アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッチファイルの作成になるのでしょうか、その方法が分かりません。
具体的にやりたいのは次の通りです。
1.指定の文字列「abc」をクリップボードへコピー
2.C:\Program Files\・・・・・\.exe xyz を実行

2項のAPを実行する前に貼り付けたい文字列を予めクリップボードへコピーしたいだけです。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

すみません、下記で正常に動きました。
    @echo off
    clip<・・・・.txt
    "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p xyz

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/22 10:06

A 回答 (2件)

> で動くのですが引数が無視されます。

引数が有効になるのはどういう場合?
バッチファイルでなくてコマンドラインから起動したら動作するとか?

こっちはよく原因分かりませんが、

> " 無しだとバッチファイルからすっぽ抜けるみたいです。

これは、
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p okbtsnr
のパスに空白が含まれてるから、

C:\Program
フォルダの、
Files\Mozilla
を実行?そんなの無いぜって処理されてるとか。

Program FilesとかMozilla Firefoxとか、空白を含んだフォルダは使わないってのがお勧めですが…。

--
対策だと、
コマンドプロンプトで、

cd c:\

でフォルダ移動して、

dir pro* /x

とすると、

202x/08/22 18:10  <DIR>  PROGRA~1 Program Files
202x/08/22 18:20  <DIR>  PROGRA~2 Program Files (x86)

とかってディレクトリが確認出来るハズ。
この時の、
"PROGRA~1"
が、Program Filesフォルダの短いファイル/フォルダ名です。

同様に、Mozilla Firefoxフォルダの短いファイル名を確認して、

c:\PROGRA~1\MOZILL~1\firefox.exe -p okbtsnr

とかって、空白を含まない、""の不要な形で呼び出ししてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

現在、補足コメントに記載した内容で動いてます。
文字列はテキストファイルから取り込んでいます。
私のレスが説明不足だったようで、申し訳ありません。

> 1.指定の文字列「abc」をクリップボードへコピー

どうやって指定するの?
どういうタイミングで実行するの?デスクトップのバッチファイルなりのアイコンをダブルクリックすると、1,2が実行されるとかで良いの?

> 2.C:\Program Files\・・・・・\.exe xyz を実行

「.exe」って名前の無いexeファイルは呼び出しにくくて困ると思うけど。
xyzはプログラムの引数?
1で指定してクリップボードにコピーした「abc」でなくて、xyzが引数で良いの?
xyzは常に固定?

例えば、クリップボードに貼りつけられている文字を読み上げるとかで、1クリックで「エービーシー」って喋らせたいとかって話?

--
Windows10なら、clipコマンドに、

echo abc | clip

とabcを渡すと、クリップボードに貼りつけされます。
なので、

C:\Program Files\・・・・・\.exe xyz

とかで良いのでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございます。
すみません!
C:\Program Files\・・・・・\.exe xyzではなく
C:\Program Files\・・・・・\・・・.exe xyz です。
実際には
C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe -p okbtsnrです。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p okbtsnr
で動くのですが引数が無視されます。
" 無しだとバッチファイルからすっぽ抜けるみたいです。