プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別シートに特定の文字があるデータのみを反映させる方法を教えてください。

シート1(画像のよう)に各回答者から得た情報を入力しています。
シート2にシート1の問2で「☑はい」になっているデータのみ、それに対応する回答者番号と問3の回答を反映させたいです。

説明が分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

「エクセルで別シートへのデータ反映ができま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 反映させたいシート2はこんな感じです。

    「エクセルで別シートへのデータ反映ができま」の補足画像1
      補足日時:2021/08/07 16:58
  • 回答ありがとうございます。
    「☑」は「チェック」と入力したら変換にある記号のもので、セル内に「☑ はい □ いいえ」と直接入力しています。
    見た目の配置だけからで今回のようなデータ反映を行えたらいいなと思っています。

    >VBAを用いないと無理だろうと思われます。

    VBAとはマクロデータになりますか?私を含め、このエクセルデータを作成しているメンバーがエクセルが苦手なので、複雑なものになってしまうとお手上げ状態となってしまいます(汗)

    >(VBAの場合は、チェックボックスがフォームコントロールなのかActiveXなのかによって扱いが異なるので、どちらであるかの情報があるほうが手間を半分にできます)

    …すみません、それすらも理解が出来ず、私がやろうとしているデータ反映は無謀なのかもしれないと思い始めています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/07 18:56
  • 質問へのご対応ありがとうございます。

    おっしゃる通り、「☑」は「チェック」と入力したら変換に出てくる記号です。
    シート1のC4には「☑ はい □ いいえ」と直接入力されています。

    正直、エクセルは苦手なのでマクロとかは使わない方向でできたらいいなと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/07 19:05
  • >念のため、お使いのExcelのバージョンを書いておくといいかと思います。

    Excel2016です。

    >余談ですが、シート1の4行目は「はい」か「いいえ」のどちらかだけの入力にしておいた方が良かったですね。

    私も今さながらそう思っています。次回同じような集計があった場合気をつけたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/07 21:24

A 回答 (4件)

No1です。



>シート1のC4には「☑ はい □ いいえ」と直接入力されています。
私が勘違いしていたようです。
チェックボックスではなくて、文字の「☑」ということなのですね。
(それだと、入力するのが面倒くさいような気もしますけれど・・・)

もしそうであるなら、普通に関数で抽出できると思います。
Office365の環境であれば Filter関数が使えると思いますので、比較的簡単な式でできるのではと思います。
とは言え、私の環境では使えないので、以下はローテクによる方法です。
(ハイテクな方法は、他の方の回答をお待ちください)

ご提示のシート2のB6セルに
=IFERROR(INDEX(OFFSET(シート1!$1:$1,CHOOSE(ROW(A1),1,4),0),AGGREGATE(15,6,COLUMN($C$4:$H$4)/(FIND("☑ はい",シート1!$C$4:$H$4)>0),COLUMN(A1))),"")
の式を入れてB7にコピー、更にB6:B7を右方にフィルコピーでできると思います。

※ 式中の「☑ はい」及び「シート1」が質問者様の環境と同じである必要があります。
 (英数字や空白文字の全角/半角などの違いにお気を付けください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!!!!感動しました!!
本当にありがとうございます。
とても助かりましたm(__)m

お礼日時:2021/08/07 21:30

>おっしゃる通り、「☑」は「チェック」と入力したら変換に出てくる記号です。



なるほど。では「☑ はい」が含まれているかどうかで判定できそうですね。
申し訳ないですが、すぐには回答できる環境ではないので他の方の回答をお待ち下さい。
念のため、お使いのExcelのバージョンを書いておくといいかと思います。

余談ですが、シート1の4行目は「はい」か「いいえ」のどちらかだけの入力にしておいた方が良かったですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
希望が見えてきました!!

お礼日時:2021/08/07 21:18

No.1さんの回答と同様になりますが、チェックマークがどのように入力されたのかが重要です。


オブジェクトのチェックボックスかと私も思ったのですが、チェック部分がちょっと大きい気がするのでひょっとして「チェック」と入力したら変換で出てくる記号でしょうか?
シート1のC4を選択したら数式バーにはどのように表示されますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



すみませんが、直接の回答ではありません。
私が回答するかどうかもわかりませんけれど、他の方が回答するにしても必要な情報と思われますので、以下ご参考までに。

>「☑はい」になっているデータのみ~
の四角部分は(多分)チェックボックスだろうと推測しましたが、関数では直接チェックボックスの値を参照することができません。
それぞれの「リンクするセル」が同じ列内に設定されているようであれば、関数からそちらのセル値を参照することで、チェックのある列を抽出することは可能です。

「リンクするセル」が設定されておらず、見た目の配置だけから直接ご質問のようなことをなさりたければ、VBAを用いないと無理だろうと思われます。
(VBAの場合は、チェックボックスがフォームコントロールなのかActiveXなのかによって扱いが異なるので、どちらであるかの情報があるほうが手間を半分にできます)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!