チョコミントアイス

6月にグアム挙式を控えています。
両家の両親ともに海外へ行く気がないので、挙式後に国内で披露宴を行う予定です。

私達は、1.5次会のようなカジュアルなパーティを考えていたのですが、
私の父が、和装でなければ出席しないとまで言い出しました^^;

ホテル等で数百万も掛けて結婚式を行うのであれば問題もないのでしょうが、
予算もあまりありませんので、レストランウエディングを前提としています。

本題に入りますが、レストランウエディングで白無垢は変でしょうか?
私は何だか場違いな気がしています・・・

変でないとして、白無垢を着る場合、出すお料理はやはり和食ですか?
そうするとレストランウエディングの会場自体が料亭のような所になるのでしょうか?

友人にもまだ結婚式を挙げた子がいないので、また親戚はホテル挙式のみだったのでレストランウエディングの実際がわかりません。

どなたか判る範囲や一般常識的な範囲の回答でも構いませんのでどうか教えて下さいませm(_ _)m

A 回答 (4件)

ウェディングプランナーです。

以前、和装でレストランウェディング・・・というケースがありました。
その際は白無垢ではなく黒の引き振袖で、男性はモーニング・・・という昭和初期のイメージで行いました。
ケーキカットではなく鏡割りをしました。

「白無垢だとおかしい」ということはありませんが、やはり出席者の方から多少の違和感があるのではと思います。(結婚式直後の披露宴ということではないので、あれ?白無垢なの?と感じる方がいらっしゃるかもしれません)
また、レストランウェディングの場合やはり新郎新婦もお料理を堪能することになりますし、動き回ることも多いので、動きやすさを考えると難しいかなとも思います。

私が自分のところのお客様に対して申し上げるとしたら・・・
(1)白無垢の場合、白無垢の着付け経験がある方にお願いする必要がありますし、かつらも必要です。それをレストラン内の控え室でできるのか?(又はどこかで準備をしてからレストランに入るようになります)など準備が大変になります。また、お金もかかります。
(2)白の着物は意外と気を使うものですし、かつらをかぶっていると、やはり普段どおりの動きはしずらいものです。介添えさんが必要になると思います。

このようなことを考えると、レストランでされるのでしたらもうちょっとカジュアルな和装の方が向いているのではないかと思います。
ドレス感覚で着られるような色打掛、又は引き振袖などです。
これだと、ヘアセットは洋風でも素敵ですし、ブーケなどで彩をそえるととても華やかになります。

又は、ご質問者様のおっしゃっているように「料亭」ですね。
これはこれで素敵なものですが、カジュアルにはなりません・・・。

参考になるか分かりませんが・・・。一応思いつくことを書かせていただきました。
何か具体的にご質問などありましたら、分かる範囲でお答えさせていただきますね。

この回答への補足

返信有難うございます!!

やっぱり料亭になるのですね。。。
この場合はお食事会に近い雰囲気になるのでしょうか?
旦那様がお客先の方の為、それぞれの上司は呼ばないと気まずい所なんですが・・・

披露宴は親族だけで料亭でお食事会のようなものにして
会社関係+友人関係は一斉に2次会でって感じで区別した方がいいでしょうか?

そして和装って白無垢だけじゃないですよね!!
取りあえず父には白無垢を諦めて貰えないか話に行ってきます!!

• 0

#1の者です。

ちょっと体調を崩していたため書き込みが遅くなり申し訳ありません。
着付けを教えている祖母から白無垢についてちょっと聞いてまいりましたので、少しそれについても記載させていただきます。

親戚のみで・・・の場合、やはり「披露宴」というより「お食事会」の雰囲気になりやすいと思います。
(祝辞やケーキカット、お酌に回ることが無いとどうしても食事がメインになるため)
和やかな雰囲気になるので、それはそれでいいものです。
ご友人や会社関係の方で別に場をもうけるのも、皆さんに気楽に出席していただけるため好評です。
新郎新婦がきちんとした格好(セレモニースーツ&カクテルドレスなど)でしたら、ブッフェや半立食などの形式でもカジュアルになりすぎません。
ご親戚とはフォーマルに、ご友人とは少しカジュアルに・・・と希望される方が多いため、
私どもで最近プロデュースさせていただいたお客様はほとんどが「披露宴(お食事会)+パーティー(1.5次会)」のスタイルです。
時代のニーズにあっているということでしょう。

ご親戚&会社の上司を招待し、白無垢姿で・・・ということでしたら、結婚式場などを使うのがやはり楽だと思います。
白無垢は内掛スタイルのため、歩く時に右手で裾を持ち上げる必要があります。(ちなみに左で持つのは芸者さん)
普段和服を着慣れていない方が、レストランで椅子から立ち上がるたびにこれを一人でするのは至難の業です。
料亭の場合は土足ではないので、引きずったままでもOKです。
ただ、今はあまりうるさく言う方もいませんが・・・正式にはお食事をする段階で「白無垢」を着ることはありません。
あくまでもあれは婚礼衣装で、宴の席では色内掛に着替えます。

お父様が「どうしても親族に白無垢姿を見ていただきたい」ということでしたら、
事前に写真館で撮影しそれを飾るとのも手ではないでしょうか。
記念にもなりますし、撮っておいて後悔することはないと思います。

ちなみに白無垢が花嫁の正装として定着したのは昭和になってからで、
江戸後期~昭和初期までは黒引振袖が正装でした。
「振袖」を着られるのは結婚式のこの日が最後 だったわけです。

お父様のご希望を取り入れつつ・・・というのはなかなか難しいことだと思いますが、
ご希望通りの素敵な一日になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答有難うございました!&お礼が遅くてすいません^^;

とりあえず白無垢は諦めてもらう方向で今度話をしてきます!

その上で、まだ和装がいいのか、ドレスでも諦めて貰えるのか。
確認の上で披露宴会場を探そうと思います^^

有難うございました!!

一昨年、有明にある和の鉄人のレストラン「孝明ARIAKE」にて、親族だけの会食をした者です。

専門家ではないので、白無垢のことは詳しく分かりませんが、自分は紋付袴、家内は振袖で会食をしました。袴はレンタルで借りましたが、振袖は持込させていただきましたので、衣裳代も安くて済みました。

料理は和食に洋食のテイストが入ったりしていて、親戚のみんなにも大好評でした。ホームページがあるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.koumei-ariake.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

まずは資料請求してみました^^

資料の到着を待って検討したいとおもいます♪

専門家ではないのですが、このカテゴリーを見ていると

白無垢というのは神前での挙式のときのみ?なのではと考えていました。
なので披露宴の段階では色内掛けや振袖を着て登場なのでは・・白無垢でパーティというのはちょっと違和感ありです。
お父様はどうしても白無垢姿を見たいってことなのでしょうか?
なら写真館で写真を撮るとか・・

レストランウェディング自体は和装でも素敵だと思います。
なんとなくドレスってみんな思っていると思うので、きれいな振袖で登場されたりしたら、おお!と思います。
昔の洋館を改装したようなレストランとかでやると雰囲気あるかも・・ちょっと行ってみたいですね。
たぶんホテルでするよりは安いでしょうし、ビュッフェ式であってもいいお料理やデザートが並んでいれば、
友人だけでなく、会社関係もまとめていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

白無垢ってそうですよねぇ。。。
でも父はどうしても白無垢がいいみたいで。
父に言わせれば遠方からはるばる来てくれている親戚に
白無垢姿の1つも見せれないでどうするって・・・

よく意味が判らないのですが、父の中では結婚式=白無垢のようです。

説得には時間が掛かりそうですね^^;;

洋館で和装って何だかクラッシックな感じでいいですね^^
1軒屋風のお店はどうしても高くなるので予算が厳しいですが^^;

とりあえず、抽選で当たらないかとお安いキャンペーンに応募してみることにしました^^