アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今タロットについて勉強中です、何点かお聞きしたいことがあります。

・スプレッドについて
参考書によって同じケルト十字でも配置や順番、意味合いが違いますが皆さんはどのように占っているのでしょうか?どのようなやり方でもやはり結果は一緒になってくるということであまり問題ではないのでしょうか?

・シャッフルについて
相手を占うとき、自分でシャッフルしてカットだけしてもらうとか、シャッフルもカットも相手にしてもらうとか色々なやり方がありますが、なんらかの使い分けが必要なのでしょうか?どの方法が一番なんてのはないとは思いますが・・・

・参考書籍、web
初心者にも理解していきやすい書籍、webがありましたらお願いします。
タロット教科書1.2.3 弦エニシオリジナルタロット という書籍は持っています。カードはライダー系使用です。

A 回答 (1件)

スプレッドとシャッフルについてのみ、あくまで自分のやり方ですが。

同じ形のスプレッドでも教本によって色々が違いますよね。
私の場合は占いたい内容が分かりやすく出てくる方法を選び
占い始める前に「このやり方で行こう」とはっきり決めてしまいます。
それさえしてしまえば、占い始めてからブレることはありませんので。

それとシャッフル、カットについてですが、私は相手の方には
カットだけお願いすることにしています。
占うときにはできるだけ広いスペースを取るよう心がけていますが
それでも78枚むらなくシャッフルするのは、慣れてないと難しいです。
単純に作業的な理由ですが、ここで引っ掛かってしまうと
集中力が途切れてリーディングにも差し障りが出てしまうので。

あくまで自己流ですので、別の作法を取る方が多いのも踏まえつつ
core2edenさんの参考にして頂ければ幸いです。
タロットの勉強、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

占い中にぶれないというのが自分も大事だと思います。
とても参考になりました。いろいろと勉強してみます。