「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

すいません、あさってからトルコに旅行に行くのですが、急に気になってしまったので質問させていただきます(本当に急で申し訳ないのですが)。

トルコは1月からデノミが実施されて桁が6つ減ったと聞きましたが、それによってインフレは抑えられているのですか?
今回旅行するにあたって(トルコは初めてです)色々調べた結果、「トルコは貨幣の価値がすぐ変動するからドルまたはユーロで持っていって現地で必要な時に必要な分だけ両替するのが良い」ということになったんですが、それってデノミ前の(というか3年ぐらい前の)情報なので、今もそうなのかな・・・と思いまして。

一応イスタンブールを基本にカッパドキアやブルサ・トロイ・イズミルなど色々回ってみたいと思っているのですが、円でトルコに入国してイスタンブールで全てリラにして各地を回るというのはやはり為替レート的にオススメできないですか?またイスタンブール以外では円→リラの両替はできないですか?どうも円→ドル→リラというのがめんどくさくて手数料取られて抵抗あるもので・・・

長くなってしまい申し訳ありませんが、まとめると

(1)為替変動が小さい(もしくは円安リラ高?)ならばイスタンブールで一気にリラに両替
(2)地方でも円→リラに両替可能ならばそのつど両替

としたいのですがいかがでしょう??

長文の質問で申し訳ありませんがどなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

イスタンブル在住です。

このところ物価は安定しています。デノミのタイミングで多少のZAM(値上げ)はありましたが、人々が予想していたほどではありませんでした。
デノミ後はリラが強くなっており、毎週少しずつですが、ドル→リラのレートが悪くなってきています。

イスタンブルの街中の半分以上のDOVIZ(両替所)で 電光レート版に\マークのあるDOVIZで 円→リラの両替ができます。 一般的には駅、バス停などから少し奥に入ったDOVIZの方がレートが良いようです。
また、私の経験ですと、地方よりもイスタンブルの方がレートが良いような気がします。
地方に行くと 円→リラの両替ができない所もありますので、地方に行く前に両替をしてから行かれる方が良いと思いますヨ
トルコのDOVIZは両替手数料がかからない為、EUの他国で両替するよりもお得です。

日本から家族が遊びに来る時には、円のまま持ってきてイスタンブルで両替をしています。
クレジットカードは普通に使えますので、併用しています。

なので、今週でしたら来られた時に必要分を一度に両替をするのが良いのではないでしょうか。(空港はレートが悪いので最低限の両替を)
ちなみに昨日は 1$→1.27YTL(イエニトルクリラ) でした。

今日はイスタンブルは雪が降っています。カッパドキアなど行かれるようですので、暖かい服装も忘れずにお持ち下さいネ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
トルコの両替商が手数料無料とはうれしいですね。
非常に参考になりました。

ではそろそろ出国の時間ですので、行って参ります。
ただ今ワクワクして緊張しております(;´Д`)

円からドルを媒介し、さらにトルコリラにする手数料を気にしていらっしゃるようですが、トルコにおける円の交換レートは必ずしもよくないので、多少お手間でもドルをお持ちになるのが総合的には最善かと思います。

もしクレジットカードをお持ちなら、イスタンブールでキャッシングするのが実は現金以上に便利です。
私は事情があって外貨持ち出しの厳しい国からトルコ入りしたことがあり、イスタンブール到着時全くの無一文でしたが、空港を含め各所にあるATMですぐにトルコリラを入手できました。
地方でもそれなりの都市ならATMは確実にありますので、その都度最新レートで必要な分だけ現金を引き出せます。また、VISAの場合ですが、レートは大抵市中の両替所よりもよくなります。手間とお金を最も節約できるのがクレジットカードのキャッシングだと思います。ただしスキミングには気をつけて!

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
では日本から持っていくのはせいぜい1万円ぐらいにしてそれを全て日本の空港でドルに換え、さらにトルコでリラに換える。
そして1万円を使い切ったらクレジットでキャッシングするというのが最良の手段なんですかね?
今手元にクレジットカードがなくて(この旅行のために申し込んだのにまだ来てない!)新生銀行の国際キャッシュカードしかありませんが同じことですよね?

• 0

何日居られるか解りませんが

私は5万円飛行場でリラに替えました
円が使えるのは1000円単位です
使うリラは最初に替えるのが一番です
何せトルコは物価が安いです
コンビニでも買うためにはリラが必需です
トルコはガソリンスタンドとコンビニが一緒にあります
またお土産売っている店は高いですが近くにコンビニがあります
リラを持たないと現地の店で買い物が出来ません
現地の店でないと安くはありません
イスタープールだけは物価が高いです
一番安いのはカッパドキアです
時にキノコ石の前土産店は安くて円が使えます

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
トルコはそんなに物価が安いんですか。デノミのおかげで物価が上がったのかなと思ったんですが。

地方に行ったときにたくさん買い物してこようと思います。ありがとうございました。

• 0