プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなものを作りたいです。アドバイスお願いします。
風車に息を吹きかけて、回転した回数を表示できるような機械を作れないでしょうか?全く素人ですが、電子工作に詳しい方、ご教示ください、

A 回答 (2件)

ロータリーエンコーダーを検索してください

• 0

エンコーダーってわかりますか?

光センサーを遮ることで電気信号を発生させるものです。
アクチュエータという、回転軸(ボルト)に動体(ナット)を取り付けて、回転回数に応じて移動量や速さを制御する仕組みがあります。
この技術自体は高度成長期にはすでに存在する技術なので、まったく目新しいものではありません。
その制御では、回転軸にエンコーダという円盤状の目盛りをつけてあって、その目盛りが光センサを遮る回数・頻度を測定して、その測定値を制御機構で計算して速さや移動量を制御しています。

エンコーダには、インクリメンタル方式とアブソリュート方式があります。
「風車に息を吹きかけて、回転した回数を表示できるような機械」程度なら、インクリメンタル方式のエンコーダで十分です。

なお、上記では光センサーのエンコーダで説明しましたが、光の代わりに、円盤にヒゲ状の突起をつけ、それが回転する際に1回転ごとにボタンを押すようなメカニズムを作っても、ICを使わずに簡単に物理的に回転数をカウントできますよ。
    • 0