クラス会の幹事をしています。封書にはるためのラベルをプリントしたいと思いますが、何をどういう風にやって良いか解りません。良い方法があればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住所録作成ソフト:小生は、一太郎の差し込み印刷を使っています。

筆まめも使いますが、印刷が一太郎の方がきれいです。ワード/エクセルは使ったことがありませんが、同じ機能があるはずです。以前はファイルメーカーでやってましたが、扱いが難しいです。

プリントアウト:エーワンやひさごの、ラベル用紙を使います。これらは高いので、失敗することを考え、一旦普通用紙にプリントアウトしてから、エーワンなどにコピーしてます。
    • good
    • 0

↓にエーワンのホームページを書いておきます。


1.ソフトをダウンロードしインストールする。
2.エーワンのラベル用紙を用意する
3.住所録ソフト・エクセル・ワード・一太郎等でデータを作成し、CSV形式で保存する
4.ラベル用ソフトを立ち上げレイアウトし印刷


以上です、
用紙がヒサゴの場合はヒサゴのホームページから、
ワード又は一太郎用のテンプレートをダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/index.html
    • good
    • 0

簡単なのは、住所録のフリーソフトをダウンロードして


、住所録を作ります。
次に、宛名シールの用紙を買ってきて、印刷します。

フリーソフトは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0

いろいろな方法がありますが、WordとExcelを持っていれば、Excelデータの差込印刷機能を使えばできると思います。



Excelのヘルプで、「ラベル印刷」とか「差し込み印刷」で調べるとでてくると思います。

あとは、住所管理ソフト、Accessを使う方法など、いろいろあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q黒のDVDラベルにプリントしたい

タイトルの通りです。
発端はDVDを買ってきてもらいましたが、
表面がすべて黒・・・
これでは区別もつかず、字も書けず・・・
ダイレクトプリントをしようにも
黒では怪しくなりますよね・・・
何か方法はないものでしょうか?
プリントでなくとも、このDVDになにか焼き付けてあるものが
わかるような方法がありましたらご伝授ください!
お願いいたします!

Aベストアンサー

私はカシオのディスクタイトルプリンターを使って、熱転写の銀のインクリボンで黒や紺などのカラーディスクにタイトルを印字しています。

参考URL:http://casio.jp/d-stationery/cd_r/cw_k80/

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qテプラを使うのと、パソコンでラベルプリントするのと、どっちが安いでしょうか。

我が家のテプラは大変古く、字体が明朝しかないのが気に入らなくて、買い替えを検討していたのですが、主人に「ラベル用紙を買ってきてパソコン+プリンタで作ったほうが安いんじゃないか」という提案を受けました。

私はラベル用紙というものを買ったこともありませんので台所などで使うもの等にも貼っても汚れたりしないか(テプラのシールなら多少汚れても拭けば取れます)、作りやすさ、等もわかりませんし、
なにより本当に安上がりなのかもわかりません。

ざっくりで結構ですので、お分かりになる方がおられましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタで印刷できる、耐水ラミネートシールというずばりそのものの商品があります。これなら、テプラを買い換えることを考えれば安く済み、またカラー印刷も可能です。一度試しにこれを買ってみて、耐久性がどうなのかを確認してみては?

サンワサプライ耐水ラミネートシール
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LB-NAMEJP29FN

試した結果、テプラの方が良いという結果になった場合は、PC接続対応機なんかはどうでしょうか。¥一万ちょっとで手に入ります(参考URL)。これはプリンタの扱いになるので、PCに入っているフォント(字体)が全て使用でき、文字の大きさも自由自在です。イラストやロゴを印刷することもできます。写真も貼ろうと思えば貼れますが、単色なので悲しいかも…

参考URL:http://kakaku.com/item/20760310058/

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q映画などを焼いたDVDのラベルにプリントしたいのですが?

映画をDVDに録画しました。DVDの面は真っ白で 映画のタイトルや画像などをネットなどから拾って印刷したいのですが。
どうやって画像などをどこからもってきたら良いのか分かりません。
なにか必要なソフトなどがいるのでしょうか?
ちなみに、スキャナもありますが・・・どうしたらかっこよくDVDの面に印刷画像を持ってこれますか?

Aベストアンサー

私の場合は
映画のホームページなどに画像がある場合がありますから,その画像を保存してつかったり,
あるいは,映画を再生しておいて,適当な場面をキャプチャーするなどして集めています。
画像のキャプチャーは普通のDVD再生用ソフト
WINDVDとかPOWERDVDとかには必ずついています。
カメラの絵のボタンが多いと思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q住所録を作り(ラベル印刷も出来るように)名前を入力したら自動的にそのラベルが表示されるようにしたい

こんにちは
同期会の幹事になりました。

名簿をつくり それをラベル印刷できるようにして そして 名前を入力したら そのラベルが自動的に表示されて 印刷が出来るようにしたいのですが 方法がわかりません。

私個人の住所録は「筆くるめ」で作っていましたが この同期会の住所録は ワードかなにかで作るつもりです。
PCがXPで、HPを作ったり、ワード・エクセルはたまに使いますがアクセスは触ったこともないし ラベルも作ったことがありません。
幹事になった機会に我が家のPCにも PCらしい仕事をさせてあげようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃっているのは、こういう↓手順のことだと思います。
どうぞ、ご参考になさってみてください。

 ●ExcelとWordで宛名ラベル印刷
  http://www12.plala.or.jp/ksp/tips/windows/label/label.html

また、下記のフリーソフト等をダウンロード(無料)されても、ラベル印刷が比較的簡単に出来ますよ。

 「完成はがき II Free」
 http://www.pc21.jp/kh/help/h0Main/h5label/label0_00.htm
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se140721.html?g

 「AddressBook」
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004749.html

 「oztel 電話帳/住所録(システム手帳印刷) 」
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se127672.html

何かご参考になれば、幸いに存じます。

#1の方のおっしゃっているのは、こういう↓手順のことだと思います。
どうぞ、ご参考になさってみてください。

 ●ExcelとWordで宛名ラベル印刷
  http://www12.plala.or.jp/ksp/tips/windows/label/label.html

また、下記のフリーソフト等をダウンロード(無料)されても、ラベル印刷が比較的簡単に出来ますよ。

 「完成はがき II Free」
 http://www.pc21.jp/kh/help/h0Main/h5label/label0_00.htm
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se140721.html?g

 「AddressBook」
 http:...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QWinの人間でもMacでどんな風に見えているのか解るようなやり方

自分はウインドウズのIEを使っているのですが、
自分のサイトに来て下さる方の中にはマッキントッシュの方もおられるようで。
Macで自分のサイトがどのように見えるのかが知りたいです。
知り合いにMacを持っている人が全然いませんし、
電気屋さんに行ってみてもたいてい置いてあるのはWinです。
ウインドウズの人間でもMacでどんな風に見えているのか解るようなやり方、
何かないでしょうか?

Aベストアンサー

iCapture

ieCapture
というのがあります。

参考URL:http://www.danvine.com/icapture/,http://www.danvine.com/iecapture/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報