BASSしてるのですが、楽譜見てコピーしてって感じで今までやってきました。
ちゃんとコードのことも理解したいのですが、まず何から手つけていいか分かりません。
コードブックみたいな難しそうな本を買ったもののすごいことになってて・・・
よく、曲をコピーしていく上で次第に覚えていくっていう人がいますが、そのことが理解できません。ただ譜面見て弾くだけで覚えれるわけないし。
覚え方を教えてください。
お願いします。あと、だいたいのコードを覚えるのにはどのくらい時間かかりますか?(普通の人で)

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A 回答 (3件)

コードを覚える目的にもよりますが、


コードなんてそんな難しいことじゃないですよ。

おすすめの本は、「市ヶ谷低音ゼミナール」。
ある程度大きな楽器屋にいけば売ってるでしょう。
黄色の本です。
「音楽は理論じゃない、フィーリングさ。」
と語ってるミュージシャンも当然のように知ってる
音楽理論をわかりやすくまとめた、ベーシストのための
理論入門書です。
上の質問を読む限りのROCKdeSHUさんの
そろそろコードくらいしっとかなきゃなぁ、という
目的なら、この本の最初の半分くらいが最適だと思いますよ。

あと、コードは、あんなコードブックに載ってるような
ものをいちいち覚える必要はありません。
ギタリストだったらちょっとだけ覚えなくちゃいけないだろうけど、ベーシストだったら、”全く”覚える必要はないと
思います。

そのかわり、ルート音、3度(3rd)、5度(5th)..
といった音の数え方、コードの仕組み、
この番号の音が重なったらこのコード名になるんだ、
という部分はしっかり覚えましょう。
これはここでは説明しにくいし、たいていの理論書の
かなり最初の部分に載ってるので、説明しません。

---
簡単な具体例だけあげておきます。
例えば楽譜にコードネームが”C”となってた場合を
考えてみます。

1)アルファベット一文字で表されてるコードは
メジャーコード。これはルート音、メジャー3rd、5th
の3音で構成されるコード。
(↑知識として覚える部分。)

2)ルート音とは、一番落ち着く音。
一番落ち着くというのは、曲のその部分で
何か1音しか音だしちゃだめ、
っていわれたときに一番しっくりいく音のこと。
この場合はコードCだから、"ド"、つまり
3弦の3フレットがルート音。

3)メジャー3rdは、ルート音の左斜め上。
つまりこの場合、2弦2フレット。5thは、ルート音の
2こ右の上。つまりこの場合、2弦5フレット。

コードCって楽譜に書いてあったときは、
この3つの音、およびそれぞれの音のオクターブだったら
とりあえず鳴らしてもOKっぽいってこと。
---

コードブックを覚える必要がないといったのは、
必要なときに必要なページを開いて確認すればいい
だけのことだから。
もしオリジナル曲に自分でベースラインをつける
ってことになっても、最低
メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード
と3種類だけ覚えれば十分。

長くなってしまい、話も要求にあってるかどうか不明ですが、
「市ヶ谷低音ゼミナール」、
とりあえず買っても立ち読みでもいいから
わずか最初の39ページ読んでみたら幸せに
なれるかも(^-^)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速楽器屋に行って市ヶ谷低音ゼミナール」を買っちゃいました(^^;
しかし・・・そんなに易しいものじゃなさそうですねぇ(汗)
でも逃げてもどうにもならないのでここはちょっとやっちゃいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 18:53

 手順としては 


 
 1.音の名前を覚える。
 2.音程について学ぶ。
 3.3和音のアルペジオ。
 4.4和音のアルペジオ。
 
 BASSもギターと同じ移調楽器ですから,ルートを変えれば別のキーになりますから,ポジションは固定して考えてよいです。
 
 (普通に^^;)早い人で一週間ぐらいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早い人で一週間ですか。何ヶ月~何年もかかるのかと思ってました(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 18:59

基本的にコードというかスケールというかの意味としては「このコードのときに出していい(許される)音」と理解していいのでは?と思います。

「楽譜見てコピーして・・・」ということはタブ譜を見てるということでしょうか?タブ譜をみていてはいつまでたっても習得は難しいかと思います。まずは耳でコピーすることにチャレンジしてください。その中で「この音も使ってみていいのでは」「こうするよりこう弾いたほうがかっこいいし気持ちいい」と思うことがあるはずです。その音はよっぽど音痴な方でないかぎりコードをはずしてない筈です。
また、スリーコードの簡単な曲がありますよね?スティービーレイボーンなどならどんなジャンルの方にも受け入れやすいと思うんですが、ブルース系の曲に多いと思いますが、その曲をまずコピーして、そのあと徐々に自分の音を曲にのせていきましょう。のりのりで自分の音を即興で弾けるようになるのに、そんなに時間はかからないはずです。
また、友人やバンド仲間と「ジャムセッション」をすることも上達への近道です。ドラムにリズムだけを最初にとらせ、コード進行だけを決めて各人勝手に、そしてお互いの音を聞きながらひとつの音楽を作り上げるのです。全員のレベルアップもできるし、お互いの癖や欠点が見えるので、指摘もできます。

しかし、コードというのはあくまで「一般論」であることも覚えておきましょう。あえて気持ち悪い音を出すことで、曲にアクセントを加えることもできるのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳コピはまだ自分には無理があるような気がします。
でも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 18:57

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Q函館のおすすめ居酒屋を教えてください。

8月に函館へ旅行に行くので、おすすめの居酒屋を是非教えて下さい!ホテルが松風町(駅前)なのでその周辺だと嬉しいです。
いつもは炭一番という居酒屋に行っているので新しいお店を発掘したいと思っています。宜しくお願い致します。

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函館で一番有名でおそらく人気も一番の居酒屋は「居酒屋ココ」ですが、すでにご存じかもしれませんね。大門店ならホテルのすぐそばだと思います。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

QDAW録音で使用するBass用アンプシュミレーター(VT-BassとPARA DRIVER DI)について・・・

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向いてるって感じです・・・)

自分的には、Para Driver DIの方はアコギとかにも使用出来るのが魅力で、一方、VT-Bassの方が安いですしベース専用的なニュアンスに感じますので
(You tube等ではテレキャスなんかにも使用してるのを見ましたが・・・)ソッチの方が無難なのかな???と・・・迷っています。
音はYou tubeで聞く限りでは、どちらも自分好みではあるので
ますます悩みます・・・(涙)

で、質問2ですが、それぞれのユーザーの方に「生の感想」を教えて欲しいです!
ポイントはDAWレコーディングでの使用という事と、出来れば(分かるならで結構です。)オーディオ・インターフェイスがUA-25EXという点です。

なんとな~く「ザックリ」とした質問で申し訳ありませんが(苦笑)、
真剣に悩んでいるので どうぞ、よろしくお願いします!

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方なので、この方のこの記事が一人歩きしてUA-25EXにはD.I.機能がある…って書いてある記事がWEB上に結構転がってるんですが、この話、全部出典はこの「間違い記事」からです(ほとんどのWEB情報が、この藤○さんの記事の丸写し)。

ほんまもんのD.I.BOXというのは、こういう奴です。
http://www.eonet.ne.jp/~powerstation/PSHomepage/kizai/img/di-1.gif
「ベースのシールドを挿すハイインピーダンスのフォン入力端子」と
「ベースの出力をローインピーダンスのXLRバランスに変換して出力する端子」
の2つが備わって、初めてD.I.BOXです。
で、このXLRバランス出力から、録音機材やミキサーのマイク用XLR入力端子に繋ぐと、ベースの音が劣化少なく高音質で録音できる…という代物。

こう見ると、ParaDriverDIは、ツマミがいろいろ付いている他はD.I.BOXそのまんまでしょ?
VT-Bassは、形状的にはコンパクトエフェクタですよね?

もちろん、D.I.BOXはPC等の他の機器の助けはなく、単体でちゃんと動作するものです。この点もParaDriverDIは、D.I.BOXの要件は満たしています。
しかし、UA-25EXには、XLRバランスの出力も無いし、PCに繋がない事にはそもそも動作しません。
なので、「D.I.BOXと同じような配線方法では使えるけど、UA-25EX自体にはD.I.BOXとしての能力は無い」と考えるのが正解。
言っては悪いですが、藤○氏にはめずらしく、ここの部分は完全に「デタラメ」な記事書かれていたんですねぇ。

まぁ、現実にはUA-25EXの出力は、XLRではないけど「フォン型バランス出力」には対応しているので、そこまで突き詰めれば「D.I.BOXと同等の能力自体はある」と言えなくもないのですが、本物のD.I.BOXならベース入力端子の音を無加工でXLRバランスで出力できなければいけないけど、UA-25EXはそういう構造にはなってないので、やっぱり「一般的なD.I.BOXと同等とは言えない」という結論になります。

ただ単に、前のモデルのUA-25からUA-25EXにモデルチェンジした時に「D.I.BOXなら普通付いているグランドリフトスイッチというスイッチが追加された」というだけのことで、他は何も変わっていないのに「D.I.機能が追加された」と大風呂敷になってしまった…というのが、ことの真相です。

少なくとも、UA-25EXの内部(特にHI-Z入力→PCへの録音信号伝達経路)の回路の中には、D.I.機能はありません。

だから、HI-Zに繋がれたベースの音は、D.I.機能なんか全く関係なしにデジタル化されてPCに送られるだけ…なんです。

そういうことなので、ベース音をUA-25EXに送るにあたっては、録音するベース弾きの立場では
1)いきなりベース、もしくはエフェクタ(VT-Bass含む)のフォン出力をHI-Zに繋ぐ
2)上記フォン出力をD.I.BOXを経由してXLR出力に変えて、音のレンジと音質性能の良いマイク用XLR入力に繋ぐ
という2つの選択肢があり、比較的にはマイク用XLR入力を使う方が録音性能がよい場合が多いので(あくまでも「良い場合が『多い』」というレベルだが)、ベテランほどD.I.BOXを選択するケースが多いっすよ…というのが、今までの長い説明の論点です。

ただ、もちろんHI-Z端子使うのが間違ってるなんてことはないわけで、要は「より自分が気に入った音の方を選べばよい」というだけの話ですが、自称ベテランの私は「D.I.BOX派」なので、質問者の方にもD.I.BOX経由の音も一度味わった方が良いですよ…というところで、No.1のアドバイスに繋がるわけです。

さてさて、そういうことで、

>ベース→VT-Bass→UA-25EXのHi-zフォン
>でOKなんでしょうか?
>(勿論、コレではUA-25exのDI機能は使わず・・・という事は理解しています。)

はい、接続はそれ自体は全く問題なしです。

それとは別に、UA-25EXに「録音時に働くDI機能など無い」ということは、前述の長い説明のとおりで、ここでご理解下さい。

>2)ベース→VT-Bass→D.I.BOXのinput→XLRバランスOUT(XLR)→
UA-25exのXLR
>というので理解して良いのですか?

はい、それが私が質問者の方に、是非とも「一度は試してね」と思っている接続方法です。
実際、同じVT-BASSを使ってても、音は相当変わりますよ。どっちが良いかは最終的には質問者の方の判断ですが、D.I.BOX使った方が少なくとも音質は全体的にクリア感は出ます。

問題は、D.I.BOXを別途買わなきゃならん…というところにありますので、すぐには無理なら、いつか早めに機会を見て…ってことで十分です。
ただ、ベース弾きには何かにつけてD.I.BOXは録音/ライブ機材としてついて回る存在ですから、1台持ってて損はないです。

上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給と
ありましたが、その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driver
の方のツマミ(?)もファンタムにする設定で良いのでしょうか?
それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?
もちろん、BassDriverDIやParaDriverDIだったら、本体のD.I.機能使えばよいわけですが。

>上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給とありましたが、
>その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driverの方のツマミ(?)も
>ファンタムにする設定で良いのでしょうか?
>それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりで、この2機種は本体側のスイッチをファンタムにして、UA-25EXのファンタム電源をONにすれば、電池無しでUA-25EXの電源で動きます。
ただし、ファンタム電源はXLRケーブルにしか流れませんから、XLR端子同士で配線した場合に限ります。

しかし…これは、私の個人的な考え方ですが、UA-25シリーズのファンタム電源は、私の経験の限りではそんな強力(余裕がある)方ではないので、私はBass(Para)DriverDIならば、電池か電源アダプタ使う方をお勧めとしておきます。
ファンタムも、1度や2度は試してみればよいですが、大事な録音なら電池使うのが一番音質的には安心ですけどね。

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方...続きを読む

Q上野周辺でデートにおすすめの居酒屋

上野周辺でデートにおすすめの居酒屋を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デート居酒屋「花ふぶき」
個室もあります。
http://www.hanafubuki.com/index.html

根津駅前にある、串揚げ屋「はん亭」
上野の忍ばずの池向う。
古めかしい、建物がなんとも昔情緒あります。
http://www.hantei.co.jp/

Q譜面のコード表示の質問

例えば、一般的にCコードはドミソ(一番低い音がド)ですが、
ミソド(一番低い音がミ)やソドミ(一番低い音がソ)も
Cコードです。

ミソド(一番低い音がミ)の譜面のコード表示はC/Eで
いいのでしょうか?

ソドミ(一番低い音がソ)の譜面のコード表示はC/Gで
いいのでしょうか?

もし違うのなら、ミソド(一番低い音がミ)とソドミ(一番低い音が
ソ)の譜面のコード表示を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1,6です。
>>ドミソであろうとミソドであろうとCはCです。
>ということになると、自分の意図したサウンドで演奏してもらえない可能性が出てきます。やはり、自分の意図したサウンドで演奏してもらう表示方法が必要です。

ここの回答を見ていると勉強になりますね。
かつてそう教えられたことを忘れていたものもあれば、
それってどこの業界で使っているの?と不思議な感覚もあります。

質問者様が誰にそのコード譜、譜面をお見せするのかわかりませんが、
読む側のレベルにあわせて表記するのが現実的ではないでしょうか。
音楽理論に長けている方が、ここでいう正答のようなコード譜をみれば質問者様が期待する音を奏でて貰えるとは思います。
ギターの例ですが、Cと表記されていたらLowEかLowGのローコードポジションで弾くこともあれば、
3フレットのLowGでのコード、
8フレットのLowCのハイポジションコードを弾くこともあります。
それはコード譜では「C」以外の何者でもありませんし、
ポジションを指定するならば譜面であらわすか、ギター特有のTAB譜であらわすことになります。
譜面を読めるピアニストであれば、
コード譜より譜面のほうが質問者の意図される音が期待できると思います。
私自身、転回形のコード表示をあらためてここで再認識できましたが、
当初の質問には転回形表示をなされれば、理解できる者にはできるという位ではないでしょうか。
意図する音を期待したいという補足に対しては、現実的にコード譜以外で表記した方が良い側面が多いという認識からは脱却していません。

こちらも勉強になるQ&Aでした、ありがとうございました。

No.1,6です。
>>ドミソであろうとミソドであろうとCはCです。
>ということになると、自分の意図したサウンドで演奏してもらえない可能性が出てきます。やはり、自分の意図したサウンドで演奏してもらう表示方法が必要です。

ここの回答を見ていると勉強になりますね。
かつてそう教えられたことを忘れていたものもあれば、
それってどこの業界で使っているの?と不思議な感覚もあります。

質問者様が誰にそのコード譜、譜面をお見せするのかわかりませんが、
読む側のレベルにあわせて表記するのが現実...続きを読む

Q天神でおすすめ居酒屋さん

天神でおすすめ居酒屋さん

Aベストアンサー

「たらふく」です。
地元の食材がお手軽料金で美味しいです。
透き通ったイカ、刺身が新鮮です。
https://r.gnavi.co.jp/f566300/

Qピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なもの

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なものがありましたら。
音楽知識がないもので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、「ルート・第3音・第5音」が揃うとは、限りません。

仮に、うまく「トライアド」が分かれば、あとは、その他の音符を足していけば、細かなコードができます。

ただ、以上の作業は、いろいろ注意すべき点があるので、実際には簡単なことではないのです。
結局のところ、「作曲・編曲」できる人でないと、その処理は、難しいです。。。

ということで・・・
想像以上に、難しく、また、多くの勉強が必要ですので、今すぐ・・・とはいわず、
いつかできるようになれるよう、努力してください。。。

でゎ がんばってね

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、...続きを読む

Q池袋のデートにおすすめな居酒屋

明日池袋でデートするのですが、二人の距離が縮まるおすすめの居酒屋があったら教えてください。予算は4000円以内くらいがいいです。
「かまくら」という、かまくらの中をイメージした居酒屋があると聞いたのですが、いったことがある方、感想を教えてください。

Aベストアンサー

「隠れ房」っていかがですか?居酒屋というよりもっと高級な感じなのでデートにぴったりでおしゃれです。かまくらのイメージが好きなら、当てはまると思います。
http://r.gnavi.co.jp/g486520/

Qコードネームの覚え方など

現在、友達とコピーバンドをやっています。
4人で、そのうち3人は楽器経験者です。私も、ピアノ・クラリネットの経験があります。

それで、コードネームを覚える事になったのですが、どうやったら、早く覚えられるのでしょうか?
譜面に書くのが一番なのでしょうか?

五線紙に書くなど、何か良きアドバイスがありましたら、お願いします。

五線紙は、楽器屋さん以外でも、売っていたのか、忘れてしまいました(笑い)その辺もお願いします。

Aベストアンサー

コードネームは意味がわかれば、1週間もあればほぼいけるのでは?
ピアノで弾くのが一番覚えやすいです。

まずCメジャースケール(ドレミファソラシド)
において、ド(1度)レ(2度)ミ(3度)ファ(4度)ソ(5度)ラ(6度)シ(7度)とします。

C=(ドミソ)(1・3・5)
 メジャーこれが基本です。シーメジャーと読みます。
Cm=(ドミ♭ソ)(1.3♭・5)
 マイナーは3度を半音下げましょう
Csus4=(ドファソ)(1・4・5)
 サスフォーは3度→4度にします。
Cadd9=(ドレソ)(1・2・5)
 3度を9度(レ)にします。
C7=(ドミソシ♭)(1・3・5・7♭)
 Cに7♭を加えたものがセブンスです。
CM7=(ドミソシ)(1・3・5・7)
 Cに7度を加えたのがメジャーセブンスです。
C9=(ドミソシ♭レ)(1・3・5・7♭・9)
 セブンスに9度を加えたのがナインス
C6=(ドミソラ)(1.3.5.6)
 Cに6度を加えるのがシックスス。

以上の決まりがわかっていれば、
Cm7(マイナーセブンス)は(ドミ♭ソシ♭)だし
CmM7(マイナーメジャーセブン)は(ドミ♭ソシ)
C7sus4(セブンサスフォー)は(ドファソシ♭)
とかになりますね。

C7-5(セブンフラットファイブ)ならセブンス中の5度を半音下げるみたいなのもあります。

あとは、
構成音を全て半音上げればC♯になり、
さらに上げるとDになり・・・みたいに覚えればいいです。

発声練習のように
ドミソミド(C)→ド♯ファソ♯ファド♯(C♯)
みたいに弾いていけば、ピアノならフォームで覚えることができます。経験者ならどっかで弾いたことがあるもんばっかりでしょう。

逆にギターとかだと、最初はコードは押さえる場所で覚えた方がいいですね。構成音なんか知らなくても、弾けるようにはなります。後々は必要ですが。

まあ、ルートが動く分数コードや、オーギュメントとか、ディミニッシュ、テンション系は後でもいいでしょう。コードには名前と法則があることを、まず理解すれば、構成音から名前をつけることもできます。頑張って下さい。

コードネームは意味がわかれば、1週間もあればほぼいけるのでは?
ピアノで弾くのが一番覚えやすいです。

まずCメジャースケール(ドレミファソラシド)
において、ド(1度)レ(2度)ミ(3度)ファ(4度)ソ(5度)ラ(6度)シ(7度)とします。

C=(ドミソ)(1・3・5)
 メジャーこれが基本です。シーメジャーと読みます。
Cm=(ドミ♭ソ)(1.3♭・5)
 マイナーは3度を半音下げましょう
Csus4=(ドファソ)(1・4・5)
 サスフォーは3度→4度にします。
Cadd9=...続きを読む

Q北海道旅行☆★おすすめ食事処・居酒屋☆★教えてください

9月25、26、27、28日 三泊四日で大好きな彼氏と北海道へ旅行に行きます。
食事処、居酒屋などおいしいお店を教えてください!


25日:羽田発11:30→函館着12:50→【食事】〔函館観光〕→函館山→【居酒屋】→函館市内ホテル

26日:ホテル→【食事】朝市→大沼公園→【食事】長万部→洞爺湖観光→【居酒屋】→洞爺湖温泉ホテル

27日:ホテル→小樽まで移動【食事】→小樽観光→【居酒屋】→小樽市内ホテル

28日:ホテル→小樽か札幌観光【食事】→新千歳空港14:00発


要望としましては
【食事】…海鮮系の食事を中心にしたいです。
【居酒屋】…地の物を出して下さるところがいいです。

また、おすすめの観光スポットなどあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

♯2です。朝市の食堂には入ったことがないので全く自信なしの回答になりますが、まずこちらをご覧ください。
http://www.hakodate-asaichi.com/2page_map/map_shokuji.htm
朝市の食堂一覧の地図です。
この中の「道南食堂」はいいという評判を聞いたことがありますし、あと「茶夢」というところも先日このサイトでどなたかがお勧めしてましたよ。

店がきれいなところがいいのでしたら、先日オープンしたばかりの「どんぶり横丁」も候補にあげておきましょうか。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/i_ebisu.html
その横丁に入っている店の一つですが↑、値段も出ていますので参考になりますかね?

回転寿司の函太郎ですが、店内の海側は大きなガラス窓となっていまして、津軽海峡に面した雄大な海岸線の眺めを存分に満喫できるんですよ。晴れた日には青森も見えます。

それから、♯1さんがお答えの八雲のお店ですが、今はケンタッキーとは縁が切れまして「ハーベスター八雲
」という店となっています。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/
こちらでメニューもご覧になれますね。

♯2です。朝市の食堂には入ったことがないので全く自信なしの回答になりますが、まずこちらをご覧ください。
http://www.hakodate-asaichi.com/2page_map/map_shokuji.htm
朝市の食堂一覧の地図です。
この中の「道南食堂」はいいという評判を聞いたことがありますし、あと「茶夢」というところも先日このサイトでどなたかがお勧めしてましたよ。

店がきれいなところがいいのでしたら、先日オープンしたばかりの「どんぶり横丁」も候補にあげておきましょうか。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/i_e...続きを読む

Qマイナーのダイアトニックコードの覚え方

マイナーのダイアトニックコードをどのように覚えていいかわかりません。

ある2つの音楽理論のサイトに載せられているハーモニックダイアトニックコードを見てみると、

CHmスケールの場合、   ※H=ハーモニック
「ImM7、IIm7(b5)、III♭M7(#5)、IVm7、V7、VI♭M7、VIIdim7」

AHmスケールの場合、
「ImM7、IIm7(b5)、IIIM7(#5)、IVm7、V7、VIM7、VII#dim7」

サイトによって「IIIにb」「IVにb」「VIIに#」が付いてたり、ついてなかったりしてますがこの場合どういう風に覚えればいいのでしょうか。

私の見解では、CHmの3度はEb。AHmの3度はC。なので単純に主音に#、bが付いてる/いないから違うだけなのかなあと思っています。

Aベストアンサー

再び失礼します。返信読みました。

返信内容についてですが、誤解があるようです。今一度落ち着いて読み返していただければと思いますが、「短○度」の音程をルートとするダイアトニックコードにおいて、それに「♭」をつけて表現するのは"度数表現"の場合です。具体的にキーを指定し、その相対表現に対して絶対音程での表現に改めた場合、それは既に度数表現ではありませんので、そこにそれ以上の修正をくわえる必要はありません。

基本的に、"度数表現において"ダイアトニックコードを表す時は、ローマ数字は長音程を基準に振られています。つまり、とあるキーにおいてトニックに対してIImという度数で表現したコードがあるとすれば、これはトニックから長2度上の音程をルートとするコード、IIImであればトニックから長3度上の音程をルートとするコードを表します。
ただし、マイナーキーのダイアトニックコードを考える時、マイナーキーには短音程が含まれることになり、その短音程をルートとするコードも出現します。この時、マイナーキーの3度の音程をルートとするコードについて、「III」と表現してしまうと、これは長音程の3度、つまりトニックから2全音上の音をルートとするコードと見分けがつきません。実際はマイナーキーでトニックに対する3度の音は短3度であるので、これをルートとするダイアトニックコードは長3度より半音低いことを明示するために「bIII」と表現しなければいけません。つまり、"度数表現でのコードの表現"においては、短○度と表現される音程については、これにフラットを付記する必要があります。先の回答中の問題の部分はそれを説明したものです。

Amキーでダイアトニックコードを考える時、bIIIM7(+5)のコードはCM7(+5)に相当します。これは既に度数表現から絶対的な音名での表現に修正されているもので、これに対して上記の修正を加える必要はまったくありません。
混乱があるようでしたら、一度音名をすべて書き出してみて、それと度数との対応関係を整理して捉えなおすのが良いでしょう。すべて書き出してみれば、手間はかかりますが理解はしやすくなるでしょう。
Aを基準としてみた場合、それに対する度数表現と他の12音階のそれぞれの音程との対応、ならびにハーモニックマイナースケール上でのダイアトニックコードを対応させて整理してみると、

A:完全1度 : AmM7 [ImM7]
Bb:短2度
B:長2度 : Bm7(-5) [IIm7(-5)]
C:短3度 : CM7(+5) [bIIIM7(+5)]
C#:長3度
D:完全4度 : Dm7 [IVm7]
Eb:減5度 ≒D#:増4度
E:完全5度 : E7 [V7]
F:短6度 : FM7 [bVIM7]
F#:長6度
G:短7度
G#:長7度 : G#dim7 [VIIdim7]

このような関係になります。また、キーをCに移せば、上の表は

C:完全1度 : CmM7 [ImM7]
Db:短2度
D:長2度 : Dm7(-5) [IIm7(-5)]
Eb:短3度 : EbM7(+5) [bIIIM7(+5)]
E:長3度
F:完全4度 : Fm7 [IVm7]
Gb:減5度 ≒F#:増4度
G:完全5度 : G7 [V7]
Ab:短6度 : AbM7 [bVIM7]
A:長6度
Bb:短7度
B:長7度 : Bdim7 [VIIdim7]

こうなります。これらを参考にして、AないしCをキーとしたメジャーキーでのダイアトニックコード群や、ナチュラルマイナースケール上のダイアトニックスケール群、メロディックマイナー上行のダイアトニックスケール群などを整理してみたり、あるいはキーを変えて同じような対応関係を整理した表を作成してみたりすると、だいぶわかりやすく捉えられると思いますよ。

度数表現のやり方と、絶対音程での表現とを混同しないように注意して、両者を明確に切り分けて把握するよう努めると良いでしょう。

再び失礼します。返信読みました。

返信内容についてですが、誤解があるようです。今一度落ち着いて読み返していただければと思いますが、「短○度」の音程をルートとするダイアトニックコードにおいて、それに「♭」をつけて表現するのは"度数表現"の場合です。具体的にキーを指定し、その相対表現に対して絶対音程での表現に改めた場合、それは既に度数表現ではありませんので、そこにそれ以上の修正をくわえる必要はありません。

基本的に、"度数表現において"ダイアトニックコードを表す時は、ローマ数字...続きを読む


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