アニメ新世紀エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」というタイトルの話の解説をお願いします。
ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」のオマージュと聞いたのですが、エヴァンゲリオンの当該話を見ていません。あらすじ程度とどの辺がオマージュ(パクリではないらしいと聞いたのですが)になっているかを解説してもらえるとありがたいです。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」は既読です。

念のため
「世界の中心で愛を叫ぶ」は未読です、そしてこの質問とはまったく関係ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」は当方、未読なのですが、エヴァンゲリオンにおける当該する回(=テレビ版で最終話とされる回)は見ました。



憶測で申し訳ないのですが、恐らく「自らへの問いかけ」であるとか「自分の原点や願望、目的を経て、存在価値を見出す」といったところが、「オマージュ」とされる所以ではないでしょうか。

この回に関しては、ファンの中でも、またそうでなく客観的に見ていた人の中でも賛否両論で、上手に説明ができるかわかりませんが、あらすじ(エヴァ)を私なりにまとめます。

主人公・シンジは自分の中で問いかけを始める。初めて「親友」と思える存在・カヲルを自らの手で殺してしまったことで、本当にそれが正しかったのかと悩み始める。人類補完計画を背景に、次々と心の闇を曝け出していく他の登場人物たちに囲まれ、シンジは精神的に逃げ場がなくなってしまう。
なぜ生きるのか、という作為的に造られた命を持つレイの問いかけからシンジの自問自答がどんどん広がる。ほめられたいという願望、エヴァに乗りさえすればそれが叶うという手段の両方が目の前にあるけれど、コレに乗り続けるということは、結局、父親の畏怖や母親の優しさに依存しているに他ならない。
そして、究極的なアスカの一言。
「そのうちEVAがなくなれば何もできなくなるのよ。あたしみたいに。」
コレに返すことばがないシンジ。しかしいつかは離れなくてはならないと決心する。最終目標は「自分の価値を見出すこと」。これに辿りついたシンジは、今までのように内罰的になることもなく、周囲から「おめでとう!」と拍手され・・・・

と、こんな感じです。
恐らく、「愛」を「アイ」と変換してサブタイトルに使用しているのには様々な理由があると考えられ、正に「愛」と解釈してもよし、「相」「哀」「合」「逢」「遭」等、ストーリー全体を通してのキーワードを「アイ」に托しているような感も否めません。
後続する映画版のこともあり、テレビ版のこの回については、最終話とするにはどうにも無理があるように見える人も多いらしく、私も何ともコメントがしづらいところなのですが、恐らく庵野氏は「外側からの評価」に頼りすぎている日本人に向けて、彼なりに加工を施した形で何とか輩出した・・・・と、こういった解釈が一番無難かと。
登場人物がそれぞれ、顕著に欠落した部分を持っていて、パーフェクトではないということを前提に、この最終話が組まれているので、作り手としては難しかったと思います。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」に対するオマージュであるかどうかは、私にもわかりませんが、パンドラの箱的イメージには合致するかと思います^^ 庵野氏がそこにポイントを置いたかどうかは不明ですが(;⌒▽⌒A)

(わかりにくい説明でゴメンなさいm(_ _)m EVAの中でもこの話は、本当に説明しづらい回なので・・・・少しでも参考になれば。失礼致します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を入力したつもりだったのですが、何故か反映されてないようです・・・。
長文ありがとうございます。エヴァの当該話が説明しづらい話だとは知らなかったんですが、だいぶ理解できました。
なんとなくvivienne2さんの説明を読むとアイ=「I」=主人公なのかな? とふと思いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 21:13

テレビ版の第弐拾五話・最終話と、映画版の第25話・第26話は、漢数字と算用数字とで同じ話数があてられていることからもわかるように、同じ時間進行で起こった出来事を、違う視点からそれぞれ描いた、いわばコインの裏と表の関係の話です。



映画版では、ゼーレによるネルフ襲撃~人類補完計画発動~終局までが描かれ、テレビ版では、人類補完計画が進む中でのシンジの内面世界が描かれています。

人類補完計画とは、おおまかに言うと、脆弱な人類の心の足りない部分を補完し、より高次の生物へ進化するための儀式のようなもので、シンジが乗ったエヴァンゲリオン初号機を中心として起こり、全人類の運命がシンジの願望一つにゆだねられます。

テレビ版最終話は、そのような立場に置かれたシンジが、初号機の中(自我の境界があるともないともつかない曖昧な世界)で悩み苦しんで葛藤した末に、一つの答え(自分の居場所、存在意義)を見つける、というストーリーを指して、「世界の中心でアイを叫んだけもの」と名づけられたと思われます。「アイ」は英語の一人称のIと愛をかけているのでしょう。

「愛を叫んだけもの」のほうは読んでいないのでわからないのですが、おそらく題名をオマージュしただけで、ストーリーにはさしたる関係はないのでは?というのが私の意見です。違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力したつもりだったのですが入ってなかったです。おおまかな流れが良く分かりました。
>「アイ」は英語の一人称のIと・・・
というのは納得ですね。(見てないけどそんな気がします)

お礼日時:2005/03/17 17:45

庵野監督は最終話付近にSF小説のタイトルをもってくるという「お約束」がある。


というのをどこかで読みました。

エヴァのサブタイトル自体なんらかの引用になっているのが多く
「世界の中心で…」も
単なるタイトル引用なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お約束」・・・それも、ありそうですね。
だとするとオマージュ説は覆りますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャ語

ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、
現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。

そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

Aベストアンサー

 ちょうど中英語と現代英語との関係に似ています。つまり文字体系とつづり方はほぼ共通で、一方発音のほうは体系的な変化の前後で大幅にかつ規則的に異なっています。ギリシャ語はイオタシズム(イ音化)と呼ばれる母音体系の歴史的変化を経て現在の形になっているのですが、これは古典語のι(イ/イー)、ει(エイ)、η(エー)、ηι(エーィ)、οι(オイ)、υ(ユ/ユー)がいずれも近代語でι(イ)の音に規則的に変わったというもので、いわば大母音推移のギリシャ語版とでもいうような存在です(ギリシャ語の歴史的音韻変化はもちろんこの他にも色々あります)。
 発音が変わってもつづりが比較的変わらず昔のまま残ったこと、名詞の格変化がシステムを変えながらも現代語に残っていることなどの保守的な特徴から言えば、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語が「ラテン語とイタリア語ほどには」違わないと言うのは間違った見方ではあるまいと思います。
 ちなみに実は私も似た疑問を持ち、大学でギリシャ語・西洋古典文学を教えている先生(実際にギリシャ留学の経験あり)に「現代のギリシャ人は古典ギリシャ語の文を読むことができますか」と尋ねてみたことがあります。すると「詩ならともかく、散文ならば楽に読める」とのことでした。ただしこれはカサレヴサ(文語)で教育を受けた世代についての話で、社会主義政権がズィモティキ(口語)を公用語化して新正書法まで定めた1978年より後に教育を受けた世代の人は「昔の難しい本が読めなくなってしまった」と上の世代の人たちを嘆かせているそうです。

 ちょうど中英語と現代英語との関係に似ています。つまり文字体系とつづり方はほぼ共通で、一方発音のほうは体系的な変化の前後で大幅にかつ規則的に異なっています。ギリシャ語はイオタシズム(イ音化)と呼ばれる母音体系の歴史的変化を経て現在の形になっているのですが、これは古典語のι(イ/イー)、ει(エイ)、η(エー)、ηι(エーィ)、οι(オイ)、υ(ユ/ユー)がいずれも近代語でι(イ)の音に規則的に変わったというもので、いわば大母音推移のギリシャ語版とでもいうような存在です(ギリシャ語の...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンの二番煎じアニメとは?

 アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。
 みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

Aベストアンサー

一部のエヴァ信者が二番煎じと騒いだアニメですが…エヴァとの決定的違いは、伏線の消化とハッピーエンドですね(笑)
個人的には「二番煎じ」でなく「エヴァの最後回で荒廃したヲタクの心の救済」が目的では?と思っているけど…

『アルジェントソーマ』
 ネクラな主人公+敵が目的地に到着すると大爆発+ロボの中身が敵と同じモノ+組織の背後で陰謀が・他
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/index.html

『デュアル!ぱられルンルン物語』
 女性型ロボットと女性パイロット+無感情少女+神話ネタ+世界の作り直し・他
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=408

Q三角形ABCの外接円の中心をOとするとき次のことを示せ。 OAベクトル

三角形ABCの外接円の中心をOとするとき次のことを示せ。 OAベクトル+OBベクトル+OCベクトル=OHベクトルである点Hをとると、Hは三角形ABCの垂心である。 という問題で、 解答として

(1)三角形ABCが直角三角形でないとき
(2)三角形ABCが直角三角形であるとき

と2つに場合分けして証明すると思うのですが、
その証明の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>と2つに場合分けして証明すると思うのですが、
なぜ、このように考えましたか?

まず、いまの問題で与えられている条件を整理してみてください。
・「三角形ABCの外接円の中心をOとする」⇒ OA= OB= OC
・OAベクトル+OBベクトル+OCベクトル=OHベクトル
・垂心とは、各頂点から対辺に対して引いた垂線の交点である。⇒垂線と辺は直交する。

これらの条件を組み合わせるだけで証明はできますよ。^^

Q新世紀エヴァンゲリオン

6月29日の深夜から日本テレビで再放送されますが、関西では放送の予定は無いのですか?

番組表を見る限りでは、6/29には放送予定が無いのですが…。

Aベストアンサー

7/3の深夜にあるようですよ。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/program/143462/?date=20090703&stime=2645&ch=8428

Q「中心」と「非中心」・・・

教えて下さい。

音楽を例にして質問したいと思います。 現代の音楽の中心である西欧圏を「中心」、それ以外の国や地域、例えば日本やアフリカを「非中心」「中心外」「中心圏外」といったニュアンスで表現したい場合、どんな単語を使えばよいでしょうか?

中心はCentreでよいとして、その周縁とそれより外に存在する場所を、なんと表現したらよいのかわかりません。 世界をぱつんと二分した場合のCentreじゃない半分、といったニュアンスがほしいのですが・・・。 いろいろ考えて、造語まで作ってみたのですが、しっくりきません。

どなたか!ぜひ力を貸してください!

Aベストアンサー

単純に、non-centre とか non-central で良いと思いますけど。あと、文化関係だと
counter- って言葉がよく見られますね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=non-central+&lr=

Q新世紀エヴァンゲリオンについて

結局新世紀エヴァンゲリオンを最初に作った人(考えた)は誰何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

・ナディアの放送終了後だったと思いますが、ガイナックス自体は、アニメ製作としての収入源がない期間が二年近く続いたそうです。また、半端な作品のアイデアをスタッフが出しても庵野さんが没にしていたとのこと。
 いよいよ資金的にやばくなってきたときに、庵野さんが一人の男と一緒に帰ってきて「エヴァ」をやるぞと言っていたということで始まったらしいです。
 アイデアはともかく、原作者としては庵野さんということでよろしいと思います。会社組織として完成を支援したのがガイナックスという事でしょう。

Q円に似た軌道の中心(重心?)の求め方

円に似た軌道の中心(重心?)の求め方
お手上げ状態なので質問させてください。
簡単な高校数学レベルの知識しかないのでできるかどうかわからないのですが、
簡単なプログラムである図形の中心というか重心を求めたいと思っています。
手元にあるデータはx、y座標の羅列で、
十分に細かいサンプリング間隔で座標を取得しているので
それぞれをプロットしていくとほぼ正円になります。
でも厳密にいうと正円ではありません。
この円に近い図形の重心を求めるにはどうしたらいいでしょうか。
ほんの少しの歪みからくる正円との重心のズレを調べたいので
できるだけ近似はしない方法だと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

x,y座標の羅列をつなげた多角形ということだとすると、
x,y座標毎に、羅列の算術平均をとったものが重心になります。

ただ、当該図形の各点(たとえば各辺)が密度を持つという
設定ならば、上記算術平均には必ずしも一致しません。

Q機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン

機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン


「RXー78ー2 ガンダム」の武装「ガンダムシールド」VS「エヴァ零号機」が「ヤシマ作戦」の時に使用した特殊兵装「耐熱光波防御盾」は…どちらが「防御力(強度)」と「耐熱力」が高いシールド(盾)だと思いますか?

Aベストアンサー

正直なところガンダムのシールドは描写によって強いのか弱いのかわからないときがあります。
ある時はガウ攻撃空母の至近距離からのメガ粒子砲を防いだり、かと思えばザクのヒートホークやグフのヒートサーベルであっさりと切断されたり。

防御力(強度)という意味では、恐らくはMS同士の白兵戦用に設計されたガンダムのシールドは、ザクの主兵装であるザクマシンガンやザクバズーカから本体を守る為に設計されたと思います。それがたまたまちょっとの間とはいえビーム砲も防げたと。

それに対してエヴァの耐熱光波防御盾は最初からラミエルの加粒子砲からエヴァの身を守ることを想定して急遽用意されています。つまり実体弾からの防御は想定せず、耐熱に特化しているのではないかと。

なので実体弾(特に徹甲弾)などの直撃に対する衝撃からの防御(強度)はガンダムのシールドに、耐熱性ではエヴァの耐熱光波防御盾に軍配が上がるのではないかと思われます。

QCSS3を中心に書かれている参考書を探しています

CSS3の解説・実践などが書かれている参考書を探しています。
以前Amazonで購入した書籍がCSS3と書かれていて購入しました。
しかし、殆どがCSSの初心者向けの解説が多くてCSS3には殆ど触れていませんでした。

もしCSS3を中心に書かれている書籍がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
>CSS2.1なら参考書で勉強できたりできるものでしょうか?
 CSSに限らず、仕様書が今のあなたには最適だと思います。
 CSS(カスケーディング・スタイル・シート)の最も重要なカスケーディング(セレクタや詳細度を含む)の説明がきちんと書いてある参考書なんて見たことないです。一番大事なことなのに・・
 なぜかって(^^)、仕様書見ればわかることだから--かな。

 ごく簡単なCSS2.1のサンプルを、"そら"で下記に書いてみます。上から順に読んで書かれていることを解釈してみてください。

div.header div.nav ol,div.header div.nav ol li{
list-style:none;
margin:0;padding:0;
text-align:center;
line-height:30px;
}
div.header div.nav ol{
display:block;
width:100%;
}
div.header div.nav ol li{
display:inline-block;
width:20%;
position:relative;
}
div.header div.nav ol li a{
display:block;
width:100%;height:100%;
text-decoration:none;
}
div.header div.nav ol li a[href="/"]{
text-align:left;text-indent:-100em;
overflow:hidden;
background-image:url(./images/logo/GoTop.gif);
}

・・・HTMLをまったく見なくても、CSSをこのように書いていきますが、当事者でないあなたが見ても、なにをしているかわかるはずです。当然HTMLもどう書かれているかが分かるはず。
 スタイルシートを記述する前提としてまずHTMLがきちんと書かれているが必要なことがこれだけでわかると思います。
 『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』・・・とっても重要!!
 たったこれだけのことすら理解していないから、HTML5では「新しい要素( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )」が追加されました。(そしてDIVは原則使わないことになった)
 このスタイルを適用するHTML4.01は、「文書に構造を付加するため」にDIVが使われている。

・HTML 4.01 Specification (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )
・Cascading Style Sheets Level 2 Revision 1 (CSS 2.1) Specification (ja)( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cover.html )
 を読んで、何がどこに書かれているかがすぐに出せるくらいになりましょう。

No.3です。
>CSS2.1なら参考書で勉強できたりできるものでしょうか?
 CSSに限らず、仕様書が今のあなたには最適だと思います。
 CSS(カスケーディング・スタイル・シート)の最も重要なカスケーディング(セレクタや詳細度を含む)の説明がきちんと書いてある参考書なんて見たことないです。一番大事なことなのに・・
 なぜかって(^^)、仕様書見ればわかることだから--かな。

 ごく簡単なCSS2.1のサンプルを、"そら"で下記に書いてみます。上から順に読んで書かれていることを解釈してみてください。

div.hea...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンの続編。

新世紀エヴァンゲリオンの続編。
あの26話まであるアニメ。続編って2期とかじゃなくて映画ですか?
「破」とか色々あるんですけど、どれが続編でしょうか。
新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。
出た順に教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新世紀エヴァンゲリオンの続編
TVシリーズ25話26話は、完結できずに打ち切りに近い手法で終わらせたこじつけのラスト。
ちゃんと最後までやれと作られたのが劇場版で「Air / まごころを、君に」で完結した事になっています。

>新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版の『序』はTVシリーズの原画を流用しつつリメイクした物でしたが、『破』以降はオリジナル要素の強いリテイク(作り直し)になってます。
続編でもなんでもない作り直し。
だからタイトルも「『ヱ』ヴァンゲリ『ヲ』ン(エヴァンゲリオン)」と文字遊びされてます。
あの頃はあのような物しか作れなかったけど、今なら違った物が作れるというような物なので別物として楽しむものだと思います。

>出た順に教えて欲しいです。
ウィキに書かれてるままですけどね。
・エヴァテレビシリーズ
・劇場版 REBIRTH
・劇場版 Air/まごころを、君に
※劇場版 DEATHは、TVシリーズの総集編。
番外
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版

わかってしまえばたいして難しいことでも何でもありません。

>新世紀エヴァンゲリオンの続編
TVシリーズ25話26話は、完結できずに打ち切りに近い手法で終わらせたこじつけのラスト。
ちゃんと最後までやれと作られたのが劇場版で「Air / まごころを、君に」で完結した事になっています。

>新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版の『序』はTVシリーズの原画を流用しつつリメイクした物でしたが、『破』以降はオリジナル要素の強いリテイク(作り直し)になってます。
続編でもなんでもない作り直し。
だからタイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報