パソコンA  
 ↑
ハブ→パソコンB
 ↓
プリンターサーバー

上の図のようにつないでいます。
印刷をかけると、Aはプリンターの待ちジョブは印刷中に
なっていますが印刷しません。
Bのパソコンは待ちジョブにも反映されていません。
LANボードとプリンターサーバーのインストールはできたのですが、
何か足りないものがあるのでしょうか?
メーカーに何度電話してもつながらなくて、困っています。
ケーブルは全てストレートケーブルです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ふたたび~です。



●パソコンA
繋がった~というのは、プリンタへのPINGが通ったということでよろしいでしょうか。【第一段階終了】・・・・かな?(^^;

すると、プリンタサーバの付属FDかCDに 「LPRソフト」とか、「ネットワーク接続ソフト」いうソフトが入っていないでしょうか。これをインストールしてください。
>プリンタサーバがインストールできた  ってのは、これですかね??

ローカルプリンタとして追加して、接続ポートを”LPR~~”にして、IPアドレスを入力します。・・・最近のは、ちゃんとウィザードになっていませんかね?


●パソコンBのLANカードは、どこ製の何というボードを購入しましたか。
補足お願いしま~す。
    • good
    • 0

> Aのパソコンはネットワークにつながりました。



というのは、どうやって確認されました?

○このネットワークには他のパソコンもあって
 それとファイル共有やpingができた、
○このネットワークは外部につながっていて、
 外のホームページが閲覧できた
○プリンタにpingが通った

などの方法で確認されたのなら間違い無いと
思いますが、LANボードのインストールが
できたというだけなら上記の方法でチェックして
ください。

Bのパソコンはフロッピーを認識しないんですか?

普通にデスクトップから

 マイコンピュータ→フロッピードライブA:

を選んでもフロッピーの中が見れないなら、
フロッピーの本体かドライバ、または、
フロッピーのメディア自体がいかれてる
かも知れないですね。Aで使ったフロッピーを
使ってみる(同じLANボードなら)というのも
手かも。

マイコンピュータ→フロッピードライブから、
LANボードのインストールフロッピーが
見れるなら、特に問題ないので、以下の方法で
インストールしてください。

インストールフロッピーのトップのフォルダに
setup.exe(あるいは単にsetup)というファイルが
あればそれを実行すればいいですし、
なければ、

 コントロールパネルのハードウェアの
 追加→次へを何回か選択→デバイスは一覧に
 あるか?の問いにはどっちか適当に答える→
 ハードウェアを自動的に検出するか?には「いいえ」
 →ネットワークアダプタを選択→ディスク使用→
 フロッピドライブを指定→該当するLANボード
 を選ぶ

で、インストールできませんか?

その前にチェックすべきは、LANボードが物理的に
ちゃんと所定の位置にはまっているか、ですね。
LEDがあるようなLANボードなら、LEDが
光ってると思いますよ。ちゃんとマザーボードに
はまってたら。この辺はちょっと自信ないので、
マニュアルを見るか、パソコンAのLANボードと
見比べてください。

> プリンターがオフラインになっており、
> オンラインにする方法が分かりません。

その後、パソコンAからプリンタサーバに
pingは通ったんですか?

もし、通ってないなら、

[パソコンAがネットワークにつながっているのが確実な場合]
 プリンタサーバの設定が不完全です。プリンタサーバの
 マニュアルをよく読んで設定してください
[不確実な場合]
 パソコンAがネットワークにつながっているか確認してください。
    • good
    • 0

> ping やってみました。

繋がっていないようです。

それでは全くだめです。たとえるなら、引越した
ばかりでまだ電話が開通してないときに「FAXが
送れない、おかしいなぁ」って言ってるような
もので、まずはpingが通るようにすることが
先決です。

原因はプリンタ側の場合とパソコン側の場合があります。

[プリンタ側]
機種も何も分からないのでなんとも言いようがありませんが、
LANボードのインストールガイドを見て、それを忠実に
実行してください。IPアドレスは、*.*.*.0や、*.*.*.255は
使ってませんよね?これらは特別な意味を持ってるので使えません。

[パソコン側]
パソコンAとパソコンBの間でpingが通りますか?
パソコンAでスタートメニューから「MS-DOSプロンプト」
を立ち上げ、

ping 192.168.0.10

を実行(192.168.0.10はパソコンBのIPアドレスに
置き換えてください)して、

Reply from 192.168.0.10 : bytes=32 time<10ms TTL=128

などといった表示が出なければ、AとBもつながってません。

もし、AとBがつながっているなら、Aとプリンタが
つながってないのはほぼ間違いなくプリンタのせいです。
AとBがつながっていないなら、まずはAとBがつながる
ようにしましょう。

パソコンのネットワーク設定チェック
+ケーブルは正しい差込口に差されているか?
 まさかと思いますが、モデムポートに差してませんよね。
 LANもモデムも口の形は同じですので、たまに間違えます。
+スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク
 「現在のネットワークコンポーネント」のところに、
  ・LANカードが表示されてるか?
    緑色のアイコンで、名前にethernetやLANと言った
    文字が入ったコンポーネントです。なければ、
    追加→アダプタで、アダプタのインストールを
    してください。
  ・「TCP/IP → LANカード名」が表示されてるか?
    なければ、同じく、「追加」を押し、「プロトコル」を
    押し、「Microsoft」の「TCP/IP」を追加してください。
  ・「TCP/IP → LANカード名」をダブルクリックし、
   「IPアドレス」のタグを選択。「IPアドレスを指定」に
   チェックが入っていて、IPアドレスとサブネットが設定され
   ているか確認。
    IPアドレスは、上図の3台のみからなるネットワークなら、
    重複しないように適当に決めて良いです。例えば、IPアドレスを、
    192.168.0.1~192.168.0.3までを使い、サブネットマスクは
    255.255.255.0にするなど。外部につながっていたり、他にも
    コンピュータがあるようなネットワークなら、管理者に
    IPアドレスを割り振ってもらってください。

だいたい、この辺りができてれば、少なくともAとBはpingで
つながると思うんですが。

ああ、あと、

[HUB]
+電源は入っているか
+UPLINK用のHUBの口を使っていて、かつ、
 切り替えスイッチがクロスになっている、ということはないか
  HUBの口の1番とか、最も番号の大きい口とかは、
  他のHUBとの接続に使うために、切り替えスイッチが
  ついてることがあります。スイッチのところに、「|| <-> X」
  みたいな印がついてることが多いです。このような口に
  A、B、プリンタのいずれかをつなげてる時は、||の方
  (ストレート)にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おかげ様でAのパソコンはネットワークにつながりました。
しかしBのパソコン(VALUESTAR Windous Me)はLANボードのインストールができません。説明書通りにしたいのですが、インストール用のフロッピーを読み込んでくれないのです。フロッピーが壊れてるのでしょうか?

また、Aのパソコンはネットワークにつながったのですが、プリンターがオフラインになっており、オンラインにする方法が分かりません。よろしかったらこちらも教えて下さい。

補足日時:2001/08/30 10:23
    • good
    • 0

状況がよくわかりませんが、


PCのOSはなんですか?
プリンタサーバはPCですか?専用機ですか、プリンタにLANカードをつけるタイプですか?
A,BのPCのプリンタの設定は、ネットワークプリンタににつなぐ設定になっていますか。
ネットワークプリンタとしてドライバをプリンタ設定をしたのであれば、各マシンからプリンタは見えていると思いますので、接続等には問題ないと思います。
まずは、各マシンのドライバの設定を見直してください。

LANケーブルに関しては、HUBのLINKランプが点灯していれば。問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
osはパソコンAが98、パソコンBがMeです。
プリンタサーバーはプリンタにLAN(プリントサーバー)をつけました。

LANボードは後から付けて、インストールをしたのですが、付属のフロッピーを自動認識せず、Aのパソコンはなんとか手動で入れました。Bは入れていません。
ネットワークの設定はAはしました。
HUBはランプが点くようなところはないものです。

今一番の問題はインストールができないことかもしれません。

補足日時:2001/08/29 11:19
    • good
    • 0

こんにちは。



●パソコンA~印刷しない
スタート 設定 プリンタ
プリンタのアイコンを右クリック
「オフライン作業」 にチェックがついていないことを確認してください。
そのまま「プロパティ」を開いてください。
一時停止 になっていない事を確認してください

●ping [プリンターサーバーのIPアドレス]
コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)
から、やってみてください。
c:\>ping 192.168.*.*
数字が帰ってきたら、物理的には、繋がっています。
印刷先を確認してみてください。

★IPアドレス体系
IPアドレスとかは、どの辺までご存知でしょうか?
IPセグメントや、サブネットマスクお分かりでしょうか?

★OS
バージョンをお願いします。

上記★2つ補足願います。
でわでわ

この回答への補足

ping やってみました。繋がっていないようです。

補足日時:2001/08/29 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
●パソコンAのプリンターを右クリックしても「オフライン作業」の項目はありませんでした。どこからみたら良いのでしょうか?一時停止にはなっていませんでした。
●ping・プロンプトとか、さっぱり・・・。どうすれば・・・
●ipアドレス体系などもさっぱりです。
●osはパソコンAが98、パソコンBがMeです。

LANボードのインストールも付属のフロッピーを入れても、認識しないので
Aはなんとか手動で入れたのですが、bはまだ入れていません。
初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスケーブルとストレートケーブル

パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。

ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートケーブルは、2つのコネクターの同じ番号のピン同士が接続されています。
クロスケーブルでは一部のピンが入れ替えて(クロス)接続されています。

なぜクロスケーブルを使うかですが、例えで理解してください。
騒がしいところで2人で話をするとき、口を相手の耳に近づけて話しますね。
「口→耳」クロスしてますね。
モデムを使ったり、LANを使ったりするときはクロスの必要はありません。

Q無線設定について教えてください。環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAHA)&パソコンB

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫だった事は、
無線のアクセスポイントの認識OK
電波状態OK
有線で試すとネット接続OK
YAMAHAにもNECにも,
電話でですが、色々詳細設定を見てもらったので基本的な問題はなさそうです。

ルータは少し古いのですが、Vistaにも適応している、とのことだったのですが、細かい部分でしていないのか・・?
PCの方がなにかに適応していないのか・・・?

何かほかに注意すべき点はございますでしょうか?
よくご存知の方教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

暗号化キーは入力されましたか?

「無線のアクセスポイントの認識OK」とのことですが、アクセスポイントを見つけてこんどは「接続」となるわけですよね。
このとき、暗号化キーの入力画面が出てきませんか?

親機(ルーター)の管理画面で暗号化方式と暗号化キーを確認してメモ、これを間違えないように入力します。
暗号化方式はWEP128あたりが一般的だと思いますが、このときは暗号化キーは26桁の英数字表記になっています。上記管理画面では複数のキーが出てくるはずですが、その中の任意のキーを一つ使用します。

あまり賢くないので上手に説明できず、しかもご質問を読み違えている可能性もあります。そのときはご容赦くださいね。

Qストレートケーブルとクロスケーブルの違い。

こんにちは、集合住宅でケーブルインターネットをしているのですがモデムからパソコンへのLANケーブルを本当はクロスケーブルを使用しないといけないのに間違ってストレートケーブルを使用していました。
今の所普通に使えているのですが、ストレートケーブルとクロスケーブルはどの様な所が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットやLANなどで多く使われているケーブル「カテゴリ-5」の話だろうとおもうので、これに限定して回答します。

ケーブル内には正負の違いのある電気信号を扱う線が対になって入っている部分があります。カテゴリー5の場合、ケーブルの両側とも同形のコネクタが使われるため、どちら側を刺しても機能するように各線は同じ順番で並んでいますが、このケーブルを繋げる機器の片方で、その線のつながりを反転させるようにしています。(コレをしないと、両機器で正と正、負と負が繋がってしまい、通信できない。)ところが、フツウのパソコンを2台ならべて直接カテゴリー5のケーブルで繋ぎ通信する(ピアツーピア)場合、上記のように配線を反転する機能が備わっていない場合があり得る訳です。そんな時に「クロスケーブル」を使います。クロスケーブルでは、ケーブルの両端のコネクタで、決線の順番を変えてあります。(注:逆に配線を反転する機能のある機器に繋ぐ場合は「反転の反転」となってしまい正と正、負と負が繋がってしまいます)

最近ではパソコンやルーターなどの機器の側で、電気的に正と負を検知し、正しい配線に切り替えるという賢いものが出て来ています。こんな機能がある機器の場合、ケーブルのクロス/ストレートを間違って使ってしまっても機器の方で対応してくれるので問題なく通信できる事があります。

インターネットやLANなどで多く使われているケーブル「カテゴリ-5」の話だろうとおもうので、これに限定して回答します。

ケーブル内には正負の違いのある電気信号を扱う線が対になって入っている部分があります。カテゴリー5の場合、ケーブルの両側とも同形のコネクタが使われるため、どちら側を刺しても機能するように各線は同じ順番で並んでいますが、このケーブルを繋げる機器の片方で、その線のつながりを反転させるようにしています。(コレをしないと、両機器で正と正、負と負が繋がってしまい、通信...続きを読む

Qプリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。
他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。
なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

IPXプロトコルは正常に働いていますか?
参考URLの項目をチェックしてみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/pserver/b12i0010.html

Q無線プリンターサーバーで印刷できない

メルコ製のLPV2-WS11GCでキャノン製のBJF-300から印刷しようとしていますができません。
通信までは順調に行きましたが双方向性機能を解除すると双方向にしてくださいとBJ側からメッセージが出て印刷できません。メルコに聞いたら出来ない機種もあり、どの機種が使用できるかはわからないということでした。使えるプリンターを知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

BJF-300が双方向通信しかサポートしていないようですね。
ドライバのアップグレード等で片方向通信ができるか試してみて下さい。

対応機種情報は下記ページにあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/lpv/index.html
私はNECのPICTY920で使えています。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/lpv/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報