電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOTHER3を購入しようか検討しています。私の好みはドラクエシリーズやFFシリーズなのですが、戦闘の仕方は同じようにターン制で交互にできるのでしょうか? アクションが苦手なので、アクション制のものや、ゆっくり考えられないものならやめようと思っています。ご存じのかた教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

 失礼します。


ANo.1さんに もうちょっと追加です。

 音楽に合わせてAボタンを押す「サウンドバトル」システムのほか、
HPがドラム式になっていて ダメージを受けるとドラムが回転し続け、
致命的なダメージを受けても 完全に「000」になるまでに少しでも回復すれば
倒れることを まぬがれることも出来ます。
簡単なシステムですが これでも案外スリルがあります。
 と言っても しょちゅう致命的なダメージを受けるものではありませんが。
しっかりレベル上げしていれば 操作に自身がなくても十分戦えます。

 あと 敵キャラクターがフィールド上に見えている 「シンボルエンカウント」方式で、
そのキャラクターのバックを取れば 先制攻撃、逆にバックを取られれば 奇襲攻撃をされます。
バックを取られても すぐに振り向けば 通常の戦闘状態になります。
戦闘になるまでにも 少々時間があるので、振り向く余裕も十分あります。

 「サウンドバトル」を除けば 「MOTHER2」とほぼ同じです。
「MOTHER1」は ドラクエのような完全なターン制のバトルになっています。
エンカウント(敵と出会う)方式も ドラクエのような「ランダムエンカウント」です。

 やはりANo.1さんのおっしゃる通り「MOTHER2」から遊ぶことをオススメします。
理由はあえて言いません。とにかく出来れば「2」からがオススメ。
現在なら ゲームボーイアドバンスでも「MOTHER1+2」としてリメイクされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと忙しい戦闘になるかもですね。それでも面白そうなので、興味ひかれました。2から購入してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 20:33

こんにちは



Motherの戦闘に関してなんですが、基本的にはドラクエのようにターン制のコマンドバトルです。

ただ、ひとつだけ覚えていただきたいポイントがありまして 
味方キャラのHPはドラムメーターでの表示になってまして、例えば今が50として相手の攻撃が100とした場合・・・

ドラクエなら即死亡
Motherは、HPの表示メーターが50から0にむかってどんどん減り続けます(リアルタイムに)
ここまでなら結局やられちゃうじゃんと思ってしまいますが、HPが0になる前に回復アイテム等を使用するとその時点でメーターがプラスに上がりはじめます。

そのためやられたーって思ったら急ぎメッセージを進めて回復させる方法をとる必要があります。

Mother3はボスが強い傾向がある為もしかしたらのんびり戦闘することは難しいかもしれません。 

とはいえ、それだけで敬遠するのはもったいないと思いますよ。
他とは違い現代風のRPGですし、感情移入しやすいストーリーになっていて時に涙することもしばしば・・ 

なにせ う~んと待たせた待望の最新作ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙するストーリー・・・。ぜひやってみたいです。
ドラクエでも何度か涙した私なので、すごく興味あります。購入きめました!

お礼日時:2006/05/19 20:34

こんにちは。



基本的に、こちらのコマンド入力を決定するまで、
敵の行動も止まった状態です。

ただし、バトル中のBGMに合わせて、ボタンを押すことによって
連続攻撃(最大16連打)できるシステムになってます。

例えば主人公が攻撃する時、最初の攻撃がヒットするタイミングから、
BGMの「ダン・ダン・ダ・ダ・ダ…」といった音に合わせて、
Aボタンを「A-A-A・A・A…」といった感じで押していくと、
最大16回攻撃できるんです。
わかりにくいでしょうか?スミマセン…。

ゲーム自体も、とても切なく、面白く感動できる作品ですので、
オススメですよ。

できれば「1+2」特に「2」も遊ばれるといいかも知れません。
どこかで話が関連してますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの感じが分かりました。面白そうですね。
Mother2とリンクしてるのですね。良いこと聞きました。1+2の購入を先に検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!