電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トルコに行く際にはUSドルで持っていくとよいと聞きますが、なぜでしょうか?円→USドル→トルコリラにすると、手数料がかかってしまい、損になるような気がするのですが、どなたか知ってみえる方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

最初に入るのがイスタンブルで、後半にカッパドキア、アンカラなどのようですので、円の両替もそれほど心配しなくても良いと思いますので、ドルは少なくても良さそうですね。

トロイやパムッカレではDOVIZの数も少ないので、その辺に行く時にはYTLは少し多目に持った方が良いと思います。私の友人には使いきれなかった$をまた円に戻すのは勿体無いので、$と\を両方持って来て、地方では$→YTL 都市部では\→YTLに勧めています。
昨日、今日は大分気温も上がってきましたが、風が冷んやりしますので、日陰だと肌寒い事があります。
また、イスタンブルは海沿いのスポットも多く、日差しがあっても上着が欲しいと感じる事も多々あります。
特に夕方は1枚長袖は必要だと思います。カッパドキア、パムッカレなども朝夕は冷える事もありますので気をつけたいですね。
ちなみに私は一昨日までは長袖Tシャツの上にカーディガンを着て歩いていました。今日は半袖ですが、風があるので長袖の綿シャツを上にはおります。

お勧めはドゥルムですね ピタのような薄い皮の中にドネルケバブと野菜を巻いて食べるもので、わりとどこにでも売っています。
後は、ガラタ橋のサバサンドですね。去年の12月に船で売っていたサバサンド屋が政府命令ですべて撤去されたのですが、最近橋の上で復活しました。
地方では、地元のおばちゃんが座って焼いているギョズレメと言われるクレープのような物も安くて美味しいですよ。
ドンドルマ(伸びるアイスクリーム)もとても美味しいとは言えませんが、一度お試ししてみて下さい^^

お土産はとうもろこしを揚げて味付けしたナッツとか(エジプシャンパザルなどで買えます)
安いチャイグラスとエルマチャイをセットにしたりしています。これもエジプシャンのちょっと外に出た店で売っています。
地方の方が安い物もありますが、とにかくどこで購入するにしても値引き交渉だけは必ずしてから買って下さいネ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!何だかとっても楽しみになってきました。ワクワクです。このページを印刷して、飛行機で読み返してみます。本当に、ありがとうございました!!楽しんできます!!

お礼日時:2005/06/04 21:39

イスタンブル在住です。



トルコでの両替は基本的に銀行よりも、DOVIZと呼ばれる両替所で替えるのが一番レートが良いのですが、その際、ドル、ユーロはどの店でも替える事ができます。
繁華街や、有名観光地ですと円→YTLも普通に替える事ができますが、街外れや地方に行くとDOVIZによってはドル、ユーロしか扱っていない店もあります。
なので、心配性の方は最低限をドルで持参されるとか、一番最初にIstanbulに滞在するという方は、円のまま持参されても問題はないでしょう。
ただ、空港からタクシーを利用する場合は空港内で最低限の両替をお勧めします。
1月のデノミ以降YTLはかなり安定してきました。
ちなみに昨日のレートは 1$=1.348YTL でした。
土産物店での$=YTLのレートはいい加減な店も多いので、$で支払う予定があるならば、当日のレートを確認した方が無難です。
今年は肌寒い日が多いですが、だいぶ天気も回復してきました。楽しいご旅行を!^^

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。ではドルで持っていこうと思います。そして、買うときには必ずレート確認を忘れずやっていきます!

大変お手数をおかけしますが、もう一つ質問させていただけますか?実は明日からトルコ11日間のツアー旅行に行きます。行く場所は【イスタンブール・トロイ・ベルガマ・イズミール・エフェス・パムッカレ・コンヤ・カッパドキア・アンカラ】です。Yahooの天気を見ると、28度と書いてあり、Tシャツ1枚にジーパンスタイルで行こうと思っておりました。どのような服装をしていくと良いですか?暑い!というイメージがあるので、肌寒い・・というのに正直驚きました。ferrach77さんは最近どのような服装をされていますか?あと、寄ると良い店や、美味しいもの(ツアーなので買い食いしかできませんが)安くて見栄えのいいお土産に良いものがあれば教えてください、宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/04 18:14
    • good
    • 0

トルコリラは日本では入手できないですから現地に着いてから空港や街にある銀行や両替所で両替する事になります



日本円からでも両替はできますが向こうではUSドルが強く円はマイナーなのでレートが悪いです
この為、米ドルから両替します

それにホテルや観光客相手の店では、米ドルがそのまま通用します
下手にトルコリラで買い物をするよりも安く買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は、しっかりと米ドルを持っていこうと思います。参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!