dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卓球の参考書などには、イボでのナックルカットのやり方は載っているのですが、裏ソフトでのナックルカットのやり方は載っていません。
知っている方がいましたら教えてください!
できれば画像や動画が載っているサイトを教えてください!!

A 回答 (3件)

自分はカットマンなので回答させていただきます。

(ただし自分はナックルカットが苦手です(泣))

≫卓球の参考書などには、イボでのナックルカットのやり方は載っているのですが、裏ソフトでのナックルカットのやり方は載っていません。
知っている方がいましたら教えてください!
ナックルカットは手首を使わず、上から下に振りおろしながら押すように打球するとあります。(卓球レポート2009年6月号参照)
しかし、自分は、どうしても押さずに切ってしまいナックルにならないので、ボールに対してフォア打ちのように当ててから振りおろしてカモフラージュしています。いずれ感覚ができてくれば、卓球レポートに書いてあるようにばれにくいナックルカットができればいいなーと思っています。

≫できれば画像や動画が載っているサイトを教えてください!!
バタフライのHPからいける「戦型ステップアップレッスン」やインターネットサイトの「T式」というところに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

私はカットマンをやっています。

私は、裏ソフトでナックルカットをするときボールを押すような感じで、カットしています。

おおざっぱな感じですみません。 
    • 0

粒高を使えばいいと思います。

• 0