プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々の通話料をチェックしていたら、家族間メールのみの日もほぼ毎日100円ほど加算されていました。携帯サイトもつないでいません。
iモード履歴サービスで見てみたら、メールに添付した画像のようで、
受け側のみにかかっていました。
文章をみるのと同じように画像を見るので、サイトにはつないでいないにもかかわらず、料金がかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>私の携帯は受信した時に画像が自動で見られるのですが、相手はURLが表示されているようです



↓URLはF700is取扱説明書「メール」の266ページ「ファイルを添付する」部分の、
*1に「受信側の端末やパソコンなどの機種によって、URLが記載されたメールとして受信したり、添付ファイルとして受信したりします」と
記載されています。

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …

「私の携帯は受信した時に画像が自動で見られるのですが」については、質問者様の携帯電話機の機種が不明で理解できず、説明できませんが、
「相手はURLが表示されているようです」については、上記の理由によるものでないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、機種によって違うのですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2008/07/27 17:02

>機種は700isなので2MB対応機種ではないので、添付ファイルは有料ということですよね?



>画像はだいたい25KBから60KBで、本文はなしというのがほとんどですが、
>私達の機種だとどのサイズでも画像分は料金がかかるという解釈でいいのでしょうか?

700isシリーズは2MB対応機種でないので、10KB(10,000バイト)までの添付ファイル受信でしたら無償です。
これを1バイトでも超えると有償(有料)となりますね。

「私達の機種だとどのサイズでも画像分は料金がかかるという…」については、
送信側なら「ピクチャー情報」で画像の容量を見るか、「iモードメール添付」を操作して
メール作成画面を起動するとその画面に画像容量が表示されますので、10KB以内なのか越えているのか事前分かります。
どうしても無償で受信したいなら、送信者に「10KB以内の画像かどうか確認して送って欲しい」と依頼するしかないですね。


試しに、画像サイズを変えて撮影画像の容量を確認してみました。

サイズ QCIF(170×144)    容量11KB
サイズ Sub-QCIF(120×96) 容量 5KB

なので、一番小さな画像サイズ「Sub-QCIF(120×96)」で送信してもらえば、無償で受信できそうです。

この回答への補足

10,000バイト=10KB・・・10,000KBだと思ってしまいました。。。
画像サイズの確認までしていただいてありがとうございます。一番小さいSub-QCIF(120×96)で送るしかなさそうですね。

私の携帯は受信した時に画像が自動で見られるのですが、相手はURLが表示されているようです。画像サイズが大きい時やmovaの場合にそうなると聞きましたが、お互いFOMAですし、サイズも25KBから60KBなのにどうしてなのでしょうか。私はURLで受け取る事は今まで1度もありません。

補足日時:2008/07/26 22:58
    • good
    • 2

以前、質問者様と同様な疑問を持ち、ドコモにメールで問い合わせしドコモから回答を貰ったので、以下に転記しておきます。


ご参考までに。

結論は、使っている機種により無償で送受信できる量に制限があり、これを超えると有償になる。
質問者様の携帯がこれに抵触したのではないかと推察します。

ドコモ回答に対する私の補足
(1)iモードメール2MB対応機種 ←903iシリーズ以降の携帯。
(2)901iシリーズ以降で大容量静止画(10,001バイト以上)を受信した場合は ←902iシリーズ以前の携帯と解釈すれば良い。


【ドコモからの回答】
XXXX様

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
DoCoMo インフォメーションセンター メール受付担当のYYと申します。
お客様からお問い合わせいただきました件について、ご回答申し上げます。

画像添付メールにつきましては、iモードメール2MB対応機種で、
直接受信された100KBまでのメール(本文を含む)の場合、
本文・画像ともにファミリー割引(iモードメール無料化)の対象となります。

※「選択受信」による受信(Webアクセスによる受信)は、
 ファミリー割引の対象外となります。

※901iシリーズ以降で大容量静止画(10,001バイト以上)を受信した場合は、
 URL部分を端末で認識して自動取得するため、添付ファイルと同様に
 受信したように見えますが、画像部分の取得はメール無料の対象外です。

また、画像添付メールにつきましては、以下のケースのように、
添付ファイルが100KB未満であっても、本文と添付ファイルの合算した
データ量によって割引適用の範囲は異なります。

【例】
 ・本文(8KB)+添付ファイル(80KB)の場合
  ⇒添付ファイル受信の通信料は無料です。

 ・本文(8KB)+添付ファイル(95KB)の場合
  ⇒添付ファイル受信の通信料は有料です(本文受信の通信料のみ無料)。

iモードメール2MB対応機種で画像添付メールを受信される場合、
「本文+添付ファイルの合計が100KB以内のメール受信」であれば、
パケット通信料は無料となります。

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
また、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともドコモをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

株式会社NTTドコモ

この回答への補足

同じ経験をされたとのことで、とても参考になります。
機種は700isなので2MB対応機種ではないので、添付ファイルは有料ということですよね?
画像はだいたい25KBから60KBで、本文はなしというのがほとんどですが、私達の機種だとどのサイズでも画像分は料金がかかるという解釈でいいのでしょうか?

補足日時:2008/07/26 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!