プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰しも、異性には好かれたい、愛されたいという願望はあるかと思います。しかし、一方では、この人には好かれたくない、という拒否したい気持ちもあるかと思います。
 私は、男(20代半ば)ですが、外見が基準以下であることは自他ともに認めるところです。大多数の普通の女性は、デブで多汗症であるとか、背が低く過ぎる、頭が薄いこと、或いは性格が暗いとかで存在そのものがうざったいと思う男性に対して、好意を持たれること以上に、されたくない事ってあるかと思います。
 私も、みっともない外見と、自信となるものがないことによる、拭いようのない劣等感があり、とても女性に近づける人間ではないことを強く思っています。
 それでも、仕事上とか、営業とはいえ親切にされたりすると好意を持ってしまったりするのですが、その人のために、私のできる最大の事って何だろうって思ってしまいます。
 とくに女性の方に聞きたいのですが、好かれたくもない男性の行動で、どこまでが許容範囲なんでしょうか。また、普通の男性と比べ、されたくはないと感じる事はどのようなことですか。ぜひ参考にさせていただきたいので、忌憚のないご意見お願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

好かれたくない男性には、挨拶程度でとどめて欲しいと思います。


二人であったり食事をしたりは遠慮したいです。
電話はウザイですが、時々のメールくらいなら嫌ではありません。
ただ、返信を急がせるような内容だったらひいてしまいますが・・・。

一般的に「デブで多汗症」とか「背が低すぎる頭が薄い」など嫌われがちなのはわかるのですが、逆手にとって見てください。

第一印象が悪いとそれ以上悪くならないんですよ。
「あ~この人パス!」と思っていてもなんかの拍子でいいところを発見するとそこばかり印象に残ってしまう場合があったりしますよ。

一個人の意見としてご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶程度ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:21

好意をもたれるだけで迷惑だと思う人っているんでしょうか?あまりいないのではないですか?


人それぞれ好みも違うでしょうし、どこからが普通というのは個人差があると思うのですが・・・。
まあ、あえて言うならば、私は会話とかの最中にふと肩とかに手を置かれる。呼ぶときに肩をたたかれる。
ふざけて頭とか軽くたたいたりする。
要するに体に触られるのが嫌いです。これは、10人いれば10人がかっこいい!!と思うような男の人であってもダメです。基本的には同性でも、少し不快です。
質問者様の質問の答えになっていませんので、あえて言わせていただければ、外見が好みでない人にされて嫌なことは、おどおど話をされて、絶対目を合わせない挙動不審な行動です。イライラしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の頃でしょうか。私の至らない言動のために、一年以上も無視されたこともあります。まあ、子供の頃の話といえばそれまでですが、嫌いな人間て、女性の場合とことん嫌いになるでしょ。
 肩ですか。肩どころか視線で触れることもしてません。挙動不審なほどではないですが。おどおどせずに、口をきかなければOKですね。
 やはり、イライラさせるもんなんですね。好きな相手にもきわめて事務的になるよう心がけます!!

お礼日時:2005/03/05 19:26

>普通の男性と比べ…



私にとっては「普通の男性」も「好かれたくない男性」も同レベル。自分の「好きな人以外の人」にはされたくないこと、ならあります。

頻繁に電話やメールをされる、やたら馴れ馴れしく振舞われる、とか。

逆にね、「好きな人以外の人」にされてもうれしいのは、笑顔で話し掛けてくれること。

上手く言えないんですが、「異性として意識されず」に、ただの「人間」として話をしてくれる人って、身構えずに安心して話ができるんです。
例え一般的に「好かれたくない」と思われるタイプの男性でも、むしろ好感が持てますよ。

逆に、どんなに一般受けするタイプ、いえ、モテるタイプの男性でも、好きでもない人に馴れ馴れしくされるとイライラします。
「モテるかなんか知らんが、馴れ馴れしくすんじゃねぇ!この自意識過剰男!」なんて(笑)

そうそう。前に、友人の友人とやらでホストやってるとかいう奴がいたんですけど、自分をかっこいいとでも思っているのか「俺って○○だからさ~」と自慢にもならないようなことをアピールしてきたり、「こういう奴ってバカじゃない?とか思うわけ~」と人を見下しまくっていて。(あんまり腹が立ったんで、冷ややかな口調で攻撃しまくってました ̄▽ ̄(笑))

そういう意味では、人を不快にさせない会話、って大事でしょうね。

文面を見る限り、fu_kichi さんは、お歳のわりにしっかりした言葉を使われているので、「普通」に会話をしていれば問題ないんじゃないでしょうか。

他にも色々と好感の持てる行動・持てない行動ってあるんですけど、書き連ねているとキリがない上に、あくまでも私の主観的な考えでしかないので、一番最初に思いついたものだけにさせてもらいますねf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に話しをして、安心のできる態度を、ですね。まるで、営業みたいですね。そういえば、私に笑顔を持って親切にしてくれる人たちも、みな営業、仕事の応接でした。あはは。
回答ありがとうございました。接待接待。

お礼日時:2005/03/05 19:29

好意は誰からでもうれしいものですが、気持ちの押しつけはイヤだと思います。


 
それから、劣等感やコンプレクスは誰でも持っているし、だからこそ、誰かに好意を持たれると「こんな自分のことを」とうれしくなるもんじゃないかなと思います。他人から認められることで、自信を取り戻せることがあると思うから。
 
fu_kichiさんも臆せず、チャレンジしてみてください。誰かのことを大好きになったら、それだけで毎日が楽しくなって、表情も生き生きするもんだと思います。テレビに出てくる芸能人でも、顔かたちは良くなくても魅力的な人ってたくさんいますよね?たとえば、島田しんすけさんなんかは、顔だけ見ると、全然男前でもなんでもないし、ちょっと怖い人なのかなと思ってしまうけど、あのトークがルックス以上に彼のキャラクターになっていますよね。
 
自分に自信をつけようと思っても、そう簡単につくものではないと思います。かく言う私も、落ち込んで自分に自信が持てずに悩んだことがありました。そのとき、私は自分の父親にメールで「自信ってどうやったらつくもの?」って聞いたことがありましたが、「自信なんかは付けようと思ってつくものじゃないよ。がんばって何かをやり遂げるたびに、少しずつ自然についていくもの。今は自信をつけるより、気分転換をするほうが大事なんじゃない?」って返事がきました。
 
fu_kichiさんも深く考えて悩みすぎてどんよりするより、明るい気持ちに切り替えることのほうが大事なんじゃないかなって気がします。好きになるような人に出会ったことが楽しいとか、そういう感じに。好かれたくもないと思っているかどうかは、その女性の様子を見ていればわかると思います。私なら、迷惑だと思う人には、「迷惑です」とはっきり言えなくても、自然と関わりを避けるような感じにすると思います。
 
恋はうまくいかなければ恋じゃないってことはないと思います。その恋を実らせるためにがんばったりすることで、自分を見つめ直せたり、強くなれたりするもんじゃないかなと思います。うれしくなったり、悲しくなったり。そういうのが恋の良いところで、「うまくいくために」と計算高くなるよりは、そういう毎日を楽しめるくらいのほうがお互いにしあわせなんじゃないかなと思います。
 
「こんなオレだけど、好きになってごめんなさい」みたいな気持ちで好きになられてもうっとおしいし、「好きだから好きになってください」って押されてもうっとおしいし、だから、なんていうか、思いやりがあればいいんじゃないかなと思います。人がいやがることは、それぞれの人で違っているし、シチュエーション次第だったりもするかもしれないので、「これだけはやっちゃだめだ」ってへんに決めつけるよりは、「こういうことしたらいやがるかな」とか「こういうことしたら喜ぶかな」とか、そういうことをその都度考えてみるとか、本人に聞いてみるとか、様子をみて察するのがいいんじゃないかなと思います。
 
それから、その人のために何かをしたいと思うことは素敵なことだと思うけれど、親切を好意だと勘違いしてしまうのは仕事上、やりにくくなる気がします。私ならやりにくいです。親切にするたびに好意だと思われていたら、親切にできなくなってしまう。仕事は仕事、プライベートはプライベート、その辺は一線をひくほうがいいんじゃないかなと思います。fu_kichiさんができる最大のことは、仕事上は「仕事だ」と割り切ることかもしれません。好きだから何かをしてあげる、好きじゃなければしない、そういう情緒的な波は仕事をやりにくくさせると思います。仕事が終わって、食事に誘ったりして、それで食事をごちそうするとか、そういうことならいいかもしれないと思うんだけど・・・
 
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好意を持たれて、「こんな自分のことを」とうれしくなるもんじゃないかなと思われるのは、やはり「並」以上の人なのではないかと・・・。
 そうですね。おっしゃるとおり、好きになられてもうっとおしいと思われるなら、最初から好きにならなければいい。もともと望まれた人間でないのだから、これからは機械的にやり過ごします。食事?色々と予定があって皆さん忙しいようです。

お礼日時:2005/03/05 19:36

正直NO1の方のコメントが本当かもしれません。



デブ
>鍛えられる
多汗症
>汗をこまめに拭く。
頭が薄いこと
>ギャグにする。無理なら
 本気で増毛を考える。

こういうことで→

或いは性格が暗い
>>少しは自信に変わりませんか?

後、人と話す時、目線など反らし気味では
ありませんか?


私は基本的にどんな方とも自然に話します。
女性になれていない人はちょっとしたことで
誤解されてしまうこともあります。
普通の会話なのに興味を持ってるなど。

そういうのって、敏感に行動や目線・会話に
そのような人は出てしまうので、
なかなか普通に会話というのが進みません。

外見に自信がないとしても、
男性は特に雰囲気で勝ることはできますよ。
男性雑誌を読んだりして、
後、小物一つでおしゃれだなって思ったりも。
靴・かばんこのような物でも。

質問の件ですが、
目線を反らして話してほしくないです。
後、メール質問口調なら返事を出しますが、
今日あった出来事などヒトリゴトで書かれても
なかなか返事は難しいと
思います。

fu_kichiさんはゆっくり好かれたくないタイプの
人間と思う前に好かれるタイプに変わりたいなっと
いう気持ちの変化がステキな男性への一歩だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目線を反らさないということですね。わかりました。
メールはしません。話しかけないよう心がけてます。
ヒトリゴト?ありえません。好かれるタイプって、人によって違うと思います。それが分からないというか、むしろ嫌われる方に該当することの方が多いと思ったものですから。何せ、全国共通彼氏にしたくない条件を持ってると雑誌に書いてあったものですし。
なんとか、解決にむかえそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:45

女性です。


先ず細かい点からお答えしますね。
「好かれたくもない男性」という表現についてですが、女性側が何をもって「好かれたくもない」と思うかによるのではないでしょうか。外見で判断してそのように偉そうなことを思う人は、性差関係無く、先ず人間的にあなたの純粋な愛のかけらにも値しません。屑です。そう思いませんか?
私は、どんな人であれ、私に何らかの好意を持ってくれた人には、心の中で感謝します。真摯な気持ちであることが前提ですが。
「好かれたくもない男」だと思うことがあるとしたら、やはり精神的に変(自己中心的だとか。なので、しつこい、とかそういうことになります。)な人に関してです。又、その変な人間性が顔に表れている人についてもそう感じます(個人的にはアランドロンなんかには全く魅かれません。)。どんなに容姿が良くてもそれは皮一枚です。
次に、あなたにとって一番重要なことは、外見にこだわることを止めることです。あなたのそのような様子を見てとっさに感じるのは、「外見を重視しているからそのように落ち込んでいるのだ。精神的に弱い証拠だ。」ということです。外見がどうのこうのというより、その精神的な弱さがあなたからチャンスを奪っているのではないでしょうか。私の身近には、頭が薄くて背が低くて、決して美男とは言えない人が美人と結婚したという人がいます。又、別に自信となるものがなくても、常に向上心を持ち、前向きで、人間的にすばらしい人になれば、あなたの存在自体が輝かしいものとなり、同時に周りにはそのように見えてくるはずです。そしてその輝きを見通せる幸運な人がきっと出てくるでしょう。
外見に関して劣等感をお持ちのようですので、ちょっと具体的に例を挙げますね。決して慰めではありません。本当に私が思っていることです。五嶋みどりというヴァイオリニストを御存知ですか?彼女は容姿がよくないと誰もが言います。私の周りでも、「聴くのは五嶋みどりがいいけど、見るんだったら諏訪内晶子だよなー。」と言ったり(男性陣)、「あの人もかわいそうよねー。」と言ったりする人(女友達)がいます。先ず、男性陣には、「あんたら、あんな女性とつき合ってごらんなさいよ。30分で振られちゃうからね!」と言いたいところです。それから、「(彼女が外見的に)かわいそう」だと言った人についてですが、五嶋みどりのほうがずっと魅力的だと思いました。「かわいそう」というのは、「自分がかわいそうではないと思っているからこそ出てくるものです。正直言って、その発言をした人は、決して美人ではありません。それに色々な面で無頓着という感じがする人です。私は彼女のほうがずっとかわいそうだと思いました。
私は、五嶋みどりは輝かしいオーラを放っていると思います。内面から出てくるオーラです。本当に美しく見えるのです。私は彼女には、「美しい」という言葉
が本当にふさわしいと思うのです。聡明さと強さ、純粋さ、優しさから出てくる美しさだと思います。
少し話が飛びますが、私の場合、背が低くても、精神的にしっかりしている人であれば、頼りがい、つまりある種の大きさを感じます。どっしり感といいましょうか。
又、さだまさしのように、決してかっこよくなくても、人間的な美しさや奥行きの深さを感じ、それに魅かれます。数々の心を打つ曲は彼の人間性そのものですよね。心の汚れた人間は決して美しい音楽は作れません。
それと、西田敏行。彼もかっこよくはないですが、俳優としての才能を感じますし、自分の道を行く、という雰囲気があって(どっしりしていて、周りのくだらないことに振り回されなさそう)、個人的には、ああいう人の奥さんってすごく幸せだろうなって思います。
因みに、パッと容姿を見ただけで悶絶しそうになったのは今までの人生で一度だけです。目を見はってしまいましたね。ベルリンフィルハーモニーのフルート奏者、エマニュエル.パユです。因みに彼が27才くらいの時の影像を見て、です(今は、「ああいうひとは結構いるかも」という感じですが)。ブロンドの長髪に神々しく凛々しい顔、この世のものとは思えませんでした。ただその時も、やはり、内面的なものから出てくる美しさがなかったら何とも思っていなかたと思います。(やはり内面はにじみ出ることが多いんですよね。表面的な顔の造りに関係なく。)このような人でも、CDのレーベルなんかでポーズを取ったり、悩殺しようとしているような視線を見ると冷めてしまいます。つまり、外見で勝負しようという(本人はそうではないと思いますが)態度を見たとたんにガックリしてしまいます。
まとめます。あなたの問題は精神的な問題だと思います。まだまだあなたは捨てたもんじゃないはずですよ。絶対×100000000000000000000にね !!!!!!
大きな大きなエールを送ります!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋な愛も、その人が、世間的に「屑」であれば、無意味なものです。せっかく生まれてきたわけですから、自分の美貌(?)はともかくも、若さを生かして、外見の素敵な男性となるべくなら、望ましい関係になりたいんではないでしょうか?
 ですが、恋愛関係は私にとって問題ではありません。私は俳優でもなく、有名人でもなく、いわば、そうしたタレント(才能)など微塵もありません。
 もちろん、捨てたもんではないと思ってます。消耗品としても、まだ消費されつくされてませんし。(笑)がんばります。参考になりました。

お礼日時:2005/03/05 19:51

求めていらっしゃることから論点がずれてしまうかもしれませんが・・・。



好かれたくもない男性、というのがよくわかりません。

大多数の普通の女性って、何人ですか?誰がそういったんですか??ハゲてたら結婚してないですか?彼女はいませんか?
男性もいろんな男性がいらっしゃると思いますが、色んな女性もいます。
外見に自信がない、自分に自信がない・・・などというネガティブな考え方をする人を魅力的に感じることは、それは難しいかもしれません。自分のいいところ、ありませんか?他人と比べたってしょうがないことです。私だって、外見はたいしたことありません。でも、私と一緒にいることで、彼氏や主人が幸せになれるんだ!この人にとってのいい女は私なんだー!っていう気持ちは強く持っています。くよくよすることが魅力がくすんでしまっている大きな要因ではないかと思います。

以前、ある人が、「あたしなんて・・・」とくよくよ悩む人に言っていました。
「耳で聞くっていうのは、大きいことなんだよ。どうせ、私なんて、どうせオレなんて・・・という言葉を耳で聞くと、悪い自己暗示がかかってどんどん悪い方向に行ってしまう。もっと明るく前向きにしないとだめだよ」って。この”あたしなんて”さんは、顔はどちらかというと、きれいタイプの人でした。でも、そのあたしなんて気分が、彼女の顔を暗くくすんだように見せていたように思います。

いきなりの考え方の転換は難しいかもしれません。でも、まず、自分を卑下するのではなく、自分を好きになることから始めてみてはいかがでしょうか。話がそれてしまってすみません。

この回答への補足

自信を持つ、ということが好かれる条件であると、多くの方からご意見いただきました。
 しかし、これまで自信を持つことを否定された過去が、果たして皆さんおありでしょうか。「どうせ私なんか」は、私の言葉ではありません。過去の他者の言葉です。
 つまり、このような自信の持ちようもなく、持てる見込みもないだめ男については、換言すれば、いかに女性から排撃されるべきか、考えた方がよさそうですね。

補足日時:2005/03/05 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大多数は大多数。1億2千万人÷2です。私の周りで、禿げ、デブ、チビなどで彼女のいる人間はいません。いわば、彼らモテない君は、確かに女性に自信はないようですが。
 ネガティブな考え方は、確かに嫌ですね。男性の私としても嫌だと思います。だからこそ、消えるべきなんでしょうね。私も彼らもきっと暗くくすんでます。
 自分が嫌いだろうが、他人が自分を嫌いだろうが、社交的に明るくします。それも、他人のためですしね。

お礼日時:2005/03/05 19:58

がんばれ



これから言う事はマジだから、ふざけて言ってるんじゃないからね。

まずはふられる事からはじめよう。
最近思う事なんだけど、彼女がいる事は嬉しい事だけど、もてないって事はそれなりにメリットが有るんだ。 
 恋愛というイベントの中で初期の最大のイベントって告白でしょ。告白っていいもんだよ。ドキドキしてさ、
 彼女のいる男はその間他の女性に告白する事はタブーなんだから。このドキドキ感の醍醐味を味会えるチャンスに恵まれている男はもてない男の方なのだ。

 フラれた数だけ告白できるんだ。

 フラれた数=告白のチャンスの数 なんだよ。

たくさん振られて、たくさん告白しなよ。贅沢だぞ。
この環境は。 初恋の相手と結婚するのも幸せかもしれないけどさ

 たくさん振られているうちに心に余裕ができてくるから、そしたら彼女できるよ。体に妙な力がはいっていると女性に伝わるから、
 まずはフラレル事からはじめよう。

キミと同じもてない男より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 それは、「軽い男」なんじゃないでしょうか?でも、正直、痛快でした。ありがとうございました。それに、本当に相手が待っているのは、僕ではない誰かです。わざわざ低い方を選ばせて、彼女の人生に良いことないでしょ。

お礼日時:2005/03/05 20:10

男のアドバイスで申し訳ないが、少しでも胸はって出られるように身だしなみにきをかけよう。


ブランド物着ろってわけじゃないぞ。爪とか髪型とかひげとかさ。ちゃんとして清潔感のある服を着ろってことだ。
異性に対してだけでなく、人と触れ合う職業に就いていたら基本だし、不潔だと感じるとまず感情が拒否するからさ。
女性のすべてがタッキーが好きとか言うわけではないからさ。もう少し前向きに行こうぜ。

こんな例はどうかと思うが、結構美人だが、自分がもてないことを自覚している男が好きだと言う女性がいたよ。
もてないこと自覚してるから、自分をものすごく大事にしてくるんだってさ。(少しオブラートに包んであります)
持てる男は黙っていても女性がよって来るから嫌だって。(これも少しオブラートに包んであります)
彼女今は2児の母、旦那はかっこよくはないよ。美女と珍獣と旦那が自分で言っていたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身だしなみ。オッケーです。ぜひ参考にさせてもらいます。似合う服あるのかな、ないな。
なるほど、そういう女性もいるんですね。研究不足でした。その美女と珍獣のかた、幸せだったらいいですね。

あなたは、もしかして本物のタッキーですか?

お礼日時:2005/03/05 20:18

昔聞いたことのある言葉です。



美人は三日で飽きる。
ブスは三日で慣れる。

男性にでも、女性にでもあてはまる言葉だと思います。

容姿はともかく、心が美しい人は三日経っても三年経っても飽きません。でもそうでない人は三日で嫌になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きられるのは、一緒にならなければ済むだけの話ですね。慣れる・・・。慣れてもらっているか分かりません。つまらない人間ですし。ひとつ課題にします。

お礼日時:2005/03/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています