プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはあるアメリカの観光地に住んでるのですが、
日本の方達がたくさん来るところで、いっぱい
その場所関係のHPや情報交換のサイトはある様ですが、
ミドルやシニア向けのサイトがありません。で、なければ自分で作ろうと、画像や音楽も送れる、情報交換の有料掲示板をレンタルしました。
ホームページを見てもらう方法と言うのは、過去ログで見ましたが、方法は同じでしょうか?
わたしのはBBSのみです。いくつか中高年向けのサイトに「こう言うBBSがあるから、投稿待ってます・・」と言った、投稿をしたら、見事に削除されてしまいました^^;。別に営利目的のHPではなく、お仲間を募りたかっただけなんですが。
せっかく、有料のを借りたので、たくさんの人に
投稿してもらいたいのです。
何か良い方法、ご存知の方、教えて下さいね。

A 回答 (1件)

はじめまして^^

私はサイトを作るのが好きな一般人で、作るサイトは仲間の交流のためだったり、自分の自己満足系のサイトが多いので、
実際に"不特定多数のたくさんの人に見てもらうために"という趣旨での活動は経験ありませんが、
もし私だったら・・というカンジで「答える!」しますね^^;

内容からではpulumeriaさんのサイト作成スキルがどれくらいあって、
どういった情報交換の場にしたいかという具体的内容、
また対象者(日本人向け?海外向け?)がちょっと分かりづらいですが、
この場合日本人向けの中高年が対象ということで話を進めてまいりますね。

まず、訪問者からすると、BBSだけではとっつきにくいかな?という印象をもたれそうです。
というのは、運営者(つまりpulumeriaさん)がどのような趣旨でそのBBSを開いているか
というのがつかめないからです。
なので、簡単でもいいので趣旨等をHTMLにして明確に(ページを作る)してサイトを構成し、
その中にそのBBSを置くと良いと感じました。
サイトを置く為のサーバーは無料でレンタルできるサーバーがたくさんありますので、
BBSが有料ならサーバーは無料で借りられるのがよろしいかと思います。
例を挙げますと、
・なんの情報交換の場なのか
・どういう目的があってサイトを運営してるのか(趣旨の明示)
・訪問者に気軽にBBSに書き込んで欲しい・訪問者同士でもどんどん情報交換して欲しいという意志の明示
この辺りが明確になっていると訪問者にもサイト存在の意義が理解できますし、
敷居も低くなるんじゃないかと思います。
また可能であれば、運営者の簡単なプロフィール等もあれば、訪問者にも安心感があると思います。
運営しているうちに訪問カウントがたまってくれば、
人が訪れているんだな、結構見てる人いるんだなという書き込みに対する有意義性も生まれますし、
運営者にとっても励みになります。

また、
他者サイト様BBSにいきなり自サイトの宣伝カキコをすると嫌がられる方が多いのが実情です。
ここは他者サイト様と交流をし、相互リンクしてもらうなどの働きかけをした方が
訪問者を増やすキッカケにもなります。
そういう意味でもやはり簡単でもサイトを作成しその中にBBSを置かれたほうが
結果的に訪問者を増やす事が望まれる気がいたします。

他にはWebRingに登録するという方法もありますね。
WebRingとは同じ趣旨で運営されている方のサイトを繋ぐネット上の輪みたいなものです。
「素材屋リング」なんかはたくさんあり、見かけたこともあるかもしれません。
どんなジャンルのサイトでも今は結構Ringがありますので、登録してみるのもひとつの手かと思います。
中高年の方にどこまで浸透してるかはわかりませんが、なければちらっと勉強して自分でRING作っちゃうというのもアリですね^^;

pulumeriaさんの質問の主旨とずれていましたらすいません、参考までに^^;
    • 0
この回答へのお礼

eco7さん、詳しく色々書いてくださって有難うございました。そうですね、BBS だけでは、おっしゃられる様にとっつき難いかも知れませんね。
ただ、BBSだけにしたのは、皆さんの交流の場を提供したかっただけなので、わたしの個人の意向とか、趣味を反映した物なら、サイトを作りますが、そう言う趣旨で始めたものではありませんから。でも、いつまで立っても誰も投稿してくれない様なら、ご指摘いただいた方法もトライしてみるつもりです。
幸い、けっこうこの観光地情報では有名なサイトに、わたしのBBSの紹介分を載せて下さり、リンクしていただく事になったので、少し、先が明るくなりました。