電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になっています。今度某アニメの二次創作のアンソロジーを作る事になりました。
今編集をしているのですが、カットが必要になって何枚か作っています。
それで疑問に思ったのですが、こういったカットにもサインをしておいた方がいいのでしょうか。
初めてこういった事をするのでよく分からなくて…
ご存じの方がいらしたら教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
(ちなみに私は小説で参加しているので絵はカットのみです。)

質問者からの補足コメント

• リクエストを30代の方にしていますが、20代の方でもそれ以外でも、お分かりになる方でしたら年齢は問わないです。どうぞよろしくお願いします。

• どう思う?

すみません、それともう一つ質問があるのですがノンブルをつける際に、漫画のページの一番始めだけにつけるというのはアリでしょうか。(例えば5Pめ、15Pめ、23Pというように)
    今は小説だけにつけていて、全100pくらいの31~43P、71~81まではついています。(目次はつける予定ですがあまりノンブルがないと読みにくいかな…と思いまして)

A 回答 (1件)

はじめまして、二次創作活動の経験者です。

個人誌ではなくアンソロジーとの事ですのでカットも、どなたが描かれたのかわかるように表記して頂けると読者には喜ばしいです。
全てのカットにサインをして頂けるとわかりやすいですが、目次で「カット…○○○(ペンネーム)」と記載する方法も良いかと思います。

ノンブルは全てのページに入れましょう。
これは読者というより印刷会社さんの製本ミスを防ぐ為です。
ミスは無いとは思いますが、万が一の為です。

ノンブルが漫画の絵やセリフの邪魔になる場合は「のど」のギリギリ見えるかどうかの所に入れたら良いです。

あと、ノンブルがあると読者は拝見しやすいです。

編集作業は気を使われるでしょうが、頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。ご回答ありがとうございます。サインなど参考にさせていただきます。全ページですか…
落ちそうな原稿が2つほどあって予備の原稿を作らないとなので、そこまで手が回るかどうか; 可能な限りはやるかもです。ありがとうございました。