プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水についてです。

寝る頭の向きで運勢変わるとか信じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

信じてます

    • good
    • 0

著名人がラジオで言ってたけど「頭寒足熱」の原理から、頭を南方向に向けて寝てはダメだって、運勢が変わると言うよりも、身体に変調をきたすそうです。

「北枕」は嫌だっていう人もいますから、北西か北東に少しずらせばいいんです。動物は死ぬとき北枕で死ぬそうです。
    • good
    • 1

信じます。



運勢が変わるというか、睡眠の質が全然違います。
実際に色んな向きで寝ることを試されることをおすすめします。
寝る頭の向きだけでなく、布団やベッドの位置も重要だとわかりました。

簡単にアドバイスさせて頂くと。
・窓からなるべく遠ざける
・ドアを開けたライン上に寝ない
・コンセント等の電磁波発生源に頭を置かない
・寝る前に家電製品は電源を落とす癖をつける(ダイヤルタイマーおすすめ)
・枕元にスマホや時計はもってのほか
・面倒ならいっそ電源ブレイカーを落とせるくらい物を減らす
・寝る90分前にシーリングライトや蛍光灯を消し、暖色系の間接照明に切り替え(ダイヤルタイマーおすすめ)、寝る時は薄暗い月明かり程度の明かりを灯す
・北向き(以前は南向きに寝ていた)
これで睡眠の質が深くなりました。
朝の目覚めがスッキリしました。
睡眠時間も減り、早起きが出来て、朝の効率的で集中出来る時間を有効活用する事ができました。
掃除が面倒で苦手な私ですが、朝起きたら15分だけ掃除をすると決めており、トイレ、玄関、水回りを初め、天井から床までいつも部屋がキレイピカピカです。

結果、運勢は180度変わっています。
    • good
    • 0

実はそれ風水ではありません。

日本の風水と言ってるのは中身はほとんどが気学なんですよ。気学では寝る時の頭の方角は大切です。でもね、寝ると言っても時間も重要なんです。寝るというのは午後11時から午前1時までの2時間を過ごさねばなりません。そして一回や二回で結果が出るわけでもない。継続が必要なんです。
若い人は東向きがいいですね。起きたい時間を声に出しながら枕を三度叩いて寝ましょう。私はこれで遅刻癖が治りました。北向きは隠居してから。ぐっすりと眠れるので若い人が使うと寝すぎます。でもリゾートなどではOK.私は旅行で朝がゆっくりの場合は北枕にします。ベッドだと難しいですけれどダブルの部屋ならベッドも横向きで使えるのでOKです。
西は休まりますが愚痴っぽくなります。南は悩みが出たり頭部の病気になり易くなります。でもこれらも日常の方位や言動で変わるので頭の方向だけづん姓が変わるわけじゃありません。なので気にしないでいるならそれで十分。「生兵法は怪我の元」これも気学の鉄則の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は北で寝ているのですが、本当に寝すぎで、起きられないです。何度寝もしてしまいます。
明日から東向きに変えてみます。

西側向きで寝ている家族が3人いますが、本当にそんな感じです。まぁ私も愚痴ばっかり言ってますけどね。

お礼日時:2021/08/12 08:28

それは無いと思うが体調は良くなるとは、思う。

北向が良いと思う。地磁気が影響すると思う
    • good
    • 0

信じませ。

自分が落ち着く方向が一番良いと思います
    • good
    • 0

運勢というのは心の世界の単語


物理の世界の言葉ではありません
従って何でもあり
言いたい放題です
鰯の頭も信心から

私は何も感じません
    • good
    • 0

北枕が良いと言われていますが北枕はお釈迦さまが北枕で埋葬されたから安心して休めると言う意味と地磁気の関係が有るようです。

    • good
    • 1

風水的には


「運気は北→南の方向で流れる」と考えられています。

つまり、寝る方向は「北に頭、南に足を向ける」です。

なので、一般的によく言う
「北枕は縁起が悪い」の逆説になってしまいます。
    • good
    • 2

全く思いませんし信じません。


第一に根拠と言える根拠もありませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています