プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者で、goo初めて使わせて頂きます。過去の質問を捜したのですがあまりにも初歩的なことなのか、発見でず、、どなたか教えて下さい。

エクセルで作成した住所録を元に、ワードの宛名ラベルウィザードを使ってラベルを作成しようとしています。

差込フィールドを挿入することによって、エクセルデータ内の「郵便番号」「住所」「氏名」「家族1」「家族2」を引っ張ってきてくれることは分かったのですが、
ラベルに印刷されるときに「郵便番号」の前に「〒」マークと、「氏名」「家族1」「家族2」の後に「様」という敬称をつけたいのですが、どのようにしたら良いか教えて頂けますでしょうか?
人によっては、「氏名」だけで、「家族1」「家族2」が空欄の場合があるので、そういったときに「   様」と表示されるのは避けたいです。

下記のようなラベル印字を理想としています:

〒100-0001
千代田区千代田1-1
佐藤太郎様
  次郎様
  三郎様

連名の方の名前が多少ずれても構いません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

Excelの方に、初めから「様」を入れておく方法がいいかと思います。

氏名の後ろに一列挿入して、様を必要なところに入れます。
オートフィルでコピーすると早いでしょう。
それを宛名ラベル印刷ウィザードで、様の欄も引っ張って来るといいです。

〒ですが、基本的には付けない方がいいです。
郵便局の方では付けないでほしいと言うことらしい。
もし付けたいというのでしたら、同じくExcelの方で〒の列を入れておくのが早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
そうですか、〒は付けないほうがいいんですね!

「様」についてですが、氏名の後ろの一列挿入はわかるのですが、家族1、家族2 の場合記入があるところの横にだけ付けるのはなんか面倒だな、、なんて思って安易な方法を探っていました。

どうもありがとうございました。

郵便番号

"100-0001"と文字で入力なら、表示形式をユーザー定義で
"〒"@
数値で1000001と入力なら、表示形式をユーザー定義で
"〒"000-0000;;""

氏名、家族1、家族2
表示形式をユーザー定義で
@"様"

未入力の場合は表示されません。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
こういう機能があったんですね!
助かりました。ありがとうございました。