アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればよいでしょうか

昔買って今まで使ってなかった美白クリームがあるのですが買ったのが約20年ほど前と昔なため使っていいかわからなくて質問しました
クリームはプラスチックのケースに入っていて分離したヨーグルトみたいな形になっています
上で使っていいかわからないといいながら使ってます
特に肌に異常は感じませんでした
しかしケースの中で分離してしまっているので効果があまりないような気もします
とりあえずこの美白クリームは使用を止めるべきなのか、そして分離しているクリームを元のように戻す方法は存在するのか教えてほしいです
お願いします

A 回答 (3件)

20年前のものですか?

化粧品メーカーが目安としている化粧品の使用期限は2年間です。
食品のように厳密に決まってるわけではないですが、脂や香料の劣化を考えて2年、としています。

美白系の化粧品は添加物がいっぱいなので、使わない方がいいと思います。
美白の効果もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
使わずに新しいものを購入したいと思います

分離ではなく 変質ですね。

新しいものを 買う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
新しいものを買いたいと思います

>買ったのが約20年ほど前

>分離したヨーグルトみたい

なぜこれで使っていいと判断できるのですか?!
缶詰の中で保存されていたのでもないだろうに?????????!

化粧品の使用期限は「未開封で3年」です。開封後は早めに、長くても半年ほどが目安です。

ワセリンのように安定した物質でも厳しいでしょう、20年って。

たとえカビが生えていなくても、中の物質はすべて劣化しています。
油が酸化し、たんぱく質が劣化したものを顔につけて良い結果が得られるはずもありません。
即刻処分なさってください。分離したら分離した状態をなおそうではなく、捨ててください!!!分離したお菓子の生地じゃないんですよ!!!

そして何かよさそうなものを買いなおし、今度こそきちんとすぐに使って美しさに磨きをかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく考えたらそうですね
すぐ処分しようと思います