アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒2年目の社会人です。
この年でピアノを始めるのって大変ですか?
始めるならどこかに通おうかと思います。
兄弟が習っていたので、実家に電子ピアノはあります。

A 回答 (4件)

プロを目指すのは無理だけど、嗜み程度の楽しみはいくらでもできるよ。



最大の敵は退屈さ。
ピアノの最初は「右手だけで『ドレドレドー』」などというもので、これを辛抱強く続けられるかが、続けられるかどうかのポイント。

もっともこれはピアノに限らずすべての楽器に共通のもので、楽器練習は退屈さとの戦いでもある。
そしていくつもいくつも襲ってくる関門とのいたちごっこ。

子どもなら将来に夢を描くのもたやすいけど大人はそうはいかない。
だからモチベーションの続きやすさにも違いがある。
大きな差はそこくらいだね。
    • good
    • 1

楽器があるのなら、始めるのは簡単。


習得するのは根気が必要。
    • good
    • 0

いやいや。



伯母は61歳からピアノをはじめました。
コロナの影響で、発表会が中止になり、残念がっていました。
    • good
    • 0

大変でございます。


ですが、ポピュラー専門なら自分の弾きたい曲を先生に伝えると
その曲ばかり集中レッスンしてくれるので弾けるようになります。
最初は音数を減らした貴方だけのオリジナルスコアを用意してくれ、
上達に合わせて難易度を高めてくれるので徐々に上達して行きます。
山野楽器や島村楽器のスクールは、殆どそのパターンです。

もちろん、他人様からお金を頂けるようなプロレベルにはなかなか
到達出来ませんが、自分が弾きたい曲が弾けるようになると楽しさ
が増して来て、よりレッスンに身が入るようになりますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!