電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プーケットへ旅行に行く事になりました。初めてなので教えてほしいのですが、現在の予定ではプーケットの空港で日本円からタイバーツに両替を考えていますが、両替の際にかかる手数料っていくらなんでしょう。知り合いの人が一度行った時に10000円をタイバーツ
に両替とタイバーツから日本円に両替したので3000円程度かかったと言っていたので結構手数料取られるんだなぁ~と思っているのですが、それは本当なんでしょうか。
現在考えている両替は日本円で20000円を考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 タイには 10 回以上、足を運んでいます。


他の方も説明されている通り、現金両替の際に手数料を
取られることはありません。両替レートは電光掲示板に
表示されていることが多く、そのレートで計算します。

 気をつけたいのは、日本人がふだん見慣れている
1バーツ=2.8円
という、表示になっていないことです。

 タイに限らず海外の両替所ではどこでも、
[ ● ] JPY 0.3571
といった表示になっています。
※最初の[ ● ]は日の丸、JPYは Japanese Yen =日本円。

 これは、1円=0.3571 バーツを意味します。タイでは
バーツが自国通貨なので、「 円を両替すると何バーツになるか 」
で表示しているというわけです。上記の例で言えば、1万円を
両替した場合は 0.3571×10000 で、3571 バーツになります。

 ですのでレートを比較する場合は、数字が大きいほど得な
レートになります。もらえるバーツがそれだけ増えますからね。
なお、プーケットではそこら中に両替所があります。たいてい
銀行の出張所なので、それほどレートに差はありません。

 なおタイでも、TCを両替する際にはTC1枚ごとに13~20
バーツ程度の手数料を取られます。これは両替レートとは別に
徴収されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧に書いてあり判りやすかったです。ありがとうございます。知り合いの人がかなり手数料とられるといわれていたのですが、違う事がハッキリ判りました。

お礼日時:2006/05/28 08:41

タイは現金に限って言えば日本と同じシステムで、


「買」と「売」のレートの差だけコミッションを取っていますが、別途(一回あたりとか何%とか)の「両替手数料」は不要です。
それぞれのレートは、一例ですが以下で確認出来ます。
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/Personal …

銀行の両替窓口は街中の至る所にありますし、最近では銀行間のレートの差も小さくなってきました。
加えて小額紙幣からでも両替できますから、多少のレートの違いの損得に汲々とせず、必要なときに必要なだけ両替されるのがいいと思います。
少なくとも日本国内で両替/再両替しない限り、二・三万円なら大きな違いはありません。
また、ATM(というよりCDですが)も掃いて捨てるほどありますから、国際キャッシュカードやクレジットカードのキャッシングの利用も簡単です。

因みにT/Cは、レートは現金より少々いいものの、額面に拘わらず33B/枚の手数料等が別途必要です。


タイでは出国税(空港税)を別途支払うのが普通ですから、ツアー料金に含まれていない限り、500Bは残しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 08:42

タイの両替は空港でも街角でも銀行の出張所なので同一のレートです。

(銀行によりわずかの差異はありえますが)
ちなみに本日5/26 16:30現在のバンコク銀行の両替レートは、
JPY Bank Note Buying Rates 日本円100円⇒タイバーツ33.40THB
JPY Bank Note Selling Rates タイバーツ34.35THB⇒日本円100円
このレートで、1万円をタイバーツにしてさらに日本円に戻すと
9723円になり、2回の両替に対し、277円の手数料を払ったことになるので、一回10000円あたり140円弱の手数料です。
通貨レートは当然変動していますから、急激な変動があれば差損/差益が大きくなりますが、海外旅行中に3割もレートが変動することはありえないので、知り合いの方の勘違いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 08:42

両替所によっては一回あたりのCommissionをいくらと定めている場合もあるので、その場合はそれが手数料ということになります。



しかし、通常はそのようなものはなく、両替窓口によって「レート」が異なることがほとんどです。
その場合は1000円を替えても20000円を替えても一定のレートです。

一回の両替ごとに両替手数料を取るという場合はあっても3000円も取ることはまず考えられません。通常はどの国でも500円程度の金額でしょう。
その方の勘違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!