ショボ短歌会

ミックスボイスとはなんですか???

A 回答 (1件)

歌唱時によく使われる地声成分と裏声成分を上手く混ぜた発声方法のことです。

そしてその中にも地声寄りのミックスボイスと裏声寄りのミックスボイスがあります。

地声寄りはT.M.RevolutionやAlexandrosのような高めなアーティストからMr.Childrenのような中音域なアーティストにも幅広く使われています(ミスチルが中音域かどうかは個人の意見です)

後者はEXILEとかスピッツとか思い浮かべれば何となくどんな感じか分かると思います。

他にも様々な歌唱法はありますが、このミックスボイスが出来ていないと中音域~高音域の歌声を綺麗に安定させるのが難しくなります。

...ものすごく簡単にいえば高いのにキンキンとしてない安定した声です。

ちなみに男性アーティストばかり述べましたが、当然女性もミックスボイスで歌いますし、舞台や声優さんなんかもこういった発声法で演技したりもします。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、丁寧に回答ありがとうございます^^*助かりましたm(_ _)m 大まかに理解出来たので、練習がんばります!!!