プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。

 正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。

 あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。
 一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。
 経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。

 

A 回答 (4件)

白無垢からウェディングドレスって全然変じゃありませんよ


そういう結婚式にも何度も出席しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。それを聞いて安心しました!

お礼日時:2007/02/26 17:34

バツ1の男です。

元嫁は白無垢→色内掛け→ウエディング→カクテル→カクテルと着ました。その結果・・・・ほとんど高砂にいなくて披露宴にきた来客に後から嫁のドレスショーやなと嫌味を言われ、嫁は一生に一度しかないことやからと言われ散々でした。いま思えば男と女がお互い好きで一緒になるのに服とか式とかどうでもいいんじゃないかとおもいます。結婚後のほうが色々と大変なので、式なんかで体力や神経を使い過ぎて結婚生活が楽しくなくなってしまうのではありませんか?あなたは好きな人と結婚をして未来を築きたいのですか?それとも式で服が着たいだけなのですか?

この回答への補足

 え-っ!そんなにお色直ししたんですか?すごいです。
でもそう言われてみると高砂を離れる時間が長いと寂しい気がしますよね。 
 結婚をして未来を築きたいか?式で服が着たいだけか?、という質問ですが、今はドレスを着ることの方で頭がいっぱいです。(ごめんなさいっ!)女の人なら殆どの人がそうと思います。

(初めは式をしない予定だったので)結婚式もドレスも興味がなかった私ですが、試着する度にドレスが大好きになってしまいました。
ドレスにはすごい力があると思いますよ。何度も着てみたいしずっと着ていたいって思う気持ちも今は理解できます。

 でも、それもこれも結局は旦那さんにキレイ、かわいいねって沢山喜んでもらいたい!って女心からなんだと思います。好きな人に褒められると嬉しいですっ。
 結婚式で嫌味を言った来客の方にその女心をちょっとだけでも解ってもらいたいなって思いました。。。

 今の彼とは付き合って10年目でほぼ同棲しているので新婚!!気分を味わえる事がないと思うのでやっぱりドレスに賭けてますっ!
アドバイスありがとうございました
 

補足日時:2007/02/26 17:35
    • good
    • 3

白無垢→ウエディングD 全然OKです♪


No.1さん同様 私も多数そのような式に参列しました。

挙式→白無垢
披露宴→ウィディングD
のパターンが多かったです。披露宴での和装は正直しんどいです(経験者です^^;)特に 食事(歓談時)での和装は最悪です。袖は重たいし、かつらも重たい(軽くなったとはいえ、飾りもあるので・・・)

髪型ですが、私も和装→洋装でした。大丈夫です♪時間的なこともあるので、あまりこった髪型には出来ませんが・・・

時間的配分を考慮して、その内で出来るだけの希望が叶うといいですね^^ よいお式になりますように(^∇^)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ-良かった!安心しましたっ。
 和装で食事はやめときますっ!
経験者の方のアドバイスはやっぱり心強いですねっ♪

お礼日時:2007/02/26 19:08

私がそうでした。

(シンプル派です)
「花嫁衣裳は白」という信念で白無垢→ウェディングドレスでした。
式場の担当者には色打掛やカクテルドレスをすすめられましたが
きっぱりお断りしました。
人様にお見せするために着飾るつもりはさらさらなかったので
自分が着たいと思うもの以外は見向きもしませんでした。(頑固?)

アナウンサーの中井美穂さんは
「この日は一日中ウェディングドレスを着ていたかった」そうで
一着のみでした。
私は彼女の気持ちもよくわかりました。

髪型のことですが、ご心配には及びません。相手はプロです。
かつらでぺちゃんこになった髪を短時間でキレイにセットするのが
お仕事なのですから。

納得のいく良いお式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
一番着たい白無垢とドレスでいこうと思います!

お礼日時:2007/02/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!