アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河童の伝説はどのようにして全国に広まったのですか?

A 回答 (8件)

岩手県遠野市に足を運んだ行商人達がそれぞれの目撃談や


相撲を取った経験団を、行く先々で話して行ったのでござ
います。
中には尻小玉を抜かれてしまった者もおったそうな…
    • good
    • 1

絵描き歌

    • good
    • 1

元々は中国の黄河の神である河伯の伝承が日本に伝来して全国に広がったのでは、という7民俗学的考証があります。

実際、九州地方では河童ではなく河伯と呼んでいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BC%AF
    • good
    • 1

最初は見間違えなのが、面白いから家族や友人にどんどん口コミで広がったんじゃないかな…?

    • good
    • 1

実際に見た人からの口伝えです。


しかし、人に捕まる事への恐怖から生きる場所を失い、
自然消滅に至ってしまいました。
伝説で言われる生物は、このようにして消えていったのです。
    • good
    • 1

天狗のデマ

    • good
    • 1

河童は


川を流れて……。
    • good
    • 2

噂は口コミで直ぐに広まる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!