アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

添付画像の説明になるのですが、
別シートにあるデータから、該当するものを検索し、
基本シートの販売数にデータが反映されるようにしたいのですが、
基本シートの発注数という列は移動が出来ないので、
そのまま参照させることが難しく、
この場合、どういった関数を使用すればいいか教えて頂きたいです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

「Excelにて 別シートからのデータ参照」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

※ 「別シート」としか記載がなくセル位置が不明なので、ご提示の図(=同一シート)の場合を例に回答します。

A列のメーカー名と同じ名称をJ列から探して、その行のN列の値を転記すればよいものと解釈しました。

ご提示の図で、G2セルに、
 =IFERROR(INDEX(N:N,MATCH(A2,J:J,0)),"")
を入力し、下方にフィルコピーではいかがでしょうか。

※ Office365以上であれば、XLOOKUP関数が使えると思いますので、そちらの方が簡単かと。
    • 0

同社でもシリーズや品番が異なるものがあるとして、一見するとSUMIFSを使えば良さそうな気がしますが、販売数が文字列で入っているようなのでこれを数値にしないと集計関数ではできないかと思います。

文字列で入っているのはあえてなのでしょうか?
ちなみに、数値にすればSUMIFSで集計できますよ。

ひょっとして集計(SUM系)の関数を使ったけど集計できなかったから質問されたのでしょうか?
    • 0