『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ピアノを弾く方へ質問です。
一度弾けるようになった曲を自分のレパートリーとして持ち続けたいのですが、
何か良い方法はありますか?

私の場合、苦労して弾けるようになった曲でも暫く弾かないと忘れてしまい、
楽譜を見ながらでも頭と指が追いつかない事もあって自分の記憶力の悪さに呆れています。
そのためハンガリー狂詩曲2&15番を暗譜したのですが
忘れるのが嫌で、こればかり弾いている状態です。
これだと永久にレパートリーが増えませんよね(^_^;)

平日の練習時間は1時間(多くて2時間)くらいです。
その時間の中で今までのレパートリーを維持しながら
まだ弾いた事のない曲を練習したいのですが
オススメの練習方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

私も昔はあんなに練習して結構弾けたのに、今やもう弾けなくて…ってこと、しょっちゅうです(笑)。
新しい曲も練習しつつ、以前弾いた曲を忘れないようにするためには、
 1.以前のレパートリーはピアノのふたを開けたら1曲1回ずつさっと軽く弾く
 2.それから新しい曲を練習する
 3.出来れば練習終了間際になったら、また以前の
   レパートリーを軽く1回ずつ弾く
って方法を私はとっています。
どんどんレパートリーが増えてきちゃって、「レパートリーだけで1時間になっちゃう」って場合は、キリがないので(笑)、そこから自分のお気に入りの曲を見つけて弾いていれば、いいと思います。
どんどん練習がはかどるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
本当にレパートリー維持って難しいと痛感しています(^_^;)
今やっている曲の方が難しいはずなのに、
暫く弾かなかった曲を弾くとコケまくったり・・・。
教えていただいた方法、早速実行してみようと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

私もピアノを弾いています。しかし今大学で下宿をしているために、ピアノのない環境で暮らしています。どうしても忘れそうになるのですがなかなか指は覚えていました。とにかく好きで沢山弾いたし曲のイメージをずっと頭に持っていましたので指が勝手に動くって言う感じなんですよ。とにかく口ずさんで音程を忘れないことと、毎日ピアノを触っているのならスケール練習で十分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>とにかく口ずさんで音程を忘れないこと
早速実践してみます(^_^)

私はピアノでなくギター弾きなので的外れかもしれませんが、楽典の基礎的な部分だけでも知っておくことは重要ではないでしょうか。

音楽的な基礎がないと、それこそただの暗記になってしまいますし、所詮”暗記”は時間の経過と共に薄れていくものです。
逆にキー、コード進行、コード、スケール等の関連性といった知識があれば、薄れてしまった記憶を思い返すきっかけになってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪
似たようなフレーズで微妙に音が変わっている
部分など特に忘れるのが早い気がします。
楽典は結構時間かけて勉強したつもりなんですが・・・。
私の記憶力って・・・(^_^;)