電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
楽天モバイルに「eSIM」「新規」で契約し
同社で購入した「iPhone SE2020」で
開通作業をしたのですが、失敗しました。

そこで、それまでの設定を削除し、
最初からやり直そうとしたのですが、
設定に必要なQRコードを再表示させる
ことができません。

いろいろ調べたところ、どうやらeSIMの
再発行が必要な気配なのですが、
はっきりしません。

eSIMというのは、1回設定を進めてしまうと
やり直しがきかず、やり直そうと思えば
再度eSIMを取得しなければならないのかな、などと
考えたりしていますが、その理解で正しいのでしょうか?

この辺につき、ご解説いただけると
うれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、ご回答ありがとうございました。
    eSIMの再発行を申し込んだところ
    手続きが完了し、QRコードの再表示リンクが
    現れるようになりました。
    また、他の疑問もあったため、
    楽天モバイルには何度も何度も電話をかけていたのですが、
    やっとつながったので併せて聞いてみたところ、
    やはり私のケースでは、eSIMの再発行が
    必要だったようです。
    お世話になりまして、ありがとうございました。

      補足日時:2021/07/17 12:10

A 回答 (3件)

失敗した状況がわからないので、今回の件というわけではないですが、eSIMは機種変更などするときにでも再発行を行えます。

楽天モバイルは、eSIMの再発行は無料でできますし、my 楽天モバイルアプリから即時で手続きできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうそう、そうなんですよ。
調べると、機種変更には再発行が必要とあって
だったら、失敗によるやり直しも、同じことに
なるのかなぁと。
しかし、楽天は無料で再発行してくれますけど
他の業者は今後、どうなるんでしょうね。
作業に失敗すると、金がかかるとなると
怖くてeSIMは頼めないことになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 08:17

eSIMを1度使うなりしたなら、再利用はできません。


再発行してeSIMの取得が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。
しかし、おちおち設定失敗もできないと
なると、eSIMのデメリットには
なってしまいそうですね。
セキュリティーとか、契約上の問題とかが
ありそうな予感ですが、せめて設定開始一日
ぐらいは再利用可能にして欲しいものですね。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/07/17 09:08

eSIMは一度使うと消失し再発が必要ですが、無料ですし、その場で発行なので簡単です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無料楽天に感謝しつつ、早速再発行申請を
したいと思います。
しかし、新たな疑問も。
今回仮に、QRコードのスクリーンショットを
撮影していた場合、それは使えたのだろうかと。
次回、ちょっと試してみようかしらん。
いや、再再発行で楽天に迷惑をかけるわけにもいかんな。
やめとこ^^
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/07/17 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!