電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストを上達させるために練習したくない

イラスト制作を始めて半年の大学生です。
私はアニメを見るようになってから、キャラクターを魅力的に描きたい、人体をもっと良く知りたいと思い、イラスト制作を今日まで続けています。

最近は一枚絵を描くことに楽しさを見出していて、SNSにそのイラストを投稿したりして過ごしていますが、自分の絵をもっと魅力的にしたいと言った向上心はまだまだあり、満足してはいません。

なので、先月まで模写をしたり、人体構造を学んで練習したり、クロッキーしてみたり...色々としていたのですが、突然練習をする気が一切無くなってしまって、このままではイラストが成長するのが遅くなってしまうのでは?と思って少し不安になりました。

今は一枚絵を描くことが楽しいのですが、形の歪みだったり、色の配色など練習をしたい気持ちはあるのですがどうしても嫌になってしまいます。

絵を成長させるために、今は一枚絵だけをひたすら描いていけばいいのでしょうか?それともいやでも模写などの練習をしていった方がいいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

嫌なことはしなくていいと思います。

1枚絵が描けるなら、何かひとつだけ絞ってそこに注力してみたらいいかもしれません。
表情をもっと魅力的に描きたいとか、良い構図を描きたいとか。自然と描き直しが多くなって勉強になると思います。
難しいことを考えるのが嫌なのであれば、出来る限り早く描いてみるとか。
楽しんでできることの中で、何を上達させたいか、どうしたら上達するかを考えるのも楽しいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

非常に参考になりました!
ありがとうございます(^^)

んじゃ、良い機会なので ”テクニカルイラストレーション” の本を読んでみましょう。

ぶっちゃけ絵を描くために必要な基礎知識を得られると思うんだ。

たのしく描ける やさしいテクニカルイラストレーション
 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%8 …
……こんなの。
絵を描く者としては、知識として覚えておくと非常に役立ちますよ。

大きな書店には1冊くらいはこの手の物が置いてあります。
実際に手に取ってどんな事が書かれているのかを確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

URLわざわざありがとうございます。
確認してみようと思います。