「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

水色のところに入っている関数
=IF(AND(AI20>0,AM20>AI20),TEXT(ABS(AM20-AI20-"9:00"),IF(AM20-AI20<TIMEVALUE("9:00"),"△h:mm","h:mm")),"")

↑の関数をAN列のところに入れているのですが、下の黄色の部分でSUMを使って合計を出そうとしても0:00のままでうまく反応がしません。

また、早く仕事が終わった場合は、△ででるようにしているのですが、その合計を黄色の下の△0.00の部分に関数を入れて計算することは可能なのでしょうか。

ほかに、いいものがあれば、今のものから変えようかなと考えていました。
改善策等ございましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「複雑な計算式を入れているせいか、関数が使」の質問画像

A 回答 (4件)

複雑な関数組み合わせ判断(計算)を行う場合は、


右側の空白列をいくつか利用して、
順次判断(計算)結果を表示しながら処理を進めることです。
そうすれば、何処の段階で希望通りに動いていないのか、
がすぐに解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

順次判断をしたことがなかったので、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 12:04

こんにちは



ご提示の式だと、表示されているのは
>TEXT(ABS(AM20-AI20-"9:00"),IF(AM20-AI20<TIMEVALUE("9:00"),"△h:mm","h:mm"))
または空白(””)なので、みな文字列です。

>下の黄色の部分でSUMを使って合計を出そうとしても0:00のままでうまく反応がしません
SUM関数は数値を合計しますので(文字は無視)、指定範囲内に数値がないので結果が0になるものと推測されます。

>ほかに、いいものがあれば
普通に時間形式で計算して、セルの書式設定で「△」表示などが出るような仕組みにしておけば、各セルの値は数値(時間形式の数値)になるので、合計などの計算ができるようになると思われます。

AI列、AM列などは、時間形式の数値になっているので、ご提示の式でもそのまま計算できていますよね?
AN列ではそれを崩してしまっているので、普通の計算に乗らなくなっているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく原因等教えていただきありがとうございました。
改善策を探してみようと思います。

お礼日時:2021/08/20 12:03

最初の"9:00"はTIMEVALUE("9:00")でゃありませんか。

    • good
    • 0

合計欄は


=SUM(IF(ISERROR(VALUE(an6:an27)),0,VALUE(an6:an27)))
でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできませんでした。TT
原因がみなさんのおかげでわかったので改善策を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!