この人頭いいなと思ったエピソード

コミュ強と喋るコミュ症の違いは?

A 回答 (5件)

自分の会話が他人を不快にさせるかどうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、またお会いしましたね。相手を不快にさせないように気をつけます。

お礼日時:2024/08/05 13:56

自分を客観的に把握しているかどうか。

わかりやすくいうと、コミュ強は自分の中でのイメージの自分と、自分を録画して見たときの自分に差がない。コミュ障は実際に録画して見ると思い描いている自分と全然違う。ちなみにこれは毎日録画した自分を見返すということをすると自然によくなるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

録画ですか〜メチャクチャ勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 18:50

①雰囲気、オーラが違う。

非言語コミュニケーション能力が高く、かつ柔らかい、楽しい状態を作る

②聞くセンス、理解力。相手の思考や目的を把握する能力にたける。会話の発言とはいわば攻撃。ボクシングでは相手へダメージを与えるには的確にスキをついて弱点を殴らないといけません。その為には相手のやりたい事や癖を見切らないといけません。

③初対面に強い。やはりわかりやすい最大の特徴がこれです。仲良くなるスピード違います。その為には広い知識と多くの経験が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり努力が必要ですね。

お礼日時:2024/08/05 14:03

コミュニケーションは言葉数の度合いとイコールではないので、一部として考えると良いかなと思います。



人それぞれの性格や相性だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格や相性かぁ〜…確かに合う人合わない人居ますもんね。

お礼日時:2024/08/05 13:57

同じ喋る人間でも人の話していることをちゃんと聞くことができるのがコミュ強。

相手の都合なんか考えずに自分の言いたいことだけ言って人の言うことなんか聞かないようなのがしゃべるコミュ症と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ずは人の話を最後まで聞き、それに対して相槌を打ったり、それに関連する質問を投げかけたりするよう、努めます。

お礼日時:2024/08/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報