アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter
」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

『Ladies Of The Road』という公式ブートがありますが、「Islands」は入ってないですね。

ライヴではやってなかったのかな?と思って調べてみたら、こんなサイトを見つけました(参考URL)。

『ISLAND LADY』『SCHIZOIDS』というブートレグに入ってるみたいです。
(そういえばこのブートレグは、某ブート屋で見かけたことがあるなぁ)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~CTL/HPdata/music/kc/ …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アイランズだけは特殊な時代と言えそうですね。ありがとうございました。

アルバム『アイランズ』収録曲のライヴ音源でしたら以下のオフィシャルアルバムに何曲か収録されています。

アルバム『アースバウンド』に「船乗りの物語/Sailor's Tale」収録。

アルバム『サーカス―ザ・ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・キング・クリムゾン―〈ライヴ〉』の『Volume Two フラクチャード 1969‐1996』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード/Ladies Of The Road」収録。

アルバム『レディース・オブ・ザ・ロード』に「ザ・レターズ/The Letters」、「フォーメンテラ・レディ/Formentera Lady」、「船乗りの物語」収録。

アルバム『真・紅伝説~21世紀のキング・クリムゾン・ガイド VOL.1 1969-1974』に「ザ・レターズ」、「船乗りの物語」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.1』の『ライヴ・アット・ジャクソンヴィル1972』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード」、「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.3』の『ライヴ・アット・サミット・スタジオ』に「船乗りの物語」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.5』の『ライヴ・アット・プリマス(ギルドホール)』に「船乗りの物語」、「ザ・レターズ」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.6』の『ライヴ・イン・デトロイト(ミシガン)』に「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.8』の『ライヴ・イン・オーランド、FL』に「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。

残りの収録曲「プレリュード~かもめの歌/Prelude:Song Of The Gulls」と「アイランズ/Islands」のライヴ音源は今のところオフィシャルアルバム未収録です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきましてありがとうございました。参考になりました。