【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

環境 :WINXP,ACCESS2003
  MySQL-4.0.16-nt
ドライババージョン:MySQL3.51.06

<現象>
ACCESS2003で2000形式にて作成したDBからMySQL-4.0.16-ntで作成されたDBのあるテーブルを参照
したいのです。(現状参照のみ)
が、接続はうまくいったようなのですが、肝心のACCESSで使用することができません。

<インストールの背景>
ODBCドライバとしてMySQL3.51.06をインストールし、
色々な文字コードに対応できるようにするDLLファイル*を指定の場所にコピーしました。
*株式会社ソフトエイジェンシーさんのサイトから
「myodbc-3.51.06-conv_ujis.zip」をダウンロード。
解凍後の「myodbc3.dll」を「C:\WINDOWS\SYSTEM32」へ上書きコピーした。

TestDataSourceでの接続テストではSuccessfullyと表示されましたが、肝心のACCESS側でテーブルを表示しようとしてもエラーが出てACCESS自体が応答なしの状態になってしまいます。(テーブルを直接×、クエリ作成も×)

どなたか、どこをどうチェックすれば良いのか、、
教えていただけますか?

A 回答 (1件)

私も同様の事象に困りました。

MyODBC のオプションフラグ Return matching rows を有効(チェック)にしたら、ACCESSからテーブルを参照できるようになりました。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/myodbc-clients …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!どんなに励まされたことか…Return~のチェックは有効にしてありましたが、おかげで設定を見直す気力が生まれ「EUC変換する」を有効にしていたのを無効にしたら…成功しましたっ!!
これからも助言止めないで下さいね。私も自分に分かることでお返ししたい思います。ありがとうございました。