に違うような
日本的な 哀愁のある歌・・・という感じですかね^^!

あなたの 帰り道、...車から美しい「明石海峡大橋」が見えるんですネ!
横浜と 神戸って・・・どちらも エキゾチックな雰囲気が 漂う
ステキな港町ですよね♪  私も 神戸の夜景、大好きですよ~^o^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸には住んでいませんが
生まれ育ちは、海があるところです。
横浜市歌は歌えます。

山下公園の氷川丸
マリア像の近くでお弁当を食べたことがあります。

明石海峡大橋は、開通前のイベントで淡路島まで歩きました。
車なら近いのにたどり着けませんでしたね。

建設前に、あのつり橋の模型を栃木県のとある工場で見たことがあります。
その時は明石海峡大橋とは知りませんでした。

本題に
演歌調に聞こえます。
でも、ポップスにも聞こえるから不思議です。
売れるぞといった感じではない歌詞や曲が魅力です。

お礼日時:2020/09/02 21:06

いい歌ですね ついてくるのよ何処までも なんて昔真夜中ここあるいたら足音ひびいてきた


まぁ演歌ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの音なんか聞こえないで、あなたしか見えないということかな。

お礼日時:2020/09/02 20:54

いしだあゆみの歌い方でそう聞えるのかも知れませんね。



♪あな~たとふたぁり~ しあわせよ~

ここなんて、あな~ のところと、ふたぁり~ のところ、そして せよ~ のところ、ちょっと軽くこぶしが効いた歌い方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な歌いまわしですね。
だから老若男女に好かれていたわけだ。

お礼日時:2020/09/02 20:53

もう、半世紀も前の歌です。

そんなことはどうでもいいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には時に関係なく思い出の曲なんです。

お礼日時:2020/09/02 20:51

アレンジですね。


タタタ・タタタ・タタタ・タタタの三連符のアレンジにするとグッと演歌調になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その三連符ということがわからない・・・ほど無知です。

お礼日時:2020/09/01 22:28

演歌調に聞こえますか?


日本のPOPSの帝王(?)筒美京平の作曲なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時20歳のいしだあゆみさんのこぶしまわしかもしれませんが
何となく演歌調に聞こえます。
ボーっと聞いていると感じませんが・・・。

関係ないけど。
伊勢正三さんの「なごり雪」
これを淡々と同じような(変化の少ない)音階で歌うとお経になります。

音楽というのは難しいもので
「まちぶせ」
石川ひとみでヒットしましたが
やはり、オリジナルの三木聖子の方が切なさが伝わります。

お礼日時:2020/09/01 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!