おまじないというのは一種の呪い(のろい)なのでしょうか??

呪い(のろい)をかけると多少自分にも返ってくると言われますが
おまじないでもそういうことあるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「呪い」と書いて「のろい」とも読みますが、「まじない」とも読みます。


ちなみに、ワープロでどちらを入力して変換しても「呪い」と出るはずです。

「のろい」と言うと凶悪な恐いイメージがあり、「まじない」と言うと良いイメージがありますが、「のろい」にしろ「まじない」にしろ、どちらも、自らの念力を高めたり、神仏などの超自然的な力を借りて自らの願望を達成しようとする術のことを言います。


少し話は外れますが、西洋には、呪殺など人に危害を及ぼすことを目的とする術としてのいわゆる「黒魔術(言葉をかえれば『攻撃系呪法』)」と称される呪法が多いようです。それに比べ、東洋では、平和や安全、願望達成などのいわゆる「白魔術(言葉をかえれば『治癒・防御・願望成就系呪法』)」と称される部類に属する呪法の方が多いようです。

なぜこのような違いが出てきているのか疑問に思って、昔、少し調べたことがあります。

これはあくまで私見ですが、西洋で信者の多いキリスト教の元になっているユダヤ教を見てみると、旧約聖書に書かれているユダヤ教の神の示した神の力(奇跡)のうち、海を2つに分けて人々の窮地を救った奇跡以外の奇跡のほとんどが、当時のエジプトの民衆や神官・超能力者などの人々に対して危害を加える類のものばかりです。(その大部分が作り話のようですが)
ユダヤ教というのは、ユダヤ人以外の人から虐げられたユダヤ人を救うのが本来の目的の宗教ですから、ユダヤ人以外の者に対して攻撃してくれる神や奇跡というものが話としてもてはやされたものだろうと推測しています。
これらの考え方を子供の頃から教えられるわけですから、神の力などの超自然的な力を操る術というものは「恐いもの」「人に危害を加えるもの」「悪魔や魔女」というイメージが強くなり、それらの思想的背景によって、西洋には攻撃系に属する呪法が多く発生または発達してきたのではないかと考えます。

それに対し、東洋の呪術は、病気になった時の病気平癒や伝染病の蔓延や自然災害などの災いから逃れたり願望達成などの現世利益を求める民間信仰を起源とする「道教」や、インドから伝わった「仏教」の輪廻転生・因果応報の基本的思想の影響により、悪いことをすると悪い報いが来るという発想から、攻撃系の呪法は忌み嫌われ、西洋で言うところの「白魔術」に属する系統の呪法の方が圧倒的に多くなったのではないかと考えます。


仏教の説く、輪廻転生や因果応報が実際にあるかどうかは分かりません。
しかし、人の幸いを祈るようなことならば、それが実現すればもちろんのこと、例え実現しなくても、そのことが相手に知れた場合でも相手からも喜ばれ、それによって自らも喜び、皆が幸せになることもできるだろうと思います。
それに対し、人の不幸を祈るようなことは、それが「のろい」と名付けられているものであっても「おなじない」と名付けられているものであっても、honronさんもおっしゃっておられるように、その呪詛の相手のみならず、自らの運気をも損なうものだと考えて、やらない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただいてありがとうございます。
おまじないもある意味、人を不幸にするものですよね。
「幸せは誰かの不幸の上に成り立ってる」って言いません??

お礼日時:2001/08/28 22:41

のろいによる反動を「逆凪」と言います。


のろいは相手への憎しみを極限まで高めてその精神的エネルギーを相手にぶつけるものです。ゆえに相手を呪えば呪うほど消耗が激しくなり、逆凪が生じるのです。
これに対しておまじないと呼ばれるものの多くは超自然的存在に働きかけてその力を借りようとするものです。従って逆凪は生じにくいわけです。
    • good
    • 0

おまじないの内容にもよると思いますが、人を呪わば穴二つと言う言葉があるように、「相手が怪我をするように」などと言った相手の不幸を望むものであるならば、結局は貴方自身の心がマイナス(ネガティブ)に働くので、貴方自身がそういう考え方で行動してしまい、上手くいくはずの事が上手くいかなくなるような事は考えられます。


ただ、「明日のデートが上手くいきますように」なんて言う「良くなるように」と言うおまじないは、「今日はおまじないをしたから大丈夫」みたいな安心感を持たせてくれるので一種の「保険」的要素になりますし、それで考え方が悪い方向に行くような事もないので大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q………お呪い(おまじない)について………

こんにちは。

占いというか、おまじないを教えてください。

  ●友達との関係を深めるお呪い
  ●自分を変えることの出来るお呪い

どれかひとつでも構いません。
         よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分を変える呪文。は、自分が一番、好きな景色の場所を、思い浮かべて。口に小声で唱えて下さい。 【天上界、地上界の神々に、我(われ)答える者也。 心は、真(しん)の始め成り、我たるは、心を持って、生(せい)をさらし道を行く。 ここに、生命の約定を持って、我、心に誓う也、我、本来の宿命歩む事とす。 てんこうらいらいしんけいきょうじんとくこうぎょう】最後に『名前、生年月日、本日の日付』 此の呪文を10日間、1日、1回唱えて下さい。答えは1ケ月後から出てきます。早ければ15日 ◎真剣、神聖、な、気持ち、心、で唱えること。あくまでも、真剣さと神聖さを忘れないように。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qおまじない、のろい

本屋さんに行くと本格的な呪い(おまじない)の本(コーナー)を見かけます。手印を作って呪文を唱えるなどのものもあります。

どなたか呪い(おまじない)の本を見かけませんか?
本のタイトルとか教えてください。本格的であればうれしいです。

Aベストアンサー

私もNo1さんと同じ、やめた方がいいと思いますよ。

そういうことにエネルギーを使うと、自分の気(オーラ?)を損ないますよ。
で、悪いヤツラを呼び寄せます。
てか、興味持ってる時点で、祓った方がいいかもですよ。
(相手が決まっていない、ただの興味ならいいけど)

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qまじないと呪いのちがい

タイトル通りです
「おまじない」と「呪い」の違いってなんですか?
どっちも、自分の願いが叶うようにすることと思っています
「風水」も同じような考えでいいのでしょうか?
HPでも呪術代行みたいなものがありますが、呪術ができる人っているのでしょうか?
厄払いに神社などに行って、一年大きな災難などがないと、厄払いのお陰だ・・・と思ってはいますが。
お時間のある方で、御詳しいかたがいらしたら、回答願います

Aベストアンサー

こんにちは。

霊魂学を学んでいる者です。
まじないと呪いの違いとのことですが、
呪いは、とても強い念の力で相手に衝撃を与え、まじないはそれに比べると、軽いイメージも受けます。
でも、どちらも霊魂がそれに絡めば、望みがかなったり、何らかの影響が出てしまうようです。まじないであっても、軽く考えない方が良いようです。

以下に、霊魂学における、まじないや呪いについての、参考URLを載せておきましたので、ご覧になって下さい。
http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/reijutsu/jutsushitsu.htm
http://www5.wind.ne.jp/masa/reikon/reikon_page_2.htm

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q失くしたものが出てくる願掛け・おまじない。

この1年数ヶ月で、ブレスレット2本・ピアス2つを失くしてしまいました。
失くした場所はおおよそ見当がつくのですが、どういうわけか、いくら探しても出てきません。

ブレスレットは2本ともパワーストーンで、お守りのように大切にしてきました。
ブレスレット販売店の方に尋ねると(占い師も兼ねています。)「私は、本人に合わないものは売らない。だから、そのブレスレットも貴女に合っているはずだ。必ず見つかる。」と自信満々に答えられ、現に半年も発って思いもかけないところから出てきた人の話などを聞かされましたが、私は既に1年以上経っていますし「ここで失くした。」と言えるところは、しつこいほどに探しましたが見つかりませんでした。

それで質問です。

パワーストーンのブレスレット2本は、御守りのように大切にしており
ピアスも、2つ失くしたのですが、間違いなく、自宅茶の間なのに出てこないのです。
ピアスのひとつは、キャッチが特殊なもので、ピアス自体は出てきたのですが、キャッチが出てきません。販売しているようなものでもありません。

それでも皆さんの力を貸して欲しいのです。

なくした物が出てくる願掛け神社や、おまじないのようなものを御存じないでしょうか?

お願いです。大切なものなのです。助けてください。

この1年数ヶ月で、ブレスレット2本・ピアス2つを失くしてしまいました。
失くした場所はおおよそ見当がつくのですが、どういうわけか、いくら探しても出てきません。

ブレスレットは2本ともパワーストーンで、お守りのように大切にしてきました。
ブレスレット販売店の方に尋ねると(占い師も兼ねています。)「私は、本人に合わないものは売らない。だから、そのブレスレットも貴女に合っているはずだ。必ず見つかる。」と自信満々に答えられ、現に半年も発って思いもかけないところから出てきた人の話...続きを読む

Aベストアンサー

以前私も、同じことをこちらに質問したことがあります。
参考になれば…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3037575.html




おまじないのようなものですけど、見つかるといいですね!

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q呪い代行や呪いはね返し

職場で陰湿ないじめをうけ続け、精神的に耐えられなくなって、うつ病となり、1年半休職しました。復職しましたが、通院し、薬も飲み続け、職場のいじめはますます激しくなるばかり。元気だった私を自殺したい気持ちにまで追い込んだ職場の人達をとても怨んでおり、許せません。
以前の質問に、呪いのはね返しをしてもらい、効果があったと書かれていた方がおられたので、具体的にどの方にしていただいたのか、紹介してもらうわけにはいきませんか。どんなに遠くても、行かせていただきます。又、実際に呪い代行をしてもらって、効果があり、自分へのはね返りもきちんとフォローしてもらったという方は、どこの誰か具体的にどうか、教えてください。どこまででも、探して行ってみたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人を恨もうっていうんならもっと必死にならないと無理ですよ。
自分の人生を犠牲にする覚悟や、なにがなんでもという気迫が感じられません。
相手を潰す前に自滅します。
人を呪うのに儀式は必要ありません。
もうすでにあなたは人を呪っています。

どこまででも探して行ってみたいと思っています。
と、ありますがご質問者様が求める答えに辿りついた人は覚悟があったと思いますよ。
踏み込んで探し当てたのですから。
自分だけ安全なところにいようと思ったら呪いはやめたほうがいいと思います。
とても痛い目をみますから。
とはいっても怨みの念が晴れない限り、自身の呪いで身を縛り破滅していきますが。

呪いをかけるのに予算はいくらぐらい用意していますか?
その費用を弁護士にあててみてはどうでしょう。
慰謝料や被害金で元は取れます。
刑事罰は無理ですが裁判に拘束され、司法の場で今までしてきた悪行を
さらけ出したら精神的、金銭的なダメージを与えることができます。
社会的な制裁を受ける場合もありますが、あくまでも副産物です。

弁護士に相談する前に、医者の診断書(いじめが原因で病気になった)
と、いじめの証拠を集めてください。
日記があれば証拠になりえますが、それより録音したテープなど客観的に
判断できる証拠があると弁護士もやる気になります。
やる気になるかどうか大変重要です。
掛け持ちで裁判をこなしている人が多いので軽く扱われがちです。
相手や上司、会社に請求するのに妥当な金額が大きく変わりますし
相手に与えるダメージがそれだけ大きくなります。

たいてい遺書を元に弁護士に相談する人が多いようですが
死人に口なし。
死に追いやっておいて言いたい放題言われショックを受ける遺族は多いです。
裁判になったら相手の弁護士が入れ知恵をするので余計に。
だからいじめられた証拠をできるだけ集めてください。
じゃないと普通に接していただけなのに、いじめと勘違いされた。
それで片付けられたら、訴えた甲斐がなくなってしまいます。

証拠を集め始めると、いじめられても以前より辛くないはずです。
ストレスが軽減されれば、より冷静な判断ができてきます。
精神的に太くなればいじめが減る傾向にあるようです。
裁判を起こす時期についてはご自身でよく考えてください。

弁護士会で無料相談を受け付けています。
市役所か弁護士会で聞いてください。
人を呪うより良いと思います。

自分が変わらなければ環境が変わっても同じようなことが起きる傾向があります。
なにかに気づき変わる努力をする。
これが根本的な解決方法だと思います。

人を恨もうっていうんならもっと必死にならないと無理ですよ。
自分の人生を犠牲にする覚悟や、なにがなんでもという気迫が感じられません。
相手を潰す前に自滅します。
人を呪うのに儀式は必要ありません。
もうすでにあなたは人を呪っています。

どこまででも探して行ってみたいと思っています。
と、ありますがご質問者様が求める答えに辿りついた人は覚悟があったと思いますよ。
踏み込んで探し当てたのですから。
自分だけ安全なところにいようと思ったら呪いはやめたほうがいいと思います。
と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報