プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンから友人のドコモの携帯へメールを送るとき数時間から1日以上遅れることがよくあります。すぐ届くにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

ドコモとボーダフォンは、メールの信頼性が低いです。

携帯会社で対応してもらわないことには、どうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

時間がたちましたが、ありがとうございました。

パソコンからだと、結構遅れることが多いですね。

原因がパソコンの方のプロバイダのせいなのか携帯会社のせいなのかが切り分けられないので何とも言えません。
ただ、私も結構ありますよ。そんな物だと、諦めていますのが(笑)。ただ、携帯同士だとほとんど数分以内の感じですね。ですから、私は急ぎの場合携帯から送ります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

メールの遅延には様々な理由があります。
・サーバの遅延
・ネットワークの遅延
などなど

更に携帯電話に関しては、電波の問題もあり、
遅延を起こしやすくなっています。

参考までに、携帯電話でのメール受信の順序を書かせていただきますね。

1)携帯電話のメールサーバでメールが受信されます。

2)受信したサーバは、受信通知を送信するサーバにそれを通知します。

3)受信通知を行うサーバは、その指示にしたがって、
  メールアドレスから携帯電話の番号を調べます。

4)番号を調べたら、その番号に受信通知を知らせるメッセージを送信します。

5)その裏では、その電話番号の携帯電話が、今何処のエリアにあるのかが調査されており、そのエリアの電波基地局がその携帯電話に受信通知を送信します。

6)そのメッセージを受信した携帯電話は、メールサーバにメールを受信したいというメッセージを送信します。

7)メールサーバは、そのメッセージを受け取ると、携帯電話にメールを送信し、携帯電話側で受信完了となります。

チョッと分かりにくいかもしれないのですが、携帯電話の場合、メールがメールサーバに届いても、そのときには携帯電話で受信していないと言うところがポイントです。

携帯電話は、基地局とは電波のやり取りをしていますが、メールに関しては自分からメールサーバを見に行くようにはなっていません。

この為、メールの受信通知の送信タイミングで、電波が届かなかった場合、再送周期以外では、自らメールの受信確認を行わなければなりません。

すぐに届くには、受信側でメールサーバに問い合わせをコマ目に行う以外に方法は無いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼