大航海時代2をやってるんですが、攻略サイトがあれば教えてください!!

A 回答 (2件)

下記のURLを参考にして下さい。



私は、あまり戦闘がうまくないので、もっぱら地図作成とお宝集めをやっていました。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~te_rinok/
    • good
    • 0

 懐かしいですのぉ…


 私はPC-98時代にやっておりました…

 もぉ、何年前なんだろう…^^;

↓のHPも、結構面白いので、読んでみる価値ありです

参考URL:http://www.hiro.org/rekishi/gametree/log/pslg216 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-98のゲームソフトが欲しい

PC-98のゲームが欲しいのですが、実店舗でPC-98のソフトを扱っているお店を教えてください。
3、4本しか置いてないお店でもかまいません。
アダルトでも一般でもタイトルはなんでもかまいません。
とにかくPC-98のゲームで遊びたいのです。

秋葉原でもあまり見かけないと聞くのでやはり厳しいのでしょうね…。
一年くらい前、エーツーというお店に10本位置いてあるのを見かけたので
意外とひっそりと置いてあるお店がありそうな気がします。
地方の店や個人店など。秋葉原以外の方が狙い目な気がします。
そういうところだと500円以下の投売り価格だったりしますし。

できればJR山手線、小田急線にあるお店だとうれしいです。
どんな情報でもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までビスコ系列のお店が扱ってましたが、もう取り扱いはやめてしまったようですね。
100~500円で買ってきて、遊び終わった後オークションに出すと買値の10~50倍位のお金に化けるため、学生時代はいいお小遣い稼ぎだったんですがw

秋葉原は裏通りの店のワゴンなんか漁ってるとたまに1、2本出てくることもありますが、一部のレア品を除くと常時扱ってるお店はほとんどないような気がします。
最近はチェックしてないんで分かりませんが、あるとしたらメディアランドあたりかな・・・・?

でも探す手間を考えたらオークションか専門店の通販で買った方が早いと思いますよ。

Q大航海時代(4)の攻略サイト

大航海時代(4)に今はまってます。誰か良い攻略サイトを知りませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こちらに3件あります。

ゲーム攻略のリンクです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/link/win/041.htm

Q昔やったPC-98のゲーム探してます(18禁)

はじめまして。
15~20年前頃PC-98でやったゲームを探してます。
確か5インチのフロッピーで4枚くらいでした。
内容は戦車のシミュレーションゲームで、一面クリアするたびに
味方、敵ともに新しい戦車が増えていく感じでした。
面と面の間に軽いお色気シーンがあったので18禁だと思います。
もし「これじゃないか?」というものがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1990年発売エルフ制作の「FOXY」と思います。
ちなみにFOXY2もあります。
このゲーム18禁ゲームの割には、シュミレーション部にやたら力が入っていて、クリアするのがかなり難しかったような記憶があります。

Q大航海時代IV(DS)をやってます。まだ序盤なんですが今ひたすら交易ばか

大航海時代IV(DS)をやってます。まだ序盤なんですが今ひたすら交易ばかりしてます、お金が貯まってないのでまだ大きな船は買えません。ある程度お金が貯まってきたら船を買うより先に、街に軍事投資や商業投資してシェアを増やした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

船は積荷を多くした小さい船を多く(早めに5隻)。
どの勢力にも手がつけられていない街に商業投資してシェアを100%にする。
特産品がカブらない街をもう一つ100%にしてピストン。
100%にしとけば流行品を売ることで推薦状や紹介状が貰える。

QPC-98 のゲームの名前が思い出せません。

PC-98のゲームが思い出せません。
つたない記憶ですが、
主人公は、3人いまして、

エルフ・・・・人間の彼氏に会いにいく?
魔界(天界?)のあばれんぼう
もう一人・・・・わすれちゃいました。

上記の主人公を面ごとで選べまして、シュミレーションゲームだったと思います。
(すごろく式で、出た目の数だけ進んでいけたような・・・)

で、結末が、
エルフは、最初、2日間だけ牢に閉じ込められたと思っていたのですが、
人間界では、200年(?)たっていまして、とうの昔に彼氏は、
亡くなっていました。・・・みたいなエンドだったと思います。

すいませんが、これだけの内容で、このゲームっぽいなーって思ったのが
あったら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イノセント・トゥアーで間違いないかと思います。
部屋の片隅にパッケージごと置いてありました。ワゴンセール品が…
ちなみにもう一人はおっとり黒騎士です。

Q大航海時代(2)(SF)の闇アイテムについて

「王家の宝冠」という闇アイテムをご存知ないでしょうか?
ほかの闇アイテムは、攻略本を片手に手に入れることができたのですが、このアイテムは攻略本にも???と書かれています。
よく利用している港の夜のアイテムショップは行ったつもりなのですが、どこで販売されているのでしょうか?
もしかして、イベント(海賊を倒したときとか)でしか手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

王家の宝冠はイベントアイテムですので、イベントをクリアしないと手に入りません。
ジョアンでプレイし、マッサワでオスマンの艦隊と戦闘する一連のイベントが終了するとアクスム王国の王様からもらえます。
使い道は、お金に替えるか、酒場女にあげるかのどちらかですが、私は売るほうをお勧めします。普通の宝冠の何倍もの値段で買い取ってくれます。
ただし、このイベントはジョアンがあまりにも弱すぎると進行しないので注意してください(攻略本にも書いてあったと思います)。

QPC‐98のゲームを、winでやりたいのですが・・

PC-9801シリーズ(UV以降)のソフト(3.5 2HD)を、ウインドウズ98に取りこんで(コピーして)ソフト無しで、プレイしたいのです。
が、質問です。

(1)3,5インチFDに挿入すると、読みとって中身が表示されるものと、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されて読み取れないものがあります。なんでなんでしょう??同じPC-9801の2HDでも、読み取れるものと読み取れないものがあるのでしょうか??

(2)読み取れるものでも、自分のPCの中にコピーしようとすると、「コピーできません。システムエラーです。」と表示されて、コピーできません。どうやらプロテクトがかかっているようですが、なんとかコピーする方法はありますか???又、すべてのソフトにそういうプロテクトがかかっているのでしょうか??

(3)とりあえず、コピーできないのでFDに挿入したまま、ダウンロードしたPC-98用のエミュレーターでプレイしようと試みましたが、上手くいきませんでした。エミュレーターから3.5インチFDのなかのファイルを選んで、開いてみた(とりあえず全部試しました)のですが、だめでした。PC-9801シリーズ(UV以降)のソフトが動く、
エミュレーター、ご存知でしたら教えてください。。

ちなみに私の動作環境は、DOS/V/ウインドウズ98/IBMのノートパソコンです。

以上、長くなってしまいましたがご存知でしたらお手数ですが、是非教えてくださいませm(_ _)m 

PC-9801シリーズ(UV以降)のソフト(3.5 2HD)を、ウインドウズ98に取りこんで(コピーして)ソフト無しで、プレイしたいのです。
が、質問です。

(1)3,5インチFDに挿入すると、読みとって中身が表示されるものと、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されて読み取れないものがあります。なんでなんでしょう??同じPC-9801の2HDでも、読み取れるものと読み取れないものがあるのでしょうか??

(2)読み取れるものでも、自分のPCの中にコピーしようとすると、「コピーできま...続きを読む

Aベストアンサー

FDDには1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットがあります。
その名の通り、後者の方が記憶容量が(少しだけ)多く、
前者はPC98シリーズで標準、後者はDOS/Vで標準となりました。

日本ではPC98シリーズが広く普及したので、その資産を活かすため、
大手メーカー製パソコンはどちらのフォーマットも読み込めるFDDを搭載しています。これが3mode FDDといわれるものです。

cool_さんのパソコンはIBM製で、しかも「読めるディスクもある」ということなので、3mode FDDと思われます。

そこで(1)の回答ですが、98のディスクにはセクタサイズが512セクタ、1024セクタなど色々あるのです。98では1.25MBフォーマットであれば全て読めますが、Windowsでは512セクタのものしか読めません。
MS-DOSシステムディスクなどはWindowsで読めますが、多くの市販ソフトは1024セクタのため、Windowsでは3mode FDD搭載PCでも読めないのです。

次に(2)ですが、PC98で使われたプロテクトでファイルコピーを制限するものというのは殆どありませんでした。そのため、ファイルコピーが出来ないのも上記の要因と思われます。DOSで試してみてください。

(3)ですが、エミュレータは直接FDにアクセスすることは出来ません。一旦FDからディスクイメージ(Windows上からは1本のファイルに見える)を作成し、それをエミュレータ用にコンバートして使います。DCUなどのディスクイメージ作成ツールがあるので試してみてはどうですか?
ちなみに私はDOS/Vで「Anex86」というエミュレータを使っていますが、プロテクトさえかかっていなければ、ほぼ9割動きます。

参考URL:http://kasumi.sakura.ne.jp/~peer/emuq/

FDDには1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットがあります。
その名の通り、後者の方が記憶容量が(少しだけ)多く、
前者はPC98シリーズで標準、後者はDOS/Vで標準となりました。

日本ではPC98シリーズが広く普及したので、その資産を活かすため、
大手メーカー製パソコンはどちらのフォーマットも読み込めるFDDを搭載しています。これが3mode FDDといわれるものです。

cool_さんのパソコンはIBM製で、しかも「読めるディスクもある」ということなので、3mode FDDと思われます。

そこで(1)の回答です...続きを読む

Q大航海時代2!

SFC版の大航海時代2をやっているんですが、海賊が出てこないんですよ。初めはいたんですが3人ほど狩ると出てこなくなりました。アルジェやチュニス辺りにで張っているのですが…。酒場の女の子に聞いてもアルジェやチュニス付近にいると言っているのですけど。しかもギルドで海賊討伐を引き受けて時間がないためアルジェやチュニス付近で出てきて欲しいんですよ。どうやったら出てくるとかそんな情報をお持ちの方は何でもいいので教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

なつかしいのやってますね(´川`;)、。昔やりまくりましたが、、記憶があやふやなので、すこしおかしいところがありますが…ご理解願います、。アルジェとチュニスの位置もわかりません、。

 私のやりかたですが…ギルドの仕事で海賊退治をするのは、海賊がみつからないのでやめておいたほうがいいです。
一ヶ月にひとりとかなら、めぼしをつけてから仕事をひきうければいいのですが…2人とかだと、無理です。
 わざわざギルドで仕事をひきうけなくても、地中海と大西洋の間とかでまちぶせして、海賊をやつけるくらいでいいかと思います。
 結論からいえば、ギルドの仕事は、名声と金がもらえるわけですが…しかし、ギルドの仕事でなくても海賊や商船隊にかぎらず、倒せば名声と金がはいるわけです。だから、ギルドの仕事をせずに適当に船を襲うのがよいやり方のようなきがします。
 たぶん、どんな上級者がやっても3ヶ月に3人のかいぞくをやっつけろ、といわれても無理です。

QPC-98のゲームがしたいです。

題の通りです。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1998_08.html
にある、囚人へのぺル・エム・フルというゲームをしようと思ったのですが、やり方が全くわかりません。

ちなみに私のOSはXPです。エミュレーターを使ってやろうとしたのですが、そもそもどうやって使っていいものなのか分かりません。

やり方を教えてください。

Aベストアンサー

このゲームはRPGツクール Dante98IIで作られた作品なので、
D2winというソフトでプレーすることができると思います。
http://ww2.tiki.ne.jp/~knakao/dante2/d2win.html

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~knakao/dante2/d2win.html

Q大航海時代Online ヴェネチアの初級冒険者です

現在、「ギルドの最初の仕事」で、ラグーザの教会でグラスを探していますが見つかりません。。
祭壇の裏にある、という情報をゲットして探しているのですが、、見つかりません。
どのようにすれば見つかるでしょうか?

それと、初心者の集まる場所があれば、お教え願えませんか?
みんなと話しながら進めたいなーと思っています。

Aベストアンサー

情報が集まったら祭壇の裏でスキルを使用します。

>初心者の集まる場所があれば、お教え願えませんか?
商会が色々あるので体験入会してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング