アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッタクのモリストDFでフォアカットをする際に、「球をよくくい込ませてカットをするとブツ切れカットになります」というインターネット上での体験談(書き込み)を見かけます。
実際、私もモリストDFを購入、試してみたのですが、球に回転を与えるようなカットになりません。攻撃は調子いいので、このままあきらめたくありません。何とかこのラバーでカットを上達したいと考えています。
具体的にどのようにカットをしたらいいのですか?練習方法などお教え下さい。

A 回答 (1件)

私はカットマンでは無い上に、モリストDFを使ったこともなければ使っている人も知りません。

それでもあえて回答します。
貴方がモリストDFの前に使っていたラバー(おそらくは粘着?)ではカットは切れていたと推測します。また、攻撃は調子がいいとのことなので、ドライブにも十分な回転がかかっていると思われます。
ここで、「球をよくくい込ませてカットをするとブツ切れカットになります」と言うことを考えますと、おそらく、粘着ラバーのように表面でこするような所謂「切る」のではなく、高弾性でドライブを打つ時のような打球感でカットをすると切れるのではないかと推察されます。
当然飛距離の調整が難しくなると思います。
門外漢の推測ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝申し上げます。スポンジの厚さを薄くすることで、納得のいく回転になりました。ありがとうございました。