プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
Access97で受注管理データベースを作成しています。
新規顧客コード作成の際、いくつかの条件でコードを分けています。
そのためSQLで抽出し、それに1を足して新規コードとしています。

たとえば下記のSQL文を書き、
mySQL="SELECT Max(顧客コード) AS 顧客コードの最大 FROM 顧客マスタ GROUP BY グループ HAVING (グループ='CB');"

その抽出結果を取得したいのですが、そのためにはレコードセットとみなさせるのかと思い、いろいろやってみたのですが、結局出来ません。(それからして怪しい)
VBAお勉強中で根本的に仕組みを理解できていないせいだと思うんですが、
数冊参考書を見ても分かりませんでした。

分かりにくい質問文ですみません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Dim DB As Database

Dim RRS As Recordset
Dim SQL As String

Set DB = CurrentDb
SQL ="SELECT Max(顧客コード) AS 顧客コードの最大 FROM 顧客マスタ GROUP BY グループ HAVING (グループ='CB');"
Set RRS = DB.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot)
Me!顧客コード = RRS!顧客コードの最大 + 1
RRS.close

上記の方法でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あーだこーだやってたのに、あっけなくできました。
本当にどうもありがとうございました。