アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に買った、乳液と化粧水を使ってもいいものかどうか迷っています。
効果がなくなるとか、また逆に悪影響をおよぼすことってあるんでしょうか?
誰かおしえてくださーい。

A 回答 (4件)

乳液と化粧水は開封後1年くらいが消費期限みたいです。


保存状態にもよるとは思いますが、直射日光が当らない場所での場合です。
化粧品は時間が経つにつれて酸化していくそうです。
1年というとちょっと際どいかなと思いますが、使ってみる前に、匂いなどを確認して少しでも変だなと思ったら使わないほうがよいと思います。
未開封なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

さっきの補足です。


未開封の化粧品の消費期限は大体3年だそうです。
    • good
    • 1

過去に参考になる回答がありましたので、そちらをご覧ください。


一般的なものでしたら、3年間は大丈夫のようですよ。
無添加のものでしたら、使用されないほうが良いと思います。

私は使わなくなった化粧水や乳液は、ボディーローションとして体に使っています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12966

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12966
    • good
    • 1

こんにちは。


そのお化粧品は開封したものでしょうか?
未開封の場合は、5年とか、かなり昔に購入したものでなければ、大丈夫だと思います。
お化粧品登録するには、「未開封で3年は成分が劣化しないこと」が大前提となっています
もし、心配で商品の外箱などが残っていたら、必ず「ロット番号」が記載されているはずです。
メーカーに確認すれば、そのロット番号からいつ製造されたものか分かります。
無添加のものでも、基本的にパッケージに特に記載されていない限りそうです。
たまに消費期限が記載されているものはそれに従います。
無添加といわれるものでも、昔でいう指定成分ではない防腐剤として「フェノキシエタノール」などが入っていて、
劣化しないようにはなっています。
(今は法律が改定されて全成分表示になっています。)
もし、開封しているのなら、保存状態にもよってもかなり違いますのでなんともいえません。
一度でも開封すると成分はどんどん劣化をしてしまうのです。
もし、夏の直射日光に当たったとか、フタを開けっ放しにしたこともなく
冷暗所で保管してあったなら、大丈夫のように思います。
においなど変化していない、手などにつけてみて刺激がないようなら
使用しても大丈夫かもしれません。
ただ、手とお顔の皮膚は、厚さが違うので、もしお顔につけてピリッとしたり
少しして赤くなったりしたら使用は中止してください。
その場合はもったいないですけど、思い切って捨ててしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!