dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスで顧客管理をしています。
DMax関数を用いて、レコードを追加する度に自動で連番を振る設定に
したいと思っていますが、上手くいかないため質問させてください。

【テーブル名】T_顧客一覧
【入力用のフォーム名】F_顧客登録
【連番を入力させたい項目(フィールド名)】No(テーブルでは主キーに設定)

とし、フォームの”No”の既定値に

=DMax("No","T_顧客一覧")+1

と入力するのですが、フォームには1としか表示されません。

非常に初歩的な質問だとは思うのですが、
何か原因として考えられることがありますでしょうか?
情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追記。

一番小さい「空き番号」から埋めて行く方法を書いておきます。

フォームのテキストボックス「No」の「フォーカス取得時」のイベントプローシジャに、以下のコードを追加して下さい。

Private Sub No_Enter()
  Dim db As Database
  Dim rs As Recordset
  Dim i As Integer
  If Me.NewRecord Then
    Set db = CurrentDb
    Set rs = db.OpenRecordset("SELECT T_顧客一覧.[No] FROM T_顧客一覧 ORDER BY T_顧客一覧.[No];")
    rs.MoveFirst
    i = 1
    Do Until rs.EOF
      If rs.Fields(0) <> i Then
        Exit Do
      End If
      i = i + 1
      rs.MoveNext
    Loop
    [No] = i
    rs.Close
    db.Close
    Set rs = Nothing
    Set db = Nothing
  End If
End Sub

これは「頭から1、2、3…になってるか見ていって、抜けてる番号があったら、その番号をテキストボックスにセットする」と言う事をしています。

テーブル、レコードにはセットせず、テキストボックスにセットするだけなので「ユーザーが手入力した場合と同じ動作」をする為、ユーザーがフォーム上で「ESCキーを押す」などすれば、セットした値は無効になり、レコードの追加をキャンセル出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追記いただいた方法で満足のいく結果が得られました!
おまけに、今まで手入力していたデータのミスも見つかり
非常に助かりました。
勉強不足で恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。

補足: 出来ればオートナンバーではなく採番方式を!

私は、採番方式は、[DMax]->[DBMax]->[採番方式]と進化すると思います。

・テーブルが破損した場合の対策が容易です。
・なんと言っても高速処理が実現できます。

[id管理表]
id_name_____final_value
顧客一覧_ID___________0

Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer)
  If Nz(Me.ID) = 0 Then
    Me.ID = NewID("ID", "顧客一覧_ID")
  End If
End Sub

これですと、[final_value]を更新するだけですので超高速で処理できます。
なお、欠番対策なんて意味ないですから、それは考えられないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強不足のため理解するのに時間がかかってしまいました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

>オートナンバーはレコードを削除した場合などに欠番が発生すると聞いたので、出来ればそれ以外の方法で設定したいと思っています。

最大値を求める関数を使用しても、欠番が出るのは同じです。

だって「1、3、4、5、6、7、9、10」の「最大値+1」は「11」ですから。でも、貴方の欲しいのは11でなく「2」でしょう?

だったら「オートナンバーにしても、結果は同じ」ですよ。

問題なのは「規定値をどうするか?」ではなく「欠番が出た場合に、どう欠番を埋めるか?」であって、貴方は見当違いな事をしてます。

だって「欠番を埋める方法」は「オートナンバーでも、貴方のやりたい方式でも、方法は同じ」なんですから。

「方法が同じ」なら「楽な方法を使う」のが「賢い方法」ですよ。
    • 0

DMax()ではなく 次の DBMax()を使えば試み自体は成功するでしょう。

Public Function DBMax(ByVal strField As String, _
           ByVal strTable As String, _
           Optional strWhere As String = "", _
           Optional ReturnValue = 0) As Variant
On Error GoTo Err_DBMax
  Dim N
  Dim strQuerySQL As String
  Dim rst     As ADODB.Recordset

Set rst = New ADODB.Recordset
  strQuerySQL = "SELECT MAX(" & strField & ") FROM " & strTable
  If Len(strWhere) > 0 Then
    strQuerySQL = strQuerySQL & " WHERE " & strWhere
  End If
  With rst
     .Open strQuerySQL, _
        CurrentProject.Connection, _
        adOpenStatic, _
        adLockReadOnly
     If Not .BOF Then
       .MoveFirst
       N = Nz(.Fields(0), "")
     End If
  End With
Exit_DBMax:
On Error Resume Next
  rst.Close
  Set rst = Nothing
  DBMax = IIf(N <> "", N, ReturnValue)
  Exit Function
Err_DBMax:
  MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBMax)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _
      "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _
      "・SQL Text=" & strQuerySQL, _
      vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
  Resume Exit_DBMax
End Function

もちろん、

DBMax = IIf(N <> "", N, ReturnValue)

と同じヌル対策をすれば DMax()でもOKです。
が、DMax()は実行速度がえらく遅いのでお勧めではありません。

なお、既定値を0にしておいて何かデータが入力されたら主キー値を更新するという手法もあります。
(主キーの列名は予約語と重複しない'ID'にしています)

Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer)
  If Nz(Me.ID) = 0 Then
    Me.ID = DBMax("ID", "顧客一覧") + 1
  End If
End Sub
    • 0

オートナンバー型で管理するのではだめなのですか?

この回答への補足

はい。オートナンバーはレコードを削除した場合などに欠番が発生すると聞いたので、出来ればそれ以外の方法で設定したいと思っています。

• 0