アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年からライブドアブログで細々とブログを書いており、総訪問者数が15万人を超えました。
現在は「●■▲.blog.jp」というURLになっています。
2012年から5年間、「●■▲.jp」というポータルサイトを運営していたのですが、そのサイトは閉鎖し、ドメインだけを継続して保有しています。(まだ4年ぐらい残っています)
そこで思ったのですが、そのポータルサイトとブログはジャンルが同じなので、「●■▲.jp」をブログに使用したいのですが、過去に「●■▲.blog.jp」で9年間もやってきてるので、何かデメリットがあるんじゃないかと不安です。
「●■▲.blog.jp」から「●■▲.jp」というドメインに変更したとして、メリットとデメリットを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ライブドアブログをそのまま使いつつ、「●■▲.jp」というURLに変更したらという意味なので、記事じたいはライブドアブログ内にあるということです。

A 回答 (2件)

>ライブドアブログをそのまま使いつつ、「●■▲.jp」というURLに変更したら

あ、そうなんですね。

ヘルプ見てみたら、独自ドメインにリダイレクトできる(勝手に転送してくれる)みたいなので、とくに作業としては問題ないです。
ブログ内にドメイン新しくしました、という案内を掲示し続けておけば、リピーターが離脱する率はそんなに高くないんじゃないでしょうか。

デメリットといえば、htaccessが使えないことかなあ。

Googleをはじめとする検索エンジンに向けて、「住所変わりました」っていうメッセージを渡す仕組みがあるんですよ。
ライブドアブログではそれが使えないみたいなので、ドメイン変更が浸透するのにちょっと時間かかるかなあというイメージです。

検索エンジンの掲載ランクを気にされているのであれば、ランクが下がる期間が発生するかもしれないね、という感じです。
とはいえリピーターがいらっしゃるのなら、ドメイン変更で困るのはブックマーク変更くらいですよね。

他のデメリットって、あんまり思い浮かばなかったです。
    • 0

ライブドアでの実績ならライブドア上で運用しないと、離脱率が高まると思います。

ライブドアだから見にきてる、というユーザー層がどれくらいいるのかをお調べになりましたか?

つまり、検索エンジンから飛んできている人が多いのか、リピーターが多いのか、というお話です。

アクセス解析ツールがライブドアにもあると思います。
まずはそれを確認して、独自ドメインに移動するかどうかを考えるのが現実的な解ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ライブドアブログをそのまま使いつつ、「●■▲.jp」というURLに変更したらという意味なので、記事じたいはライブドアブログ内にあるということなんです。