準・究極の選択

8月8日に新幹線で名古屋から東京(のぞみ)に行くのですが、先程(12時50分)問い合わせた所、指定席は700席程空いていると言っていました。
これは、指定席を利用する方が少ないからでしょうか?
また、これが当日では満席くらいになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに18時代名古屋駅出発の新幹線です。

      補足日時:2024/08/05 19:05

A 回答 (5件)

8/5 20:15現在で


8/8の18時台、名古屋→東京でざっと調べてみたところ
窓側席(A,E席)はほぼ全部埋まり、3人席の通路側(C席)も
埋まってきている状態ですね。
多く残ってる席は2人席の通路側(D席)と、3人席の真ん中(B席)。
これで大体60%程度の乗車率になります。
東海道新幹線の1編成当たりの座席数は1323席。
残700席だとすると半分程度は埋まってる率なので、
12時から8時間経ってる間に乗車率10%程度増えた感覚です。

8/9からは自由席がなくなり全車両指定席となります。
https://recommend.jr-central.co.jp/nozomi/
全車指定席設定日直前の日なのでギリギリまだ空いている
という状態ですね。
10分に1本以上走ってるので列車によってはまだ窓側空いてる
席がある列車もあるので、早めに指定席取りましょう。
    • good
    • 2

あ、しまった。

まだ自由席3両残ってる状態での残700席だと
1323-250席しないといけませんでした。
なので、12:50時点では乗車率35%程度だったのですね。
今はざっと60%程度の乗車率なので、8時間で25%も
予約数増えてます。
指定席取るなら急いでください。
    • good
    • 1

>これは、指定席を利用する方が少ないからでしょうか?


いいえ。
普通車のみと考えて700席といっても列車数が130本くらいですから1列車当たりだと1100席中40席程度の空きですね。
96%は埋まっていると言うことですね。

>また、これが当日では満席くらいになるのでしょうか?
余り変わらないでしょう。
早朝深夜など利用しにくい時間帯を含めたものですから。
利用しやすい時間帯の列車なら既に満員でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


700席ほど空いているという事は、逆に言うと半分近くは埋まっているという事です。
平日でお盆休み直前だからという背景もありますが、あと3日ありますから、指定席を使う人が少ないからという結論には、まだなりません。
自由席は3両しかない列車ですし。
    • good
    • 2

お盆の少し前で平日なので まだ予約が入っていないだけなんでしょうね


翌週だとすでに一杯かもしれません

2日前くらいから希望の席は取れなくなると思います
前日だと満席になっているかもしれません

私も責任は持てないので不安なら取れるうちにとったほうがよいかと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A