アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
Windows7Pro32ビット
DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています)
ウィルスセキュリティゼロ

プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。
OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。
プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました)
同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになりました。
再起動を行っても症状は変わらず、新規は保存されます。前からあるものはやはり保存されません。
しばらくその状態で新規を使っていましたが、二、三日すると新規が標準設定に戻ってまして、印刷設定から縮小設定が保存されなくなりました。
縮小だけでなく、用紙方向、印刷品質など、印刷設定が保存されないのです。
一旦このようになると何度同じように設定とOKや適用を繰り返しても保存されません。
またプリンタを追加して新規を作ると、新規の設定は保存されるようになりました。
古いものはやはり設定が保存されません。
(古いものを削除しても、保存されるものは保存されるし、保存されないものは保存されないままです)
新規で追加したものだけにしても、しばらく経つ(一日以上程)とまた標準に戻り、保存されずに元に戻ってしまいます。
保存された状態は一日は持つようです。
プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

USB接続、と言うのが気になります。

Windows起動時に、USBに繋がっているプリンタの認識に失敗すると(USBプリンタを見付けるのに失敗すると)、システムに登録されていたプリンタが消えてしまう事があります(「プリンタとFAX」からプリンタが居なくなる事がある)

プリンタの認識に失敗して、プリンタが消えてしまうと、プリンタに設定してあった各種設定も、すべて消えてしまいます。

そして、プリンタを再認識すると、消えていたプリンタは復活しますが、設定してあった情報はすべてディフォルトに戻ります。

プリンタドライバやWindowsそのものを最新にすると「プリンタの認識に失敗しても、プリンタを消してしまうような事はせず、プリンタをオフライン状態にするだけで、設定情報が消えずに残るようになる」と言うように改善される場合があります。

こういう「プリンタが一旦消えて、その後で復活する」と言う症状が起きると「通常使うプリンタが、勝手に変わってしまう」と言う弊害も起きます。

>プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

USB接続をやめてパラレル接続にするなど認識に失敗してプリンタが消えてしまうような事が起きないようにするか、こういう症状が起きなくなるようにプリンタドライバやWindowsが修正されるのを待ちましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰る状態に陥った時に標準にもどるという所は理解できるのですが、元に戻った設定を変更しても、保存されないという所までがWindowsの仕様なのでしょうか。
パラレルポートを持っていないパソコンなので、USBをやめて、LANケーブル経由でしたら症状が起きないでしょうか。

• 0

アプリケーションで設定した印刷設定はプリンタドライバでは保存されないのでアプリケーションが保存していないプロパティは初期設定に戻ります。

デスクトップ左下のWindos→設定→プリンタで設定するプリンタを開いてプロパティの設定を行えば保存されます。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰るようにデバイスとプリンタから設定を行っていますが、保存されていたものが、標準に戻り且つ保存されなくなるという内容でございます。