プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義父よりグレンミラーのオリジナル音源を
探してほしいとの依頼をうけました。
曲目は「インザムード」という曲です。
義父の言っていたポイントは下記のとおりです。
①グレンミラー本人の在籍していたオリジナルの音源である
②通常のCDできけるバージョンとは違うアレンジだった
③かなり昔にきいた音源なのでLP版かもしれない
④聞いたのはかなりの昔でラジオで聴いた

私も詳しくない為、いままで
①【輸入盤】In the Mood/グレン・ミラー
②【輸入盤】ヴェリー・ベスト・オブグレンミラー
③グレンミラーのすべて/グレンミラー
④オリジナルグレンミラーベスト20
⑤グレンミラー/グレンミラー
と5枚くらいCDを購入して送ってみたのですが
どれも違うとのこと。

義父は目が不自由なため音楽を聴くことが
楽しみで、死ぬまでにあのヴァージョンを
もう一度聞きたいといっています。
私としても何とか聴かせてあげたいのですが・・・。

義父の記憶の中での話なので何とも言えませんが
お詳しい方で、可能性のある音源情報をお持ちの方。
また、その他なんでもよろしいので情報あれば
教えてください。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

②通常のCDできけるバージョンとは違うアレンジだった



これがどのように通常版と違ったのか、わかりますか?
例えば、通常は真ん中らへんにテナーサックスのソロが挟まっていますが、それが別の楽器だったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご協力いただきありがとうございます。
義父の記憶の中での話で説明がむつかしいようなのですが
改めて聞いてみましたら、アレンジが違っていてカウベル
か何か打楽器の音が大きく聞こえてトランペットの感じが
違ってた・・・。みたいです。
どうやら45回転のEP版であった記憶があるらしいです。
私が詳しくないもので・・・。
しかし、こうやって一緒に考えていただき本当にうれしいです。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 11:11

オリジナルの音源は、レコードです。

同じ曲でもアナログとデジタルでは、聴いた印象が違います。アナログ録音の古いやつだと、デジタルにリマスターできない音源もあります。(イン・ザ・ムード)はグレン・ミラーの代表曲です。毎回、曲の雰囲気が変わります。本人が、在席してたとなると、モノラル録音かも知れません。私も、記憶のみですみません。
    • good
    • 1

レコチョクと言う音楽サイトがあります。


そこに、いろんなバージョンの(イン・ザ・ムード)があります。試聴できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レコチョク。早速チェックしてみます!!
重ねて御礼申し上げます!!

お礼日時:2021/07/22 11:46

#1ですが、YouTubeで



Glenn Miller In The Mood

というキーワードで検索すると色々な音源が出てきます。

これを片っ端から聞いて頂くというのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeですね。
実は今までも送ったCDが全部ちがっていたので
らちがあかなくてYouTubeで色々電話越しに
聴いてもらったんですが、いまだヒットしてません。
やっぱり違うそうなんです。
しかし、まだまだ探せば色々あるとおもうので
この方法も継続していきます。ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/22 11:44

何度もすみません。

ラジオで聴いたとなると、オリジナル音源は、SP盤かドーナツ盤です。となると、グレン・ミラー楽団だけじゃなく、デューク・エリントン楽団やスタン・ケントン楽団等のスウィング・ジャズをオムニバスに集めた物があります。もしかして、その中にあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に情報提供いただきましてありがとうございます。
うれしいです!!
ご提示いただきました情報をもとに
改めて音源探してみます!!
探しているものに近づけそうな希望が湧いてきました。
そもそもCDで探しているのがナンセンスだったかもしれませんね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/22 11:30

1回聞いただけで、記憶に残っているってこと?かなり前なら、記憶もあいまいになっていると思われます。



②通常のCDできけるバージョンとは違うアレンジだった
ここのところがあいまいすぎる。SPレコードだっだったのでは。その子供たちの方が知っているかも。普通は、子供たち(実子)に頼むけどね。亡くなっているのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
確かに義父の記憶の話で感覚的な話でむつかしいですよね。
依頼者は私の嫁の父なんですけど、私はハードロック・ヘヴィーメタル
が好きな人間なのですが、義父の切実な思いは音楽好きなら凄くわかります。
ですので、なんとかしてあげたいなという気持ちで引き受けたのですが。
私が、音楽的に未熟でこっちの分野がわからないもので
皆さんに助けを求めた次第です。
御意見いただきありがとうございます。
投稿させていただくのも初めてなんですが、コメントいただけると思ってなかったので感激しています!!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/22 11:38

これまでに購入したCDの


"In the Mood" の録音年月日を確認してください。

>グレンミラー本人の在籍していたオリジナルの音源
ということですが、
調べたかぎりでは、以下の録音しかないようです。
活動期間が短いし、
今と違っていくつものヴァージョンが
録音されていたとは考えにくく思えます。

初録音は1939年8月1日。
>Miller and company played their incarnation of
>“In the Mood” for the first time on July 26, 1939
>at a casino ballroom in Rochelle, New York.
>They would come to record it about a month later,
>at the Victor Studios in New York City, on August 1, 1939.
https://www.loc.gov/static/programs/national-rec …
https://www.loc.gov/static/programs/national-rec …

その最初の録音がこちら。78回転のSPレコードです。
https://www.discogs.com/ja/Glenn-Miller-And-His- …

この録音は1944年と48年の
米軍のためのV-Disc でも使われています。
>The 1939 Bluebird recording was
>also released as V-Disc 123B in February 1944.
>A version was also released as V-Disc 842B in May 1948
>by Glenn Miller and Overseas Band by the U.S. War Department.
https://en.wikipedia.org/wiki/Glenn_Miller_disco …

あとはこちらをどうぞ。
ページの左下で年代ごとの発売が調べられます。
https://www.discogs.com/ja/search/?q=in+the+mood …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!本当に詳細まで調べて頂きありがとうございます!!
私どものためにご親切にご対応頂きまして感動いたしました。
このようなバージョンもあったのですね。
今回皆様のご協力をいただき、非常に私自身、奥が深いなと感心してしまいました。同じ曲なのに、テンポやフレーズがちがってて。
これは、解決にすこぶる近づいていると思います。
義父には、音源を聴かせたいことはもちろんですが
こうやって親身になってくれる皆さんの存在がそれ以上の価値があることのように思います。
本当に貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 12:53

No.7です。



"In The Mood" Glenn Miller & His Orchestra Bluebird B-10416 (August 1, 1939) SWING BIG BAND



こちらもご参考に。
1939年の録音のリマスター版などもあります。
https://www.youtube.com/results?search_query=gle …

これでないというのなら、
お探しのものはグレンミラー本人の在籍時のものではない
可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
義父に先ほど電話越しに音をきいてもらいました。
こちらの1939年の音が近い気がするとのこと。
曲のおしまいにカウベルのような音があり義父の記憶に
近い気がします。
再度、午後より確認してもらう予定です。
この度は本当にありがとうございました。
最終報告またさせてもらいます!!

お礼日時:2021/07/23 12:57

No.7です。



あとはこういうライブしか思いつきません。

1941年のライブ。
Glenn Miller LIVE - "In The Mood"
Played LIVE - on New Year's Eve, 1941.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めましてありがとうございます!!
こちらのバージョンは、私が一番かっこいいなと思ったバージョンです。
義父も電話越しに聴かせましたら、初めて聴くバージョンだとのこと。
ご迷惑おかけいたしましたが、私自身楽しんでいます。
ほんとにご協力いただいてありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!