電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本円からUSドルへ変える場合、銀行や成田空港や現地の空港など変えられる場所があると思いますが、どこでやるのが一番お得なのでしょう??
ちなみにT/Cではなく、現金のみです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

円<--->米ドルの両替なら、日米の銀行でそれほど大きな差はありません。

アメリカ以外の国に旅行するなら、日本にいるうちに両替しておいたほうが安心ですし、レートもよい場合が多いようです。

では、日本で両替するとしたらどこが良いかというと、今の所、東京三菱銀行のレートがわずかばかり良いようです。一般の銀行は円-ドルの為替レートに「±3円」したものが両替レート(TTSとTTB)になりますが、東京三菱だけは「±2.8円」で扱っています。つまり、為替レートが118円ならば、一般の銀行は、121円で円--->米ドルの両替を行っていますが、東京三菱は120.8円で両替しています。
とはいえ、10万円の両替で差は200円弱ですから、それほど気にすることも無いでしょう。

ちなみに、日本の空港なら銀行の支店(出張所?)が両替を行っていますので、市中の銀行とレートは同じです。便利さを考えれば、空港に着いてから両替しても問題ありません。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

日本国内の銀行で替えるのがベストです。

なお国内の銀行であれば都市部空港を問わず、手数料は同額です。(一般に往復6円、東京三菱銀行だけ5.8円)

アメリカで日本円を出すと、余程のことがない限りとんでもなく悪いレートになります。 アメリカにとって円はローカルカレンシーなのです。

とはいえ全額をドル現金で持ち込むわけにも行きませんから、実際にはクレジットカードを利用するのがもっとも一般的かつ安全で便利な手法になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード、T/Cが使えれば現金はあまり持って行かなくてもいいですんですよね。両替の件教えていただいてありがとうございました。

一般的に、街中の銀行が一番利率がいいです。

銀行によってレートは違いますが、それが一番だと思います。
ホテルや街中の両替所、空港などはよくありません。

空港に着いたら、街中までの移動費の分だけ両替して、
街中の銀行で両替するのが得だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

どこでお徳かはよく分かりませんが、USドルは日本国内の銀行で両替しています。
現地で両替してもいいのですが、言葉が通じる日本が安心ですし、時間も勿体無いですしね。
あと現金は最低限にして、カードで対応するようにしています。
間違っても成田空港の銀行で両替するのはやめましょう。恐ろしくレートが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。